小林中だより

Topics

環境自然学習(校外学習)

 日光市を知ろうということで、昨年は足尾に行ったのですが、今年は藤原・栗山に環境自然学習(校外学習)に行ってきました。
 
                川治ダムキャットウォーク
 
            湯西川ダム ダックツアー(水陸両用車)
 
    川俣小中学校跡地で昼食         川俣ダム「渡らっしゃい吊り橋」 
 
      川俣ダム「天使の鐘」           大笹牧場でひと休み

福祉ふれあい訪問

3年生は9月28日に、2年生は10月4日に、1年生は10月9日に福祉ふれあい訪問を実施しました。この活動は、今年度から始めたもので、地域の高齢者とのふれあいを通じて、様々な人々の立場や考えを知るとともに、ボランティア精神を培うこと、そして、何よりも、思いやりの心を育てることを目的に実施しました。特別養護老人ホーム「サンライズ」とグループホーム「あさひ」の2ヶ所に行きました。
 
        3年生            リコーダー演奏等をしました。
 
        2年生              歌や劇をしました。
 
        1年生              紙芝居等をしました。

新人陸上大会

新人陸上大会が根室スポーツセンターで開催されました。本校では、1・2年生の10名が、走り幅跳び、200m走、砲丸投げに出場しました。
 
     1年女子 走り幅跳び             1年男子 200m走
 
     2年男子 砲丸投げ              2年女子 砲丸投げ
 
     2年女子 走り幅跳び             1年男子 砲丸投げ

傾聴スキル講話

 18日(火)と25日(火)の2日間、NPO傾聴ボランティア「ありのまま」のスーパーバイザー・専任講師の黒川貢氏に来ていただき、傾聴スキル講話を実施しました。途中、グループワーク等も取り入れながら、傾聴の大切さについて楽しく学ぶことができました。
 

新人大会

 21日(金)と22日(土)の2日間、日光地区新人大会が開催され、ソフトテニスは所野運動公園で、バドミントンは落合中体育館で開かれました。また、県新人水泳大会が、小山市の温水プール館で開催され、1年生の池田涼磨君が出場しました。
 
ソフトテニス部 団体4位 4人しかいないので2組だけの出場でしたが、健闘しました。

 
バドミントン部 男子団体:準優勝 男子:斉藤・手塚組 3位 女子:髙橋・手塚組 3位
男子団体と3位の2組が県大会出場となりました。

 
奥から4人目の赤のキャップが池田君です。200m自由形8位、100m自由形11位と健闘。

キャリア教育講演会

 今年のキャリア教育講演会には、栃木小松フォークリフト(株)代表取締役会長であります橋本恵美氏に来ていただき、「これからの社会が求める人材」というテーマで講演していただきました。
 

小中合同運動会

天候が心配されましたが、無事にほとんどの種目を実施することができました。お昼頃に雨が強くなってきたために、午後の3種目を体育館で実施しましたが、その後、雨が上がったため、残りの種目は校庭で実施することができました。
 
        開会式              小中合同 大玉運び
 
        徒競走               ムカデリレー
 
       借り人競争              小中合同 綱引き
 
    小中合同 小林和楽おどり      応援合戦(雨のため体育館で実施)
 
    小中合同 獅子舞体操          女子団体 三人四脚リレー
 
     男子団体 背渡り            小学生 全員リレー
 
     中学生 選抜リレー           閉会式 優勝旗授与

2学期始業式

37日間の夏休みも終わり、2学期がスタートしました。始業式では、3名の生徒が2学期の抱負の発表をしました。2学期は、まず小中合同運動会がありますので、暑さに負けずに頑張ってほしいものです。
 

少年の主張発表会

8月25日に第41回少年の主張発表上都賀地区大会が鹿沼市民文化センターで開催され、3年生の山田彩稀さんが「私の名前」というテーマで発表しました。
 

第42回関東中学校水泳競技大会

第42回関東中学校水泳競技大会が8月の8~10日の3日間、山梨県小瀬スポーツ公園水泳場で開催され、3年生の池田武沙士君が出場しました。54選手中で100m平泳ぎ22位、200m平泳ぎ36位と健闘しました。

