東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

生徒総会

5/27(金)生徒総会が実施され、生徒会活動について、昨年度の振り返り今年度の活動等の確認がなされました。

☆開会~             生徒会長あいさつ          議長団選出

  生徒会役員・委員会委員長の発表

☆閉会

総会の準備・運営、お疲れさまでした。今後の生徒主体の活動を期待しています。

 

 

1・2年遠足

5/20(金)1・2年遠足がありました。

〔1年生〕益子・茂木方面に行きました。

・益子にて、益子焼・手びねり体験

・お弁当タイム~県立自然公園にて

・モビリティーリゾートもてぎにて

〔2年生〕福島県喜多方市に行きました。

・蒔絵体験

・喜多方市内グループ活動

 

教職員研修

5/18(水)放課後

生徒下校後、先生方の勉強会がありました。

今年度の学校の課題は、『道徳教育を通して、主体的に学び合う生徒を育てること』です。

6月に2年生で行う道徳の研究授業やこれからの研究の進め方について話し合いました。

 

 

PTA常置委員会・学年委員会・運営委員会

5/17(火)18:30~

夕食時の忙しい時間にもかかわらず、PTA役員の皆さんには集まっていただき、

PTA常置委員会・学年委員会・運営委員会が発足しました。

そして今年度の計画を立てました。

〔全体会の様子〕

〔各常置委員会・各学年委員会の様子〕

 閉会時に「コロナ禍でもできることを考えながら、子どもたちのために活動していきましょう」と

役員さんからの言葉がありました。

1年間、よろしくお願いします。

 

避難訓練

5/11(水)

地震を想定した、避難訓練を行いました。

〔地震から身を守る様子〕

〔揺れがおさまってからの避難の様子〕

生徒たちには、実施時刻については知らせず行いましたが、

落ち着いて避難し、避難経路の確認もできました。

非常時に、中学生としてできるよりよい行動がとれるよう、意識を高くもちましょう。

 

オープンスクール・2、3年学年PTA

5/2(月)

連休の合間の日程となりましたが、オープンスクールを実施しました。

写真は、6校時学活の様子です。

〔1学年〕

〔2学年〕

〔3学年〕

授業後に2、3年学年PTAを行いました。

今年度1回目の顔合わせとなりました。

〔2学年PTA〕        〔3学年PTA〕

遠足や修学旅行についての話もありました。

1年間、よろしくお願いします。

 

 

生徒会からの発信(オンライン)

4/27(水)生徒会役員から「よりよい学校生活」を送るため、全クラスにオンラインにて呼びかけをしました。

今回は『服装』について、クイズ形式で全校生徒に考えてもらいました。

〔校長室から配信〕

〔各教室の様子〕

 

 

ネット時代の歩き方講習会

4/26(火)とちぎ未来づくり財団の協力で「ネット時代の歩き方講習会」が行われました。

 インターネットとのよりよいかかわり方について、一人一人が考える時間になりました。

東原カップ

4/25(月)

晴天の下、クラスの親睦を深めるために、生徒会主催で東原カップが開催されました。

今年は長縄大会を行いました。

【開会式】〈セレモニー〉      〈準備体操〉

  

【「8の字跳び」の部】

優勝:3-1  準優勝:3-2  3位:2-1

【「全員跳び」の部】

優勝:3-2  準優勝:3-1  3位:1-2

【閉会式】

クラスメートと共に、楽しめましたね。

生徒会役員・代表委員の皆さん、準備や運営、お疲れさまでした。

交通安全・防犯教室

4/22(金)

日光市生活安全課の方を講師に招いて、

「交通安全とネットトラブル等の防止」について講演してもらいました。

交通委員が進行係

DVD視聴を通して、改めて交通事故の怖さを感じました。

生徒のほぼ全員がネットを活用できる環境があります。正しく使うことが重要ですね。 

講師の方にはお忙しい中、来校・講演いただき、ありがとうございました。

 

 

部活動紹介(新入生向け)

4/18(月)放課後

新入生に向けて、部活動紹介がありました。

1年生には、やってみたい部活動にチャレンジし、3年間続けてほしいです。

2,3年生のみなさん、会の実施予定が変更になりましたが、臨機応変に対応し、しっかり行っていましたね。

お疲れさまでした。

生徒会委員会発足

 

4/18(月)令和4年度の委員会活動がスタートしました。

正副委員長・学年代表を決め、活動計画を立てました。

1年間、主体的な取組ができるよう、がんばっていきます。

 

入学式

4/11(月)暖かな春の佳き日、67名の新入生を迎えました。

〔校長式辞〕                                                       〔PTA会長あいさつ〕

                      

