小林中だより

Topics

ボランティア理解促進講座

 9月1日(金)、ボランティア理解促進講座を行いました。

 NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークの岩井 俊宗さんを講師に迎え、「まちづくり、地域づくりの進め方」というテーマで講演をしていただきました。生徒たちはグループワークで自分たちの地域の課題や願いについて熱心に話し合い、考えることができました。

  

PTA奉仕作業、お世話になりました!

 9月2日(土)、早朝より小林中学校の保護者・生徒・教職員による「PTA奉仕作業」を実施しました。

 今年も残暑がきびしく、熱中症が心配されましたが体調不良者もでることなく、効率よく作業が進みとてもきれいになりました。9月30日に小林小・中学校合同運動会が開催されます。この良い状態を維持し、運動会を成功させたいと思います。御協力、本当にありがとうございました。

SDGsの発表を小林小学校で行いました

  1年生が、SDGsの17の目標について1学期に調べたことを、小林小学校の6年生に向けて発表しました。

   「目標2:飢餓をゼロに」と「目標12:つくる責任つかう責任」のテーマで班ごとに調査してきました。また今日の発表にむけ、どうやったら小学生に分かりやすく伝えられるかも検討し、改善してきました。その結果、堂々と大きな声で発表することができました。小学6年生からは「よく分かった」などの感想が得られ、生徒達にとっても達成感のある発表会になりました。

日光東照宮奉納芸術作品の展示について

 日光東照宮奉納芸術作品永代貸与事業で、以前に奉納された作品が本校3階に展示してあります。8月25日、新たに2点の芸術作品が永代貸与され、その並びに展示しました。生徒たちに、たくさんの芸術作品に触れてほしいと思います。また学校にお立ち寄りの際はご覧になっていただきたいと思います。

洋画作品「花に染む心」楢木利英子(ならきりえこ)

書 作品「風」 小松惠仙(こまつけいせん)

2学期始業式

  8月25日(金)、2学期の始業式を行いました。夏休み中、大きな怪我や事故等もなく、元気な姿で式に臨みました。代表の生徒が夏休みの生活の振り返りと2学期に向けての抱負などの意見発表を行いました。校長からは2学期の学校生活と心構えなどについて話がありました。

   まだまだ厳しい暑さが続きそうです。熱中症対策を十分行い、充実した2学期となるよう努めてまいります。

  

1学期終業式

   7月21日(金)1学期の終業式を行いました。表彰伝達の後、それぞれ学年代表の生徒が意見発表を行い、1学期の振り返りと夏休みの抱負を発表しました。学校長より「努力すること」についての話がありました。計画的で、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

   

第2回小林小・中学校運営協議会

 7月25日(火)、第2回小林小・中学校運営協議会が開催されました。

 学校運営協議会長の挨拶の後、小林小・中学校の小中一貫教育の3部会の研究について説明がありました。

 地域の方々と学校が互いを理解し合うことが、今回の協議会のねらいの一つでもあります。

 今回は、小林小学校長がファシリテーターを務め、「今と昔の子供たちの違い」について話し合いました。遊び方や学び方、人の考え方そのものも変わってきたのだと感じました。これからの社会を担う子供たちの健やかな成長のために何かできればと感じたひとときでした。

 運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

全校集会

 7月18日(火)に漢字・計算コンクールで優秀な成績を収めた生徒の表彰、役員によるレクリエーションを行いました。

 上級生が表彰され、後輩たちに立派な姿を見せることができました。レクリエーションでは、表現力を最大限に発揮し、楽しくジェスチャーゲームを楽しみ、学年間の親睦がより一層深まりました。

 

             

 

 

授業参観、学年懇談

 7月12日(水)に授業参観と学年懇談を行いました。学年懇談では1学期の生活と学習の様子、有意義な夏休みとするための要点について説明させていただきました。お忙しい中の御参加ありがとうございました。

 

第2回緑化活動を実施しました

   第2回緑化活動を7月3日(月)に実施し、全校生徒で花壇の花植えを行いました。サルビアやニチニチソウなど、色とりどりの花が植わり、とても華やかな花壇となりました。まだ花が咲いていないヒマワリの成長も楽しみです。