栃木県総体水泳大会

7月28日と29日の2日間、小山市の栃木県立温水プール館で栃木県総体水泳大会が開催され、池田武沙士君と池田涼磨君が出場しました。
 
武沙士君は平泳ぎ、涼磨君は自由形に出場しました。
 
武沙士君が100m平泳ぎ2位、200m平泳ぎ3位になり、関東大会出場を決めました。関東大会は、8月の8~10日の3日間、山梨県で開催されます。武沙士君頑張ってください。

総体地区大会

 夏休みに入ってすぐの7月21日と22日に総体日光地区大会が開催され、ソフトテニスが所野運動公園で、バドミントンが落合中体育館で熱戦が繰り広げられました。
  
団体戦は、3位になりました。個人戦では、成島・吉原組が準々決勝で第2シードの組にファイナルまでいったのですが、惜敗でした。
  
今大会から1年女子も大会に出場しました。それぞれ、自分の持っている力を十分に出し、健闘することができました。1、2の部なので、今度の新人大会からが楽しみです。

1年生ピザづくり

 1年生が初めてのピザづくりをしました。初めてにしては、なかなかうまくできたようです。焼いたピザを大谷石のテーブルで食べました。
 
   調理室で生地から作りました。       チーズたっぷりのピザです。
 
 焼きたてのピザをすぐに食べました。   班ごとに大谷石のテーブルで食べました。

ピザ窯2号基完成!

ピザ窯の2号基が完成しました。余った大谷石で、テーブルといすも造ってみました。
 
 チェーンブロックで石を引き上げます。       モルタルで固定
 
     左が完成した2号基         ついでに造ったテーブルといす

学力向上応援団訪問

 今年度2回目の学力向上応援団訪問がありました。県教委の応援団の先生、上都賀教育事務所の指導主事の先生、市教委の指導主事の先生方に来ていただき、公開授業と研修会を実施しました。
 
 
      1年生 社会               2年生 数学
 
       3年生 英語                職員研修

緑化活動

 放課後に月1回の全校緑化活動を実施しました。1、2年生は、学校支援ボランティアの斎藤さんのご指導の下、農園の除草と苗植えをしました。3年生は、花壇の除草と新しい花を植えました。
 
               1年生 除草
 
               2年生 苗植え
 
            3年生 花壇の除草と花植

栃木県春季水泳大会

7月6日と7日の2日間、栃木県春季水泳大会が小山市の栃木県立温水プール館で開催され、3年生の池田武沙士君と1年生の池田涼磨君が出場しました。
 
                       (100m平泳ぎ1位の武沙士君) 
<大会結果>
3年 池田武沙士 100m平泳ぎ1位・200m平泳ぎ2位
1年 池田涼磨   50m自由形2位・100m自由形4位

ピザ窯2号基製作中

ピザ窯の2基目を製作しています。これは、11月4日に開催される「あったか地域づくり交流会」で、学校で作ったピザを300個(1/4サイズ)提供するためです。来週には完成予定です。
 
    左が2号基 右が1号基             製作現場

授業参観

1学期2回目の授業参観を実施しました。授業参観の後は、学年ごとにそれぞれ学年懇談会を実施しました。
 
   1年生 理科「燃焼の実験」       2年生 音楽「リコーダー演奏」
 
     3年生 日光みらい科「日光の歴史と京都の歴史を比べる」

3年生租税教室

中央会計事務所の税理士の方に来ていただき、租税教室を実施しました。
 

避難訓練(竜巻)

 竜巻の接近を想定した避難訓練を実施しました。教室にいる生徒は、窓とカーテンを閉めて、窓の少ない1階廊下に避難しました。
 

校内球技大会

 期末テストが終わった6校時に生徒会主催の校内球技大会を実施しました。今回は、ポートボールをやりました。1~3年生の縦割り4チームで対戦しました。テストも終わりほっとしたせいか、みんな楽しそうでした。
  

PTA奉仕作業

 数年ぶりにPTA奉仕作業を実施しました。生徒も参加し、校庭の除草と校庭周辺の草刈りをしました。見違えるようにきれいになり、今年の運動会は校庭整備で苦労せずに迎えられそうです。ありがとうございました。