          励ましのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

〔在校生歓迎の言葉〕

  在校生が新入生を支えていきます。

〔新入生誓いのことば〕

  落ち着いた発表ができました。

これから3年間、充実した中学校生活を送れるよう、がんばりましょう。

 

新任式・1学期始業式

4/8(金)令和4年度のスタート

【新任式】

転入の先生4名との新しい出会いがありました。

生徒代表のあいさつ

みんなでよりよい東原中をつくっていきましょう。

【1学期始業式】

3年生代表の作文発表

今年度の目標をしっかり発表していました。

 

校長先生の話~

   東原中生には「主体的に考え行動すること」を目指してほしい。

学習指導、生徒指導、特別支援教育の先生方から話があり、

生徒たちは「これからがんばるぞ」という気持ちになったことでしょう。

玄関生け花(4月)

4/7(木)始業式の前日

学校ボランティアさんが玄関を飾ってくれました。

気持ちが華やぎます。

ありがとうございました。

令和3年度 修了式

3/24(木)落ち着いた雰囲気のなかで、修了式が行われました。

各クラスの代表が、修了証をもらいました。

生徒代表の作文発表では今年の頑張りと次年度の抱負を話してくれました。

校長先生から

今年度の振り返りと新年度に向けた話がありました。

みな健康で春休みを過ごし、4月に新たなスタートを切ってほしいです。

 

1年 技術科 作品仕上げ

1年生が昼休みに、技術科「木材加工」の作品仕上げをしています。

みな、とても楽しそうに作業しています。

がんばって仕上げて、完成の喜びを味わってほしいです。

「いちご一会ダンスキャラバン隊」来校

3/17(木)

いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会のイメージソング「いちご一会」に合わせた「いちご一会ダンス」の普及のため、「いちご一会ダンスキャラバン隊」が、本校にも来校しました。

この日のために、2年生はダンスに磨きをかけてきました。

最後にとちまるくん記念写真をパチリ。

終わってから生徒に感想を聞いたところ、「楽しかった。」と話してくれました。

 

1年 キャリア教育講演会

3/16(水)5校時 総合的な学習の時間

テーマ「ゼロからの農業~二人で農業したら面白くない?」

講師は地域の25歳の男性2人。

大学3年生の時に、ふるさとで農業をしようと決め、卒業後、農業大学校に入学。

2年間勉強して、今年度いちご栽培を始めたそうです。

 

地域でがんばる職業人の話から、自分の将来の生活や仕事、生き方について考える時間となったことでしょう。

2年生 立志式・記念講演会

3/15(火)

2年生で立志式を行いました。

自分の将来について考える機会として、それぞれが作文を書いたり、手形アートに自分の思いを託したりしながら、準備をしてきました。予定を延期して、ようやく本日行うことができました。

(手形アート製作の様子)

2-1 テーマ「翼」

 

2-2 テーマ「龍」

(式典の様子)

生徒主体ですすめました。

 

校長先生、学年委員長さんから生徒たちにお言葉をいただきました。ありがとうございます。

クラス代表の作文発表。すばらしかったです。

保護者の方も参加していただきました。

(記念講演の様子)

県内在住のエレクトーン奏者の方をお招きして、すてきな演奏と楽しい講話をしていただきました。

 

4月から最上級生となる2年生。

周囲の人、身近な人の思いや気持ちを受け止め、自分のこれからについて考えることができていればと思います。

 

 

 

春の日光連山

3/15(火)

ここ数日、暖かい日が続いています。

今朝は雲がかかっていましたが、午後は強い風に雲も流されました。

3学年PTA解散会

卒業式後、体育館で3年保護者の皆さまで解散式を行いました。

・生徒の学校生活様子のスライドを上映。

・校長、学年主任からのあいさつ

・学年委員長さん、今年度、お世話になりました。

お子さんは卒業してしまいますが、今後も地域から中学校をご支援ください。

よろしくお願いします。

 

卒業式

3/10(木)卒業式が行われました。

(式前の様子)・学年フロアーにて

(式直前の様子)・体育館入り口にて

いよいよ入場です。

(卒業証書授与)

一人一人立派な態度で証書を受け取りました。

(校長式辞・PTA会長あいさつの様子)

(記念品授与)

(在校生 送辞)感謝の気持ちがしっかり伝わりました。

(卒業生 答辞)一言一言かみしめるように、気持ちのこもった答辞でした。

 

(卒業生の様子)

(式後の学年合唱)中学校に入学して初めて行う学年合唱でした。

                  

                                  

すてきな歌声を聞かせてくれました。感動しました。

(退場)

夢を持ってそれぞれの道を力強く歩んでいってください。いつまでも見守っています。

 

