学校だより

学校だより

学習の様子 10/1

 

・ボランティアさんによる生け花 秋を感じます。 

 ・持ち物チェック(学習用具)必要な物が揃っていて、不必要な物はないか、自分でチェックします。

 

・歯科検診 今年はコロナの関係でこの時期に。全学年行いました。

   

・今日のメニューは、わかめごはん、牛乳、いわしのごまみそ煮、おひたし、五目みそ汁

 ・5年家庭科 ランチョンマット作り ボランティアの皆さんありがとうございます。

学習の様子 9/30

 

・5年社会 のりの養殖について調べる      ・1年国語 サラダで元気 読み取り進んできました

 

・3年国語 くわしくする言葉 

 ・今日のメニューは、セルフドック(ウインナー・キャベツ)、牛乳、クラムチャウダー、巨峰ゼリー

 

・6年算数 研究授業 バケツの容積を求める 初めは各自考えます。 次はグループで考えをまとめて。

 

・考え方の発表と確認。            ・実際に水を入れて容積の確認。

 

・まとめと適用問題、ふりかえりまでしっかり。 ・放課後は授業研究会。

 

 

学習の様子 9/29

・1年国語 サラダで元気           ・2年国語 絵を見てお話を書こう

・3年算数 きりのよくない大きな数のわり算  ・4年道徳 道子の赤い自転車(きまりについて)

・5年総合 稲刈り ボランティアさんお世話になります。

  ・今日のメニューは、中華丼、牛乳、中華スープ

学習の様子 9/28

3年算数 わり算や分数

・3年算数 わり算や分数           ・2年国語 絵を見て文章を書こう

・6年家庭科 ナップサック作り ボランティアさんお世話になります。

 ・5年国語 外来語について調べよう

・今日のメニューは、米粉パン、牛乳、煮込ハンバーグ、コールスローサラダ、エビ団子スープ

学習の様子

 

 

・6年算数 既習事項を使って難問に取り組みました。①初めは各自の取り組みで、シンとした時間が続きます。たとえ解けなくても、自分で考えることが大切です。②グループで考えを出し合って一つにまとめます。③ホワイトボードにまとめたものを発表します。④最後に担任が各班の考え方を認めながら、正解の導き方を説明します。この一連の流れが学習の基本であり、学び方を身につけるものと考えています。ちなみに問題は某中学校の問題で、高校入試にも出そうな問題ですが、小学生でも解けなくはないものです。(ご家庭でもチャレンジしてみてください)

 

・今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉と野菜のしょうが炒め、焼き餃子、ナムル
 ・耳鼻科健診 1・2・3年
*次週28日、29日は、HP管理会社によるフォーム更新手続きのため記事の更新ができない予定です。ご承知おきください