地区総体陸上大会

 地区総体陸上大会が根室のスポーツセンターで開かれました。今回は7名の生徒が参加し、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳びに出場しました。
  

薬物乱用防止教室

 劇団三十六計の方たちに来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。劇団の方たちの薬物乱用防止啓発演劇「すばらしい明日のために・・・危険ドラッグ『買わない』『使わない』『かかわらない』」を鑑賞して、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。
 

3年修学旅行3日目

修学旅行最終日です。今日は全員での見学です。
 
       朝食           旅館の方にあいさつして出発 
 
大型バスだったのでゆるゆるでした。      北野天満宮
 
   金閣寺(空いてました)      渡月橋をバックに記念撮影
 
      天龍寺            竹林の道で記念撮影
 
帰りの新幹線(一両貸し切りでした)  東京駅からバスで帰ってきました。

修学旅行の3日間は、雨もほとんど降らず、混雑にもあまり合わず、順調に過ごすことができました。生徒たちは、体調を崩す生徒もおらず、見学も旅館での生活もしっかりできました。思い出に残るいい修学旅行になったようです。

3年修学旅行2日目

2日目は班別行動です。班ごとに学習テーマを設定し、計画に沿ってタクシーを使い見学しました。1班:伏見稲荷・東福寺・東寺・銀閣寺・八坂神社・清水寺・三十三間堂など 2班:伏見稲荷・清水寺・青蓮院・京都御所・錦市場など
 
  朝食(みんな元気に起床)          1班出発
 
      2班出発         1班 班別行動終了し旅館到着
 
 2班 班別行動終了し旅館到着       夕食(すき焼き)

3年修学旅行1日目

9日~11日の3日間、3年生が修学旅行で奈良・京都に行ってきました。
 
新幹線の中で、みんなでトランプをしました。法隆寺(到着時は貸し切り状態)

 
 奈良東大寺(ガイドさんの説明)     東大寺の前で記念撮影
 
   旅館「やまと」に到着        夕食(京料理でした)

学力向上応援団来校

 今年度も、年5回の学力向上応援団による学力向上のための授業改善を実施する計画です。今回の応援団の来校で6回目になります。1年生の音楽の研究授業を実施し、県教委の応援団の先生、上都賀教育事務所の指導主事の先生と先生方全員で授業研究等の研修をしました。
 

小中合同あいさつ運動

 年3回実施している小中合同のあいさつ運動をJAの交差点で実施しました。中学生は、生徒会役員と中央委員が参加し、登校した小学生や中学生に元気よくあいさつしました。
 

2・3年生奉仕活動

 今年度より、県民の日記念行事として、2・3年生合同の下校班ごとに通学路のゴミ拾いを実施しました。ゴミ拾いをしていた生徒に感心した近所のおばあさんが、自販機から飲み物を買ってきてくれました。ありがとうございました。
  
 

花いっぱい活動(1年生)

 社会福祉協議会の協力の下、中学1年生が小林小学校の4年生と合同で、花いっぱい活動を実施しました。小林交差点近くにある「なかよし花壇」に、マリーゴールドやサルビアの花を数百本植えました。地域の民生委員の方たちも手伝ってくれました。
 

1・2年生遠足

1・2年生一緒のバスで、上野公園に行き、そこから班別行動をしました。1年生の班別行動範囲は浅草や上野公園、2年生は山手線内でした。それぞれの班で立てた計画通りに行動できたようです。
 
     1年生12名             1年A班 
 
      1年B班              1年C班
 
     バスの中の様子           2年生17名
 
      2年1班              2年2班
 
       2年3班             2年4班

小中合同「心肺蘇生法」研修

小林小学校の先生方と合同で、日光市消防本部の救急隊員3名の指導の下、「心肺蘇生法」の研修会を実施しました。
 

1年生浴衣着付け教室

田澤ひめ先生(ハクビ京都きもの学院講師)と上吉原美知代先生(学校支援ボランティア)のお二人にお越しいただき、日本の伝統文化に触れるという目的で、浴衣着付け教室を実施しました。
  

