学校だより

学校だより

王冠 持久走記録会

持久走記録会が開催されました。順位を競うのではなく、試走の記録更新を目標にして練習に励んできました。一人一人が精一杯走る姿に、応援の保護者や地域の皆様の応援にも熱が入ります。完走を果たし満面の笑みを見せる児童、悔しさのあまり涙を見せる児童、感染症の影響で12/12に延期になった1・2年生も含め、それぞれの児童にとってやり遂げる尊さが感じられたことと思います。

ハート 心づくりタイム

11月24日(金)に、今年度4回目の「心づくりタイム」がありました。今回は2名の保護者の方にも御協力いただき、3~6年生で実施しました。(1年生、2年生は英語の読み聞かせを行いました。)各学年の様子を紹介します。

 

【3年生】

 「3匹のかわいいオオカミ」という絵本の読み聞かせをしました。3匹のオオカミたちは、丈夫な家を建てても、悪いブタに壊されてしまいます。オオカミたちは、最後にお花の家を建てました。お花の匂いがブタの心を変え、穏やかなブタに生まれ変わりました。過剰防衛は攻撃性を高め、優しい雰囲気は優しい気持ちを育てるのかもしれませんね…。

 

【4年生】

 ボランティアの川島さんにお越しいただき、「それしかないわけないでしょう」という絵本の読み聞かせをしていただきました。お兄ちゃんは、「未来は大変なんだぜ。」と言います。ですが、それしかないわけないでしょう!!考え方を変えるだけで、楽しい未来が見えてくるはずです。辛いことがあったときにも、「他に良い方法があるかもしれない!」と考えることができるといいですね。

 

【5年生】

 ボランティアの川上様にお越しいただき、「働く」ことについて話をしていただきました。人はなぜ働くのでしょう?どんな仕事も誰かの役に立っています。世の中はだれかの仕事によって成立しています。まだやりたい仕事が決まっていなくても、得意なことを伸ばしていきましょう。自分の長所に気付けない人は、周りの人に聞いてみましょう。きっと教えてくれるはずです!

 

【6年生】

 まず、紙に自分の好きなものをたくさん書きました。これから6年生は、卒業に向かっての準備の期間になります。そして、4月からはいよいよ中学校生活が始まります。人間関係も広がり、いろいろな人との関わりも増えていきます。楽しいことだけではなく、辛いこともあるでしょう。そんな時に、好きなものが自分を支えてくれることでしょう。好きなものをたくさん増やしていけるといいですね。

 ボランティアの皆様、素敵なお話をしていただきありがとうございました。

鉛筆 喫煙防止教室

11月13日(月)4年生を対象とした喫煙防止教室を行いました。日光市役所健康課の保健師さんから「タバコのほんとうの話」と題し、たばこが体に与える害やたばこに含まれる有害物質について学びました。保護者の皆様にはお忙しい中、感想カードへのコメントの記入をしていただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

【授業後の児童の感想より】

・たばこを吸うひとだけでなく、周りの人にも害を与えることがわかった。・家族にも長生きして欲しいから、家に帰ったら今日教えてもらったことを伝えたい。・将来自分も吸わないから、大切な人にも吸って欲しくない。

  

司会進行は保健給食委員会の児童4名が行いました。

  

社会科見学に行ってきました!!

 11月14日(火)に資生堂那須工場に行ってきました。生産ラインや出荷エリアなどを見学し、日本の製造業の技術の高さや安心・安全な製品を作るための品質管理についての取組について学習しました。とても充実した一日となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、制作中!

 5年生の家庭科の授業でランチョンマットを制作しています。初めてミシンを使っての学習ですが、

学習支援ボランティアの皆さんの協力により、みるみる上達しています。完成が楽しみです。

 ボランティアの皆さん、ありがとうございます。