東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

7月オープンスクールと女子スラックス

オープンスクールのお知らせです。
7月××日(期日は、生徒に配付したプリントでご確認ください。)
5校時 授業参観 内容 午後1時40分より
☆1年 「性の多様性」 体育館 秋元教諭
☆2年 「社会科 身近な歴史を調べよう」 柔道場  
   中山教諭 歴史民俗資料館館長 片根様、学芸員 福田様、齋藤様
☆3年 「思春期の心と体」 図書室  菱沼保健師様 

○本校女子制服はスカートしかないのですが、来年度からスラックスの着用もできるように検討中です。動きやすさ、寒さ対策、自転車通学対応、1年授業参観で行われる性の多様性にも対応できるようにと考えています。ダブルの上着(女子用)と女子用のスラックスの写真です。男子用に比べて少し腰回りの裁断が違うようでした。

地域教育協議会


 本校には「地域教育協議会」という組織が位置づけられています。「地域全体で学校教育を支援する体制を整える」という趣旨で設立されている組織です。6月12日に第1回の協議会が開催されました。

 左の写真は、地域コーディネーターを引き受けてくださる北村様に委嘱状をお渡ししているところです。右の写真は、本校玄関に飾られている生け花で、これもこの組織の活動のひとつとして大竹様が学校を彩ってくださっています。
 また、学校側から「運動会の女子種目で使う竹がほしい」と相談しましたところ、早速、委員の方が竹を届けてくださいました。

 7m程度の竹が1ダース。竹って伐採して枝を払うのはとても大変なんです。福田様ありがとうございました。今年の女子種目はさらに熱く盛り上がりそうです。

修学旅行

旅行先から画像が送られてきました。鮮明な画像は掲載できませんが、雰囲気を味わっていただけたら何よりです。


盲導犬体験(1年)


「いちご」ちゃんをはじめ3頭の盲導犬が来てくれました

1年生を対象に「盲導犬教室」が開催されました。盲導犬のかわいらしさに生徒はメロメロ。ですが肝心なことはしっかり学びました。盲導犬はパートナーでなく「体の一部」とのこと。街角で視覚しょう害をもつ方にお会いしても、適切に対応できそうです。

スケアード ストレート

交通教室 スケアード ストレート (恐怖 まっすぐ!?)
 その意味は 
 恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法です
とのこと。
 本校でも開催されました。翌日の「なみき」には
「事故がよく再現されていて、『本当に怖い』ということがよく分かりました。」
「生で見てテレビで見るよりずっと怖かった。気をつけようと思いました。」
「最初に人形がひかれるのがとても怖かった。」
などの感想が聞かれました。児童生徒の交通事故がなくなるよう生徒とともに安全教育に努めて参ります。地域の皆様も交通事故防止にご協力ください。


今回特に印象に残ったのは「アイコンタクト」です。運転手が歩行者を認識しているかアイコンタクトをとり、事故を防ぐように努めてほしいとの事でした。みなさんもぜひ実践をお願いします。

生徒総会

令 和 元 年  百 戦 錬 磨
~ Do your best for everything   ~


今年の生徒会スローガンに決定しました。
総会の各議題は、事務局の提案どおりに了承されました。その他の質疑応答では
・教室の時計とチャイムが一致するようにしてほしい。
・置き勉の検討をお願いしたい。
・意見箱の設置方法や利用方法について
・教室の窓に網戸の設置をしてほしい。
・トイレのスリッパが乱雑にならないよう工夫してほしい。
・一階女子トイレ外側にカーテンなどの目隠しがほしい。
などの意見が出されました。生徒会本部役員は、生徒会ですぐ対応できるものと、予算が必要なものがあるので、先生方と相談しながら解決できるものに取り組みたいとの回答をしていました。

熱心に質疑応答をする生徒たち。