新体力テスト

3・4校時に全校生徒一斉に新体力テストを実施しました。
 
       立ち幅跳び               長座体前屈
 
       反復横跳び               上体起こし
 
        握力                ハンドボール投げ
 50m走

道徳研究授業

来年度から道徳が教科化されるため、その準備として道徳の研究授業を実施しました。市教委の指導主事の先生にも来ていただき、授業研究会では熱心に研修していました。
 

春季陸上大会

根室のスポーツセンターで春季陸上大会が開催され、本校からは13名が参加しました。
 
        参加生徒               男子走り幅跳び 
 
      男子100m走               女子砲丸投げ
 
      女子400mリレー              男子400mリレー

全校緑化活動

 緑化活動として、学校支援ボランティアの斎藤さんのご指導の下、農園に様々な野菜を植えました。また、学級花壇の除草等の整備もしました。
 

 

春季地区大会

春季地区大会が、11日(金)と12日(土)に開催され、ソフトテニス部とバドミントン部が参加しました。
 
 
ソフトテニスは、所野の運動公園で行われ、団体3位になることができました。
 
 
バドミントンは落合中学校で行われ、1年生男子も出場しました。

新入生歓迎コンサート

1年生の音楽の時間に新入生歓迎コンサートを実施し、音楽の教師によるピアノ演奏やピアノに合わせた楽器の演奏等をしました。
 

全校集会

生徒会主催の全校集会が開かれ、学習委員会からベストリーダーの説明、部活動の大会前の壮行会や音楽部の演奏等が行われました。
  
    校歌斉唱          校長先生の話        学習委員会からの説明
  
   ソフトテニス部        バドミントン部        音楽部の演奏

生徒総会

生徒会の総会が開催され、今年度の生徒会の活動目標や予算が決定しました。生徒会役員や各専門委員会の委員長の生徒は、準備等で大変だったと思います。ご苦労さまでした。
 

授業公開

午前中の3、4校時に公開授業を実施しました。午後は、小林小学校会場で小中合同PTA総会や学年懇談会を実施し、夜にはPTA歓送迎会がありました。保護者の皆様、たいへんお世話になりました。
 
    1年 3校時「数学」           1年 4校時「理科」
 
    2年 3校時「理科」           2年 4校時「社会」
 
    3年 3校時「英語」           3年 4校時「国語」

交通安全教室

日光市生活安全課の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。交通安全に関する話やビデオ、自転車の点検の仕方等について教えていただき、交通安全に対する意識が高まったようです。
 
  夜間の色の違いによる見え方の違い       生徒からのお礼の言葉

新入生歓迎会

生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。生徒会の紹介や委員会活動、部活動紹介、レクリエーション等を行い、楽しいひとときを過ごしました。
 
   生徒会役員からの開会のことば        生徒会活動の紹介      
 
    学習委員会の紹介          「私は誰でしょう」クイズ
 
      音楽部の紹介            バドミントン部の紹介
 
    ソフトテニス部の紹介       レクリエーション「ジャンケン電車」

入学式

4月10日に入学式が行われ、今年は12名の生徒が入学しました。
 
      新入生入場               国歌斉唱 
 
    在校生歓迎のことば           新入生誓いのことば

                 記念撮影
 
                担任からの話

新任式・始業式

新任式を行い、中村教頭先生(今市中より)と用務員の鈴木さん(大沢小より)をお迎えしました。そのあとすぐに、1学期始業式を実施しました。
 
    生徒代表「歓迎のことば」        「新年度の抱負」発表(2年)
 
   「新年度の抱負」発表(3年)             職員紹介

校舎と桜

4月5日、校庭の桜が満開になりました。今年の桜は状態がいいようです。しかし、10日の入学式まではもちそうもありません。
 

離任式

3月29日に離任式が行われました。渡辺教頭先生が大沢中学校に転任し、用務員の清水さんが退職することになりました。
 
 生徒会長による「お別れのことば」        花束贈呈

修了式

3月23日に修了式が行われました。
 
  1年代表 修了証授与          2年代表 修了証授与

1年職場見学

キャリア教育の一環として、1年生が職場見学を実施しました。
 
     塩野室児童館            JA小林支店
 
     塩野室郵便局        特別養護老人ホーム「すまいる」

    小林公民館

卒業式

 卒業証書授与式が挙行され、19名が巣立っていきました。

 

