新着情報
小林中だより

Topics

避難訓練(火災)

 11月22日(火)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。4月に行った地震を想定した避難訓練同様、生徒は「自分で正しく判断し、迅速に避難できる。」、教職員は「個々の役割を臨機応変に果たす。」というねらいのもと、日時を知らせずに実施しました。その後、水消火器を使った消火訓練も実施しました。

   今年度3回目の避難訓練でしたが、ねらいが達成できたと思います。

新入生説明会

 11月24日(木)新入生説明会を行いました。初めに、本校の1年生が中学校に

ついての作文を発表し、続いて、生徒会役員がスライドを用いて学校行事や委員会活動

などを紹介しました。その後、学習や生活のきまり、部活動などについて各担当から

説明をしました。6年生のみなさんが、元気いっぱいな姿で小林中学校に入学するのを

楽しみにしています。

 

全校緑化活動

 11月21日、今年度最後の全校緑化活動が行われました。職員室前、木工室前の花壇にパンジーやデイジー、葉牡丹などの花を植えました。花の大きさなどを考えてレイアウトを工夫し、協力して植えることができました。御来校の際は、ぜひ御覧ください。

 

マイチャレンジ

11月15日~17日の三日間で2年生がマイチャレンジを行いました。

計8箇所の事業所にお世話になり、生徒達はさまざまな経験をさせて頂きながら職業についての知識や理解を深めることができました。

 

3年生ピザづくり

 3年生がピザづくりを行いました。今年度3回目ということもあり、調理の手際がとてもよく、あっという間に生地が完成。オリジナルの食材も様々で、自分オリジナルのピザを美味しそうに食べていました。さらに、緑化活動で掘ったサツマイモもデザートにいただきました。ピザ&サツマイモのコンボで夜ご飯があまり食べられなかった生徒も多かったのではないでしょうか。