学校だより

学校だより

バス 4年生 社会科見学

6月9日(金)4年生が社会科見学に行ってきました。

最初の見学先はクリーンセンターです。3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)が大切だと教えていただきました。

 

2つめの見学先は歴史民俗資料館です。落合東小学校にも銅像がある二宮金次郎の生涯について学びました。

 

天気が心配されましたが、お昼の時間には雨も上がり、大谷川公園でおいしいお弁当を食べました。

   

最後に瀬尾浄水場で、膜ろ過装置を見せていただいたり、どのように水がきれいになるのかを教えていただいたりしました。

 

見学先の皆様、わかりやすく説明いただき、機械等も見せていただきましてありがとうございました。

保護者の皆様、お弁当や準備等、大変お世話になりました。4年生みんなが「お弁当おいしい!かわいい!」と大喜びでした。

給食・食事 G7特別献立1日目

本日の給食献立は、G7特別献立でした。1日目は「日本」のメニュー!

【ご飯、牛乳、味噌カツ、ボイルキャベツ、ゆばのすまし汁】

 

保健給食委員会の児童からは給食中の放送で「ゆば」についてのお話がありました。来週からまた様々な国の料理が、給食に登場します。今日もおいしくいただきました。

ハート 心づくりタイム

5月26日(金)今年度1回目の心づくりタイムを行いました。

担任以外の教職員が、自分の体験や思いを話したり、絵本の読み聞かせをしたりして、子供たちの心の栄養になればと考えています。

各学年の心づくりタイムの内容を紹介します。

 

【1年生】

 

最初に「何が落ちたゲーム」で「聞くことの大切さ」のウォーミングアップをした後、人権に関する作文『「いいな」さがしをしようよ(小学2年生)』を聞いて、友達の「いいな」を伝え合いました。最後に、「手のひらを太陽に」の曲に合わせて歌いながら手話をしました。(♪みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ~♫)  

子供たち一人一人が、命いっぱい生きて、友達と仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

 

【2年生】

 

「世界一の花でなくても」の絵本の読み聞かせをしました。世界一の花でなくても、あなたにしか咲かせられない花があります。出来ないことがあっても、優しさをもっているなら、それはとても誇れることです。一人一人のよさは違います。誰にでも必ずよさがあります。

 

【3年生】

 

学校生活を楽しくするためには、相手のことを思いやる行動が大切です。絵の中のくまさんに対して悪口を言うたびに、くまさんはぐしゃぐしゃになっていきます。謝ったり褒めたりすると、絵の中のくまさんは元のように広がっていきます。しかし、最初に付いたしわ(傷)は元には戻りません。みんなの心も同じですね。

 

【4年生】

 

「教室はまちがえるところだ」「ぼくは泣きました」の絵本の読み聞かせをしました。人は失敗して学んでいきます。また、人には必ず良いところがあるので、友達の良いところを認められる学級になってほしいです。

 

【5年生】

 

「親の小言となすびの花は、千に一つもあだはない」ということわざについての話をしました。担当職員も、小さい頃は母の小言をうるさいと思っていました。しかし、自分のことを思っての言葉であったと気づきました。みなさんも、素直に聞いてみましょう。

 

【6年生】

 

「3匹のかわいいオオカミ」の絵本の読み聞かせを行いました。凶悪なブタから、3匹のオオカミたちが家を建てて身を守るお話です。オオカミたちがどんなに丈夫な家を建てても、ブタは壊してしまいます。オオカミたちは、最後にお花の家を建てました。そしてお花のにおいがブタの心を変え、穏やかなブタに生まれ変わりました。

 

次回以降、ボランティアの方による心づくりタイムを予定しています。

引き続き、心づくりタイムでお話や読み聞かせ等をしてくださる方を募集しています。

御協力いただける方は、学校までご連絡ください。

了解 サツマイモの苗植え

生活科の学習で、1年生と2年生がサツマイモの苗植えを行いました。植え終わったあとは、みんなで声を合わせて「大きく育ってね!」のおまじないをかけました。秋には大きなサツマイモがたくさん収穫できることでしょう。畑を提供していただいた田中様、佐々木様を始めとしたボランティアの皆様、ありがとうございました。

お知らせ 田植え体験

初夏の清々しい空の下、本校学校運営協議会委員である佐々木様の御厚意で、5年生が田植え体験を行いました。植え始めの頃は泥の感触に戸惑っていましたが、植えているうちにどんどん慣れ、植え方も上達していきました。これから稲穂がどのように育っていくか、社会科の学習を中心に観察していきたいと思います。秋の収穫が楽しみです。貴重な体験を提供していただいた佐々木様を始めボランティアの皆様、ありがとうございました。

お祝い 1年生を迎える会

 4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。 はじめに、校長先生や上級生代表の言葉を聞きました。 そして、なかよし班ごとに自己紹介をした後に、全校児童で「じゃんけんボーリング」をしました。 1年生も、上級生も、勝っても負けても笑顔で活動していました。 最後に、1年生が元気いっぱいの声で「ありがとうございました。」と言うことができました。 これからも、仲良く過ごしていきましょうね。

バス 交通安全教室

 4月26日(水)の2校時に交通安全教室を行いました。日頃からお世話になっている文挾駐在所の方と交通指導員の方々、市役所の交通教育指導員の方々をお招きして、お話をいただいたり、交通安全のDVDを視聴したりしました。 

 車は急には止まれないことや、『いかのおすし』の防犯について、分かりやすくお話をいただきました。子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。

 

 