      最後の朝の学活            卒業証書授与

 

 

        送辞                  答辞

 

    式歌「旅立ちの日に」        卒業生合唱「友~旅立ちの時~」

 

       記念撮影                 見送り

3年生を送る会

 インフルエンザによる学級閉鎖の影響で延期になっていた3年生を送る会を実施しました。生徒会役員が中心となり、様々な企画を考え、楽しい3年生を送る会になりました。

       
             恒例の〇✕クイズ                
   

    1・2年生の合唱         思い出のアルバム       

   

      音楽部の演奏        3年生からのお礼の言葉

今市少年少女合唱団定期演奏会

 2月25日(日)に第36回今市少年少女合唱団定期演奏会が今市文化会館で開催されました。今市少年少女合唱団は昭和54年に国際児童年を記念して設立された合唱団で、市内の小学1年生から中学3年生までで結成されています。本校では、2年生の阿久津日菜さんと山田彩稀さんが所属しています。定期演奏会では、第一部のオペレッタで「白雪姫」をやり、彩稀さんが白雪姫役、日菜さんが王子様役を演じました。第二部では、いろいろな曲を合唱しました。

  

インフルエンザのため学年閉鎖

インフルエンザによる欠席が増えてきたため、
第1学年を 2/21日(水)~23日(金)
第2学年を 2/22日(木)~23日(金)
学年閉鎖にしました。

それにともない、
1、2年3学期末テスト 21日(水)→28日(水)
3年生を送る会 22日(木)→3/8(木)
に変更しました。

1年生邦楽スクールコンサート

 和久文子先生(琴)、前川智世先生(十七絃)、福田智久山先生(尺八)の先生方に来ていただき、1年生が邦楽スクールコンサートを実施しました。

 

小中合同PTA常置委員会

 小中合同PTA常置委員会が中学校を会場に行われました。特に、学年委員会は、学校保健委員会の役割も担っているために、今年度から地域学校保健委員会としての活動も実施しました。

 

       全体会                学年委員会

2年生立志式

 2年生が立志式、立志記念行事を実施しました。立志式では、立志の作文を全員が発表しました。立志記念行事では、東日本ホテルに行きテーブルマナー教室を実施し、最後に県庁を見学しました。2年生も一つ大人に近づいたような気がします。

 

     立志作文の発表          保護者と一緒に記念撮影 

 

    教会の前で記念撮影           テーブルマナー

 

        前菜               スープ

 

        魚料理            肉料理(メインディッシュ)

 

       デザート            保護者からの手紙

 

                県庁見学

3年生地域貢献ゴミ拾い

 3年生が地域のために何か貢献しようということで、地域のゴミ拾いを日光みらい科の時間に実施しました。予想以上にゴミが多かったようです。

 

第31回栃木県新年選手権水泳競技大会

  去る1月14日に 第31回栃木県新年選手権水泳競技大会が栃木県立温水プール館(小山市)で開催されました。2年生の池田武沙士君が400mフリーリレーに出場し、みごと1位となりました。

 

      大会の会場             リレーメンバー

 また、このときのタイムがジュニアオリンピック(全国大会)標準タイムを突破することができ、3月29日東京辰巳国際水泳場で開催されるジュニアオリンピックへの出場が決まりました。

全校集会

 全校集会があり、校長先生の話、学習委員会からの図書の紹介、全校合唱の練習などをしました。

 

   校長先生の話「重力波」      ベストリーダー賞の表彰

 

    図書の紹介の寸劇    「旅立ちの日に」を歌うポイントの発表

卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習

心肺蘇生法の学習

 日光市消防署の方に来ていただき、全校生徒一斉に心肺蘇生法の学習をしました。模型の人形を使用し、AEDの使い方についても学習しました。

 

全日本女子中学・高校生アイスホッケー大会

  去る2017年12月23日~25日に第12回日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケー大会「JOCジュニアオリンピックカップ」 が開催され、本校1年生手塚麻奈美さんが栃木県選抜チームで出場しました。やはり北海道のチームが強く、上位に入ることはできませんでしたが、13チーム中10位という結果でした。

