轟小だより

4年社会科見学

 「くらしをささえる水」「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、瀬尾浄水場、今市浄水場、日光市クリーンセンターへ見学に行ってきました。

 瀬尾浄水場は、膜ろ過という設備で水をきれいにしており、水の製造工場のようでした。今市の水道水が安全でおいしいわけがわかりました。

 

 

 今市浄水場は、約100年前大正時代から使われている施設で、とても趣がありました。こちらは、電気をあまり使わない砂ろ過方式の浄水場で、昔から変わらずに浄水している設備に驚きました。

 

 

 

 日光市クリーンセンターは、環境に配慮したゴミ処理施設で、燃えかすのほとんどをリサイクルできる上に、有害なけむりも全くでないと聞き、大変びっくりしました。その後、「オオタカの里」についての環境学習を受けました。

 

 

 浄水場では、安全で大量の水を安定供給するために、たくさんの工夫をしていることがわかりました。

 クリーンセンターでは、必ずでてしまうゴミを環境に配慮して、安全に処理していることがわかりました。

 今回の見学を通して、水を使う私たち、ゴミを出す私たち一人一人のちょっとした努力がとても大切だということがよくわかりました。

 瀬尾浄水場、今市浄水場、日光市クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。