小林中だより

Topics

「ほけんだより」「給食だより」「献立表」の10月号をアップしました!


ほけんだより10月号

・4月に実施した視力検査の結果や目に関する情報について掲載しました。

   視力検査で医療機関受診を勧奨された生徒につきましては、速やかに受診するようお願いします。 

給食だより10月号

・栄養バランスのよい食事について掲載しました。

   成長期のお子様には特に大切な内容となっていますので、御一読ください。

 10月10日は目の愛護デー   

厚労省パンフレットを御一読ください。

子どもたちの目を守るために.pdf

 

 

教育実習実施

 9月12日から26日まで,本校の卒業生が教育実習を行いました。10日間という短い間でした。休み時間に、後輩に当たる生徒たちに積極的に声をかけてくれました。またICT機器を活用した保健の授業はとてもわかりやすく、生徒たちも興味を持って学ぶことができました。

 大学に戻りましたら、今回の母校での経験を生かして、養護教諭を目指して頑張ってほしいと思います。

 

運動会 予行練習

 9月22日(金)に運動会予行練習を行いました。時折薄日が差す好条件のもと体調不良者もでることなく、予定していたプログラムの確認ができました。児童、生徒ともに本番に向けてのモチベーションが上がったようです。

 9月30日、熱く盛り上がる運動会を期待しています!

運動会に向けて

 9月21日(木)、運動会に向け小中合同で、係打ち合わせと開会式の練習を行いました。

 明日は予行練習を実施する予定です。運動会当日(30日)に向け、児童及び生徒が一生懸命練習や準備を進めています。各御家庭での、お子様への励ましの言葉は児童、生徒のやる気に繋がりますので、よろしくお願いします。

 

運動会練習 スタート

 9月30日に予定されている小中合同運動会に向けての練習が、本日(19日)からはじまりました。

 今年のスローガンは ”勝利をつかめ~絆と笑顔のスーパーヒーロー” です。感動の行事となるように生徒達は頑張っています。応援よろしくお願いします。

地区新人戦

 9月15日、16日に地区新人大会が行われ、ソフトテニス部とバドミントン部が参加しました。

 テニス部は2年ぶりの団体戦参加し、4月から入部した1年生も健闘しました。 

バドミントン部は男子ダブルスで大貫春さん、坂口まはろさんのペアが見事優勝しました。当日応援にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

I

 

 

 

 

 

選手壮行会

 9月13日(水)に、今週末に行われる地区新人大会に向けての選手壮行会を行いました。ソフトテニス部、バドミントン部からの大会に向けての抱負の発表のあと、恒例の音楽部からの”思いやり”の演奏が披露されました。大会に参加するみなさん、”思いやり作戦(気配り、目配り、心配り)”での健闘を祈っています。

小中合同挨拶運動

  9月13日(水)に、小中合同の挨拶運動を実施しました。小学校を卒業しても、後輩の面倒を見て共に行事を作り上げる、本地区ならではの良き伝統です。中学生にとってもかわいい小学生との交流は有意義な時間になったことと思います。

 

マイチャレンジ

 9月5日(火)~9月7日(木)に,2年生がマイチャレンジを行いました。

    生徒達は、学校では学べない経験を積み、また一つ成長したことと思います。お忙しい中、大変貴重な体験をさせていただいた各事業所様、お世話になりました。感謝申し上げます。 2年生の今後の活躍に期待!!!

                           

               

                  

1,3年ピザ作り

 9月6日(水)1,3学年でピザ作りを行いました。

 本校では、あったか交流会にボランティアとして参加し、手作りピザを提供してきました。そのため毎年、全学年でピザ作りの腕を磨いています。今回が1年生にとって初めてのピザ作りでした。なかなかピザ生地がまとまらず、膨らみもわるかったです。焼き上がり、試食。なぜかしょっぱい?!「計量を間違え」というハプニングがありました。1,3年生のピザ作りは、10月以降にリベンジしたいと考えています。

 11月に実施される「あったか交流会」では、小林中のおいしいピザを提供したいです。