 

 2月23日~25日には、名古屋市の日本ガイシ・ガイシアリーナで第22回全日本女子アイスホッケー選手権大会が開かれます。この大会では、手塚さんは「HC日光アイスバックスレディース」のメンバーとして出場します。

3年生がん教育

 3年生が保健体育の授業として、養護教諭が「がん教育」を実施しました。がんになる仕組みや、がんの原因、がんにならないための生活などについて真剣に学習していました。

 

大雪の日の様子

 全生徒で校舎前通路の除雪をしました。あっという間にきれいになりました。 また、昼休みは校庭で元気に雪合戦をしていました。

 

3年生ピザづくり

 3年生がピザづくりをしました。初めてのピザづくりでしたが、トッピングの材料をそれぞれ個人で準備したりと創意・工夫のあるピザを作っていました。

 

       生地づくり                成形

 

       トッピング             一度に4枚焼きます

 

チーズたっぷりふっくらピザ    マシュマロピザ      みんなでおいしく食べました

性に関する指導(1年生)

 助産師の大塚和代先生に来ていただき、5校時に1年生が、性に関する指導として「生命尊重」の授業を実施しました。受精から出産までの仕組みや生命の連続性について、生徒は真剣な態度で学習していました。

 

3学期始業式

 冬休みも終わり、3学期がスタートしました。始業式では、3名の生徒が代表で3学期の抱負を発表しました。

 
    1年生          2年生
 

    3年生         校長先生の話

2学期終業式

 

       校長先生の話               新生徒会役員認証式

 

 生徒会レクリエイション:「協同絵画」         「ジャンケン列車」

3年生児童館訪問

 3年生が家庭科の授業の一環で、塩野室児童館に訪問しました。幼児と一緒に、折り紙、ドッジボール、だるまさんがころんだ、砂遊び等をして触れ合いました。

 

 

石庭完成

 昨年度から作り始まった校舎前の「石庭」が完成しました。全部で9つの区域に分かれており、それぞれに生徒が名前を付けました。本校にお越しの際は、ぜひ癒やしの空間としての「石庭」をご覧になってください。

  

  「幸せの小鳥石庭」                     「尊徳石庭」        「赤岩石庭」

  

   「憩いの石庭」         「わかくさ石庭」        「柘植(つげ)石庭」

  

     「色彩石庭」        「夫婦(めおと)石庭」        「清水石庭」

2年生ピザづくり

 2年生がピザづくりをしました。1校時:生地づくり 2校時:発酵させている間にトッピングの具材づくり 3校時:成形・トッピング 4校時:焼いて食べました。

 

       生地づくり             トッピング具材切り

 

        成形                  トッピング

 

       ピザ窯の中                焼き上がり

人権講演会

 音楽療法士の落合美子先生に来ていただき、人権講演会を実施しました。音楽療法のDVDの視聴や楽器を使ったり体を動かしての音楽療法の体験などをしました。

 

 

1年生ピザづくり

 1年生がピザづくりをしました。今回は、ピザの生地は先生方で作っておいたので、成形するところからやりました。4時間目後半~給食の時間に焼きたてのピザを食べました。

 

 

 

生徒会役員選挙

 新生徒会役員を選ぶための立会演説会と投票が行われました。2年生から4名、1年生からも4名の立候補があり、どの候補者も意欲的で立派な演説でした。その後投票が行われました。

 

      投票の様子         選挙管理委員会による開票

授業参観・学校保健委員会

 5校時に授業参観を実施し、その後、学校保健委員会主催で「歯と口の健康づくり」というテーマで、本校の学校歯科医の岩瀬博建先生に講演をしていただきました。

  

    1年生 数学      2年生 日光みらい科(総合)     3年生 体育

 

   「歯と口の健康づくり」学校歯科医の岩瀬博建先生の講演

環境委員会緑化活動

 環境委員会の生徒で校舎前の花壇に葉ボタン等を植えました。学校支援ボランティアの斎藤さんが花壇を耕してくれたり、植え方の指導もしてくださいました。

  

