小林中だより

Topics

食に関する授業を実施しました

 12月8日(金)に、日光市健康課の清水管理栄養士をお招きして、食に関する授業を2年生に実施しました。

 食品群(1~6群)をバランスよく摂り入れて献立を作成する授業でしたが、グループで試行錯誤して取り組んでいました。

 実施後のアンケートでは、バランスよく献立を立てることの難しさや、保護者のみなさんの日々の御苦労を理解した等の感想が出ていました。今後の食生活改善に注目したいですね。

  

第3回小林小中学校学校運営協議会

 12月5日(火)、小林中学校において、第3回小林小中学校学校運営協議会が開催されました。

 今回は、中学校の授業(学校保健委員会)を参観していただき、その後、これまでの取組や小林の未来についてグループでの話合いを行いました。今年度3回目の学校運営委員会ということで、互いの顔もわかり、話合いも楽しくスムーズに進めることができました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。次回は、2月21日を予定しています。

 

生徒会役員選挙

 12月7日(木)に新しい生徒会役員を決める立ち会い演説会を実施し、その後生徒会役員選挙を行いました。

 2年生から会長、副会長候補の4人が立候補し、1年生から書記、会計候補2名が立候補し、各自小林中を良い方向に導く方策を発表してくれました。

 小規模校ならではの良さを継続しつつ、小林中学校の発展のため視野を広げて良いアイディアをだし、みんなで「小林の物語」の明るい続きを描いて欲しいと思います。

リコーダー講習会(1年生)

 12月6日(水)1年生の音楽の授業に、東京リコーダー協会より講師の先生をお迎えし、リコーダー講習会を行いました。

 クラシックからアニメの主題歌まで、大小様々なリコーダーを用いての演奏に、生徒たちは真剣に聴き入っていました。タンギングや指の練習方法も教えてくださり、生徒の演奏が今後変わることと思います。

 

ピザ作り用木材をいただきました。

 本校では、過日おこなわれた「あったか交流会」において生徒の手作りピザを地域の方に食べていただいています。

 そのピザ作りには薪が必要で、これまで地域の方に御寄付いただいておりました。昨日(12月5日)は塩野室地区自治会長会会長の髙橋満様より、大量の木材を提供していただきました。ありがとうございました。今後十分乾燥させ薪として有効活用したいと思います。

 もし、チェーンソーをお持ちで木材の切断に御協力いただける方がいましたら学校まで御連絡をいただけると有り難いです。