 今回の交通安全教室を通して、子供たちが交通ルールの大切さをもう一度考え、自分の命はかけがえのないものであると気付くきっかけとなることを願っています。

お祝い献立

4月25日(火)の給食は「お祝い献立」でした。

メニューは、赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、小松菜のサラダ、すまし汁、お祝いゼリー。

お祝いゼリーのクリームには豆乳クリームが使われていて、アレルギーをもつ児童も安心して食べることができます。児童も職員も大好きなから揚げ!おいしくいただきました。

 

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4月21日(金)に令和5年度の授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。PTA総会は、各教室にてリモートの上、書面決済としましたが、授業参観・学年懇談会には、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、子供たちの生き生きした姿をご覧いただきました。また、担任は、保護者の皆様と対面して話ができ、安心するとともにさらに連携を強めたいと思うことができました。

 

  1年生 なまえをかいてつたえよう       2年生 風のゆうびんやさん

   3年生 Unit 1 Heiio!            4年生 お母さんのせい求書

   5年生 世界の中の日本            6年生 世界につながる日本人

 

花丸 草刈りボランティア&花壇ボランティア

ボランティアの皆様に校庭の草刈りと花壇の除草を行っていただきました。また、1,2年生の生活科の学習で行っているマリーゴールドの種まきも支援していただきました。きれいな環境の中で充実した学習ができるのは、地域の皆様の支えがあってこそです。ありがとうございました。

✨21名のかわいい1年生が入学しました!✨

4月12日に入学式が行われました。きらきら輝く21名の1年生は、担任の呼名に大きな声でしっかりと返

事をし、立派な態度で式に参加しました。

児童代表として式に参加した5・6年生も、心を込めて1年生を迎え、会場中が喜びと温かさに包まれ

ました。

児童145名が全員揃い、いよいよ「チーム落合東小学校」の本格的なスタートです。

令和5年度スタート!新任式・始業式

令和5年度がスタートして一週間が経ちました。子供たちは明るく元気に学校生活を過ごしています。

「チーム落合東小学校」として、今年度も御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

落合東小学校の児童、職員、保護者の皆さん、地域の皆さんが、おちあい の にあふれ、とりひ

とりが かやき あわせになる学校を目指し、取り組んでいきます。

※ 4月10日に行われた新任式・始業式の様子を写真でお知らせします。子供たちは、とても立派な

態度で式に臨みました。

                

卒業式の彩りになりました。

 先日行われた卒業式に9月にタネをまいたパンジーが飾られました。

 ① 9月に種を蒔いた時の様子

 

②  月に花壇に植え替えた時の様子

 

③ 卒業式で飾られた様子

 

卒業生への感謝の気持ちが表れているようでした。

 

 

鉛筆 4年生 総合的な学習の時間の発表

 先日は、3年生が2年生に向けて総合的な学習の成果を発表しました。今回は、4年生が3年生に向けて1年間学習した「ひとにやさしいまちづくり」についてロイロノートにまとめて紹介しました。

 

 

 

どのチームも分かりやすくまとめてあり、3年生はとても勉強になりました。

4年生のみなさん、ありがとうございました。

お祝い 卒業式

 3月17日、PTA会長様、保護者の皆様にご臨席いただき

卒業式を実施しました。

1~4年生は、教室でオンライン配信での参加です。

5年生は在校生代表として、式に参加しました。

 

  

  

  

  

厳粛な雰囲気の中、素晴らしい式となりました。

32名の卒業生の皆さん、落合東小学校の卒業生としての誇りをもち、

夢に繋がる一歩一歩を確実に歩んでいってください。

 

ご卒業おめでとうございます花丸

 

 

 

 

お祝い もうすぐ卒業式

 3月17日が卒業式です。準備が着々と進んでいます。

校内掲示も卒業バージョンです。

   

 

 

   

そして今日は、卒業式の予行練習があります。

6年生のみなさん、小学校生活最後の1週間、

1日1日大切に過ごしてくださいね花丸

ハート 1年間ありがとうございました。

子供たちが心待ちにしていた読み聞かせも、今年度最後となりました。よい本に親しむことで、子供たちの豊かな心が育まれてきたことは間違いありません。大変お世話になりました。

学校は多くのボランティアの皆様に支えられ、教育活動の充実が図られています。読み聞かせはもちろんのこと、学習指導、農園活動、環境整備等々、数え上げたらきりがありません。本校では、ボランティアの皆様への感謝を込め、子供たちからのメッセージカードを贈呈しております。この日は、読み聞かせボランティアの方々にお渡しいたしました。ありがとうございました。

学校 6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。

各学年で工夫して6年生に感謝の気持ちを伝えました。

☆1年生 校歌を6年生と一緒に歌い、紙皿のメダルを贈りました。

 

 

 

 

 

☆2年生 「友達はいいもんだ」を合唱し、お守りを贈りました。

 

 

 

 

 

 

☆3年生 各国の「ありがとう」を発表し、メッセージカードを贈りました。

 

 

 

 

 

☆4年生 「茶色の小瓶」を演奏し、今の写真と1年生のときの写真、メッセージカードを贈りました。

 

 

 

 

 

☆5年生 全体で楽しめるクイズを出題し、キーホルダーを贈りました。

 

 

 

 

 

☆6年生からは「桃太郎」の劇を見せてもらいました。会場が大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

☆最後に在校生からのプレゼント贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

卒業まで残りわずかではありますが、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

給食・食事 ひな祭り献立

 今日の給食は「ひな祭り献立」です。

牛乳・ちらし寿司・すまし汁・そくせき漬け・赤魚西京漬け・桃の杏仁豆腐

おいしくいただきました。