よい歯のコンクール

 栃木県歯科医師会館でよい歯のコンクール表彰式が行われ、本校が「栃木県歯科医師会長賞」と「栃木県医師会長賞」を受賞しました。


学力向上応援団

 今年度4回目の学力向上応援団の来校があり、今回は1年生の体育の研究授業を実施しました。放課後は、県教委の学力向上応援団の先生と上都賀教育事務所の指導主事の先生を交えながら研修会を実施しました。

 

 

ピザ窯の屋根完成

 教頭先生の設計のもと、ピザ窯の屋根が完成しました。これで、体育館のピロティーと続いているため、雨が降っても濡れることなくピザ焼きができるようになりました。

 

避難訓練

今回の避難訓練は、給食室から火災発生という設定で訓練を実施しました。日光市消防本部の方から、火災発生時の対応について話をしていただき、煙体験も実施しました。

 

2年生 食に関する指導

日光市健康課管理栄養士の清水知恵子先生に来ていただき、2年生対象に技術家庭科の授業として「健康と食生活」というタイトルで食に関する指導をしていただきました。朝食の大切さや和食と洋食の違い等を学習しました。

 

全校緑化活動

 毎月1回の全校緑化活動を実施し、校庭周辺に苗木28本を、プランターにクロッカスの球根を植えました。

 

 ブルーベリー18本(1年生)          ヤマモモ2本・モミジ2本(2年生)

 

     キンモクセイ2本・ヤシオ4本(3年生)        クロッカス球根(環境委員)

3年生喫煙防止教室

 栃木県立がんセンター呼吸器内科医長、禁煙サポート「緑の外来」相談医の神山由香理先生に「喫煙の害と健康」というタイトルで授業をしていただきました。3年生が小学生の時も教えていただき顔見知りということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中、たばこの害について意欲的に学習しました。

 

2年生マイ・チャレンジ

11/7~9の3日間、2年生がマイ・チャレンジを実施しました。日光市内の職場に行き、様々な体験活動を実施しました。仕事の厳しさやあいさつの大切さ、職場の中での人間関係、健康の大切さ等を学び、自分の将来について考えるいい機会となったようです。

<JA小林:1名>

  

<塩野室児童館:4名>

  

  

<今市消防署:1名>            

  

<今市図書館:1名>

  

<植木牧場:1名>

  

<杉の郷カントリークラブ:1名>

  

<徳力精工:1名>

  

<小林中学校:1名>パウンドケーキづくり・校庭整備

  

あったか地域づくり交流会

 小林公民館で「あったか地域づくり交流会」が開催され、オープニングセレモニーとして塩野室児童館の児童による歌やお遊戯、本校音楽部の演奏、小林小ブラスバンド部の演奏などが行われました。

 

日光市教育祭今市ブロック学校音楽祭

 ブロック学校音楽祭に音楽部が参加しました。「嵐メドレー」と「シュガーソングとビターステップ」を演奏しました。演奏後、部長と副部長がインタビューに答えていました。

 

ピザ窯完成!

 11月2日にピザ窯が完成しました。材料となった大谷石は、あちこちから不要になったものを集めてきたもの(無料)です。提供してくださった方々、ありがとうございました。大谷石の運搬には、リサイクルセンターから借用したリフト付きトラック(無料)を使用しました。また、組み立てには、チェーンブロック(無料で借用)を使用しました。全て先生方で製作しましたので、経費はほとんど掛かりませんでした。

  

 このあと屋根を設置して、11月中には一度ピザを焼きたいと思います。各学年とも今年度中に1回はピザを焼いて食べたいと思います。

文化祭

27日(金)に文化祭が開催されました。午前中は様々な発表を行い、午後はシンガーソングライターの「こいで鮎美」さんのライブを開催しました。

 

  開会式での生徒会役員による劇          少年の主張 

英語スピーチ  1年         2年         3年

 

  広島平和記念式典参加報告        1年「日光みらい科」学習成果

 

  2年「日光みらい科」学習成果      3年「日光みらい科」学習成果

 

全校合唱「BELIEVE」「翼をください」      1年合唱「Forever」

 

  2年合唱「明日という日が」         3年合唱「未来へ」

 

