轟小だより

学校 6/7 第1回学校運営協議会

本日は、学校運営協議会の第1回目です。

学校運営協議会とは、学校と地域の方々とが共に学校運営や児童育成に取り組んでいくために、顔を合わせてコミュニケーションを図る場です。

 

はじめに、市教育委員会から委嘱状が交付されました。

自己紹介では、ご自身の「わくわく」を語っていただきました。楽しい話は、場を和ませます。温かい雰囲気で、会が進みました。

 

本校の学校経営についても承認をいただきました。

 

その後、授業を参観していただきました。

【5,6年 音楽】

合奏のパート別練習が始まるところでした。曲は「ラバースコンチェルト」です。鉄琴、木琴、キーボード、太鼓・・・楽器がたくさん並べられて、それぞれ練習が始まりました。

【1年 国語】

しりとりになる言葉をさがす活動でした。

きめられたマスにあてはまる言葉を見つけるのが難しいのですが、グループの友達と対話しながら集中して学びました。

【2,3年 道徳】

外国の人にどう接するか考えました。

自分で考えた後、グループになってみんなで考えました。

外国から来た子に、「日本語を教えてあげたい」「やさしくしてあげたい」など、接し方について考える子が多い中、「まえは、ごめんね」と書いてる子がいました。これも、優しさから来ているのでしょう。

【4年 国語】

身近な人にインタビューをして新聞を作る学習です。本時は、インタビューする相手に依頼文を書く活動でした。

自分が書いたものを友達に見てもらいます。和気藹々と見せ合った後、もう一度、自分の依頼文を見直します。個別学習になったとたん、しんと静かな空間になりました。

全学級を参観した後、最後にもう一度、6年生の音楽を参観しました。ちょうど、全体で合奏を始めるところでした。

今日の練習の成果が発揮できたようです。いい演奏だったので、委員さんからアンコールがありました。最後は、先生も加わって再度合奏してくれました

 

最後に、委員の皆様から意見や感想をいただきました。今年度の学校経営を後押ししてくださるありがたいものばかりでした。

会長さんを中心として、組織の絆づくりができました。

委員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。