保健室

保健室

おへそのひみつ

 1月29日(金)、2年生は「おへそのひみつ」と題して、自分の命の成り立ちやお母さんの胎内でどのように育ってきたか、また、誕生の様子などを学習しました。3,5,8ヶ月の胎児の重さを粘土で感じたり、生まれたての赤ちゃんの人形を抱っこしたりと、温かくて楽しい時間を過ごしました。自分がどれだけ大切に育てられたかを、感じることができたかな?

 

 

 

 

 

かがやけ!いのち!!

 9月30日(水)、1年生は「からだをきれいに」と題して、性に関する指導の入り口である『自分の体を大切にするための衛生習慣(お風呂の入り方、トイレの入り方)』について学びました。お風呂は、汚れた所を洗ってから湯舟に入ること。トイレが済んだら、前から後ろにふくことを約束しました。最後は、一人一人体をきれいにするためのめあてを決めて終わりました。これからもそのめあてを守れるように、支援していきたいと思います。


 

新型コロナウイルス感染症予防に関する学校の対応について


 学校再開にあたり、新型コロナウイルス感染症予防ための学校の対応をまとめたものと、熱中症予防対策のための水筒持参に関する通知を、5月25日、26日の分散登校の折に配布いたします。内容を確認してくださいますようお願いいたします。

学校再開してからの保健安全対応について.pdf
熱中症対策水筒持参保護者通知.pdf

インフルエンザ感染拡大防止について

 今シーズン、日光市内では既に数校がインフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖をしている状況です。
 本市から、各御家庭にインフルエンザ予防接種の通知が届いているかと思いますが、予防には大変有効ですので、是非、お子さんへの予防接種を御検討ください。
(日光市から補助が出ます)
 インフルエンザの感染拡大を可能な限り防ぐためにも、御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、5年生は1下旬に2泊3日の臨海自然教室を控えています。学級閉鎖や学年閉鎖になりますと、実施することが難しくなってしまいます。予防接種に関するお考えは様々だと思いますが、上記のような趣旨を御理解の上、御協力いただきますよお願いいたします。

清掃強化週間


本日で清掃強化週間終了です。毎日、目標を持って清掃をすることが出来ました。
学校がとてもきれいになりました。