   有志ダンス「Lan&Fiore」       有志バンド「エスティマ3104」

 

       音楽部演奏              展示作品

 

文化祭記念ライブ「こいで鮎美」さん     「こいで鮎美」さんと記念撮影

環境校外学習(足尾)

 毎年実施している自然体験学習として今年は、足尾に行きました。足尾は銅山で栄えた町で、日本の公害発祥の地でもあるため、環境学習という位置づけで実施しました。

星野富弘美術館→渡良瀬渓谷鉄道→足尾銅山観光→環境学習センター(雨で植樹体験中止のため)

 

   星野富弘美術館(2年生)       沢入駅 → 通洞駅

 

   足尾銅山観光(3年生)        足尾銅山観光(1年生)

県新人大会

ソフトテニスの県新人大会が県総合グラウンドで開催され、成島・吉原組が個人戦に出場しました。一回戦、国分寺中と対戦しましたが、善戦及ばず敗退しました。県大会での経験を今後に生かしてほしいと思います。

 

学力向上応援団

今年度3回目の学力向上応援団の来校がありました。今回は、1年生の理科の研究授業を実施し、たくさんの先生方が授業を見ました。生徒は、グループでの学び合いを中心に一生懸命に授業に取り組んでいました。放課後は、応援団の先生と市教委の先生に指導していただき、授業研究会を実施し、先生方は熱心に研修していました。

 

2年日光みらい科校外学習

2年生が日光みらい科の授業で、地域のさまざまな施設を調べに行きました。調べた内容をまとめ、10/27の文化祭で発表する予定です。

     瀧尾神社      グループホーム「ひだまり」    塩野室交番

地区新人陸上大会

雨のため1日延期した29日に地区新人陸上大会が開催されました。本校からは1、2年生の12名が参加し、朝練の成果を発揮することができました。

  1年男子砲丸投げ        2年女子砲丸投げ     1年男子200m 3位

   1年男子100m       女子リレー 100m✕4    男子リレー 100m✕4

地区新人大会

22日(金)と23日(土)に日光地区新人大会が開催されました。本校からはソフトテニス部とバドミントン部が参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

 

        ソフトテニス 団体3位               成島・吉原組 個人3位(県大会出場)

 

      バドミントン 女子団体参加           個人戦ではどの組も善戦しました。

キャリア教育講演会

講師としまして酒井建築設計事務所代表取締役社長の酒井誠様(宇都宮大学客員教授・作新学院大学客員教授)にお願いし、キャリア教育講演会を実施しました。酒井先生は、本校の体育館の設計をされた方で、設計のことや小林の武平まんじゅう のこと、そして生き方のことについて楽しく話をしてくれました。生徒も興味・関心を持って熱心に聞き入っていたようです。

 

 

体育館の外壁のピンク色の部分は中学校の「中」を、三角の出っ張りは今市市の「今」をイメージして設計したそうです。

小中あいさつ運動

JA近くの交差点で小中合同の朝のあいさつ運動(今年度2回目)を実施しました。

 

小・中学生ともに元気よくあいさつができていました。


全校集会

地区新人大会や音楽祭に向けた全校集会が開かれました。各部活動とも、大会・コンクールに向けての決意を表明しました。

 校長先生の科学のお話      生徒会長の話        ソフトテニス部

   バドミントン部         音楽部       図書委員会からのお知らせ 


小中合同運動会

快晴の空の下で、小林小学校・中学校合同運動会が開催されました。小中の児童生徒が一つになり、競技に、係の仕事に、お互いに助け合い、協力し合いながら活動しました。以下、主な種目だけを掲載しました。

 

        入場行進              小中合同「はじめの一歩」

 

    中学生全員「徒競走」               来賓種目

 

   中学生全員「4色✕3種リレー」      来春入学児童「みんなが一等賞★」

 

    中学生全員「Over Lord」        小学1・2年生「レッツダンス!」

 

   小5・6・中全「全力綱引き」     PTA学年対抗(小123・456・中)玉入れ合戦

 

    小中全「小林和楽踊り」          小3~6・中全「獅子舞体操」

 

  中学生選抜「ファイナルリレー」          全員で記念撮影