学校だより

学校だより

キラキラ ジャングルジムの模様替え

塗装業を営む酒井様のご厚意で、ジャングルジムを塗り替えていただきました。またスロープの白い壁も塗り直していただきました。それぞれ、まるで生まれ変わったかのようなきれいな仕上がりで、校庭の雰囲気が明るくなったように思います。ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。

今日は昭和の人気メニュー 「ソフト麺・ミートソース・ツナサラダ・牛乳・ミルメーク」です。

おいしくいただきました花丸

 

 

 

 

学校 学力向上に向けての取組

 1月25日に、学力向上コーディネーターの先生をお迎えし、各クラスの授業を参観していただきました。主体的、協働的な学びで子供たち自身が考える授業を展開しています。学力向上コーディネーターの先生からは今後の課題についてご指導いただきました。

 どの学級においても真剣に学びに向かう姿を見ることができました。

 

  1年算数「大きな数」        2年算数「4けたの数」

 

  3年算数「かけ算の筆算」     4年国語「数え方を生み出そう」 

   

  5年算数「比べ方を考えよう」  6年国語「いにしえの言葉に学ぶ」

今後も授業力向上を目指し、研修を重ねていきます。

給食・食事 本日の給食

 本日のメニューは、牛乳・スタミナ丼・わかめスープ・ガトーショコラです。

日光ろばたづけ本舗様より、今学期も無償でろばたづけをいただいています。

ありがとうございます花丸

 

 

本 読み聞かせ

 3学期始めての読み聞かせが行われました。

読み聞かせの方々の声が響き渡り、とてもよい雰囲気の中、1日がスタートしました。

いつもいつもありがとうございます。

 

 

 

心温まる掲示に、癒やされます。

 

にっこり 3学期スタート!

 学校に子供たちの笑顔が戻ってきました花丸

17日間の冬休みが終わり、3学期のスタートです。

令和5年 うさぎ年 今年もよろしくお願いいたします。

学校の様子をお知らせいたします。

  

1年生 国語 タブレットを使ってクイズづくり!

2年生 音楽 拍を感じながらリズム遊び!

 

3年生 移動図書の本に夢中!

4年生 真剣なまなざしで百人一首!

 

5年生 図工 版画作成中 真剣です!

6年生 算数 さすが6年生!意欲的に学んでいます。

 

外の掲示板も校舎の中も冬バージョンです。

  

花丸 第2学期終業式

82日間の2学期も今日が最終日です。皆様、よいお年をお迎えください。

オンラインで実施しました。

たくさんの思い出ができました。

3学期に再会することが楽しみです。

楽しい冬休みにしましょう。

お知らせ 4年生 社会科 二宮堀の学習

4年生は今、社会科の学習の「郷土の発展につくした人たち」について学習しています。より詳しく学ぶため、歴史研究家の田邉博彬様にご来校いただき、二宮尊徳についてや、二宮堀について教えていただきました。

1時間目は教室で、貴重な資料を見せていただきながら、お話を伺いました。

2時間目は、学校の近くの二宮堀を実際に見学しました。子供たちは「こんなところにも二宮堀があるの?!」と驚きながら、説明を聞いていました。

 

田邉博彬様、お忙しいところ本当にありがとうございました。これからの学習に生かしていきます。

ハート 心づくりタイム

12月9(金)今年度5回目の心づくりタイムです。子供たちは、どの先生がどんなお話をしてくれるのか、楽しみにしていました。それぞれの学年の様子をお伝えします。

 

☆1年生☆

「命の大切」の話をしました。人や動物には、「命」があります。物にも「命」はあります。1年生のうちから、たくさんの「命」に触れましょう。また、「命」は関わり合いながら生きています。「命」を大切にし、ときには譲り合う気持ちが持てるといいですね。

 

☆2年生☆

干支の話をしました。暦や方角を示すときに使われる干支ですが、なぜ動物なのでしょうか。それは神様が昔、1月1日に神様の元へどれだけ早く集まれるか動物たちにレースをさせ、レースに基づいて、十二支の種類と順番が決定されたからだそうです。年越しに蕎麦を食べる理由は、細長い姿から「長寿を願う」と言う意味と、切れやすい理由から、「1年を断ち切るため」だそうです。日本の文化も、意味がわかると、面白いですね。

 

☆3年生☆

「ぼくはなきました」の読み聞かせを行いました。家族のいいところや、友達のいいところを言うことができるぼくですが、自分のいいところは言えない。そんなぼくに対して、友達のいいところをたくさん見つけられることがぼくのいいところと、学校の先生が教えてくれました。

みなさんはどうでしょうか。自分のことをよくわかっていますか。どうしたら自分がわかるのでしょうか。友達や経験を踏まえて、自分がどういう人なのか分かるかもしれませんね。

 

 

☆4年生☆

ディスニーランドの研修の話をしました。ディズニーランドのキャストは、子供が困っていた時、泣いていた時は目線を合わせて話し、親身に聞いてくれます。その存在は、学校では先生になり、家や、地域では落東小のみんなです。関わる相手に対する接し方を考えて、人間関係づくりができるといいですね。

 

 

☆5年生☆

アニメ「アンパンマン」の曲についての話をしました。アンパンマンマーチは、作者であるやなせたかしさんが、戦争体験から「正義とは何か」について問うた歌だったのです。

“何が君のしあわせ 何をして喜ぶ わからないまま終わる そんなのは嫌だ!”

“そうだ! 嬉しいんだ生きる喜び! たとえ胸の傷がいたんでも”

戦争の時代であっても、目まぐるしい変化を遂げる現在であっても、愛と勇気だけが変わらない正義ではないでしょうか。