小林中だより

Topics

3年生 塩野室児童館訪問

 3年生が家庭科の授業の一環で、塩野室児童館に訪問しました。幼児と一緒に、折り紙、ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコ等をして触れ合いました。
  

避難訓練

 火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今市消防署員の方に来ていただき、水消化器による消火訓練を全生徒が実施しました。
 

3年生 喫煙防止教室

 栃木県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生に「タバコの本当の話」というタイトルで授業をしていただきました。3年生が小学生の時も教えていただき顔見知りということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、たばこの害について意欲的に学習しました。
 

2年生 マイ・チャレンジ

 2年生が、13~15日の3日間、マイ・チャレンジとして職場体験学習を実施しました。働くことの意味・厳しさ・身につけること等を学ぶことができました。
  
    塩野室児童館         塩野室児童館     トヨタカローラ日光今市店
  
 カインズホームペッツワン   杉ノ郷カントリークラブ    杉ノ郷カントリークラブ

  
 杉ノ郷カントリークラブ   ペットリゾートカレッジ日光     藤原図書館

2年生 食に関する指導

 日光市健康課管理栄養士の清水知恵子先生に、「中学生に必要な栄養素」というタイトルで、食に関する指導をしていただきました。