ゆたかな丘 News & Events

人権週間&人権講演会「えりのあ:思いやりコンサート」

 全国で推進される人権週間に先駆けて、12月1日(月)~5日(金)は校内人権週間でした。
 初日に生徒一人ひとりが普段の生活意識についてセルフチェックをしました。毎日、帰りの会でその日一日を振り返り、個人票に記録しました。一週間後にセルフチェックをもう一度したところ、次のような結果が得られました。
☆向上した項目
 ・欠席や遅刻をした友達に声を掛けている。 ・クラスの誰とでも挨拶や話をしようとしている。
 ・配膳や片付け等で、どんな仕事でも進んでやる。
 ・理不尽なことは我慢せず、改善するために意見を言うようにしている。
 ・友達の努力やよさを認める言葉かけを心がける。
 ・失敗した友達のことを他の友達と話題にしない。              ・・・・・などです。
★今後さらに意識していきたい項目では、
 ・人格を否定するような話し方をしない。 ・友達を傷つけるような言葉を使わない。
    ・・・・・などです。これらは、向上した項目にも見られました。生徒が気にかけている、大切なこ とと考えられます。
 最終日にはシンガーソングライターのえりのあさんによる、ライブ型人権講演会を開催しました。とちぎ未来大使でもあるえりのあさんは、講演ライブという独自の方法で、福祉をテーマに思いやりや夢などについて話をしてくださいました。また、歌と踊りで楽しいひとときを過ごしました。楽しい中にも、歌詞にのせたえりのあさんの強い思いが、心に響くコンサートでした。
 感動した生徒の中には、自宅に帰ってネットで調べ、他の曲の歌詞にも流れる思いやりの心に触れ、さらに深く感銘を受けている生徒もいました。たくさんの生徒がとても勇気づけられたライブコンサートでした。
     
                  

 言葉には力があることを改めて考えることのできた1週間でした。普段の言葉遣いから生活全体を見直し、さらに明るく楽しい学校生活が送れるよう、みんなで豊岡中学校をよくしていきたいと思います。