玄関生け花(3月)

卒業式に向けて、学校ボランティアさんが玄関を飾ってくれました。

早咲きの桜の「河津桜」です。

よい卒業式が迎えられそうです。

ありがとうございました。

オンライン表彰式

3/2(水)

各種表彰をオンラインで行いました。(コロナ感染防止のため)

映像はズーム、音声は放送を使ったので、音声が切れることなくストレスフリーで実施できました。

・代表生徒は校長室にて表彰

・その様子を各教室にて視聴

・他の対象者は各教室にて担任より表彰

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

新入生ガイダンス

2/28(月)今三小・3/1(火)今小

来年度の新入生に向けて、小学校へ出向いてガイダンスを行いました。

例年は生徒会役員が行うところでしたが、コロナ感染防止のために、生徒会担当の先生によって実施しました。

中学校生活の様子や部活動などを紹介、また全員での〇✕ゲームも楽しみました。

 

どの児童も話をよく聞き、ゲームの時はみんなで盛り上がり、メリハリある態度で参加してくれたそうです。

入学してくるのを楽しみにしています。

あいさつ運動(3月)

3/2(水)登校時のあいさつ運動。

厳しい寒さも和らぎ、春の訪れを感じさせる朝です。

さわやかにあいさつを交わし合いました。

今年度、最後のあいさつ運動でした。

花の苗植え

2/22(火)1,2年生の美化委員で、花の苗の植えかえをしました。

体育館の入口が春らしい明るい雰囲気になりました。寒さに負けず、育ってくれることでしょう。

美化委員の皆さん、お疲れさまでした。

 

3年生を送る会

2/25(金)

3年生の卒業式まで、間近になってきた今日。在校生から3年生への感謝の気持ちを込めた会が行われました。

~3年教室の飾り付け~

 

県立高校受検前の時期なので、コロナ感染防止のため、全校生徒が一堂に会することはやめ、各クラスごとに映画鑑賞をしました。映画『コクリコ坂から』

~映画鑑賞中~

生徒会で編集した、思い出のスライドショーも流しました。 

思い出がよみがえりました。なつかしい。

最後に「3年生から在校生へのメッセージ」、「校長先生からの言葉」を放送で伝えました。

3年生の教室にて、生徒会役員が感謝を込めた花束を贈りました。

 

3年生にとって楽しくほっとするひと時になったようです。

3年生の皆さん、卒業までの1日1日を大切に過ごしてください。

また1,2年生の皆さん、準備お疲れさまでした。

 

2月 玄関生け花(パート2)

2/24(木)学校ボランティアさんが、玄関を花で飾ってくれました。

前回2月初めに梅(学問の神様にあやかって)を、そして今回は、桜を生けてくれました。

県立高校の受検が近づき、受検に向かう生徒たちに、『サクラが咲く』ようにとの願いが込められています。

いつもありがとうございます。

卒業合唱練習

 

3年生が卒業式に向けて、卒業合唱の練習をしています。

卒業式に、心のこもった歌声が披露できるといいなと思っています。

PTA運営委員会

2/17(木)17:00より、PTA運営委員会が行われました。

学年委員長さん、各常置委員会の委員長(副委員長)さん、本部役員さんが集まって、今年度の活動の振り返りをしました。コロナ禍のため、予定通りに行えないこともありましたが、実施できたことを丁寧に報告していただきました。反省を来年度に生かしてよりよいPTA活動につなげていきたいと思います。

お忙しい中集まっていただき、ありがとうございました。お世話になりました。

新型コロナウイルス関係市教育委員会通知(2/10~2/13)

標記の通知につきまして、アップしましたのでご確認ください。

02発症通知について0210 (市内保護者宛).docx

02発症通知について0211 (市内保護者宛).docx

02発症通知について0213 (市内保護者宛).docx

02発症通知について0212 (市内保護者宛).docx

2月 玄関生け花

2/10(木)学校支援ボランティアが玄関に梅の花を飾ってくださいました。

学問の神様としてまつられる菅原道真が梅を愛してやまなかったことから、入試の近づく3年生へのエールの意味を込めて、梅の花を生けてくださいました。

         ありがとうございました。

道徳研究授業(1年2組)

1/26(水)5校時に道徳の研究授業を行いました。

テーマは『伝統を守る』 教材「奈良筆に生きる」

教材に出てくる奈良筆づくり職人の仕事に対する思いや考えなどを通して、『伝統を守る』ことについて考えました。

落ち着いた中で、じっくり考えることができました。

授業後、先生方でさらによい授業をつくるために研修をしました。

 

 

1月 玄関生け花

1/14(金)学校ボランティアさんが玄関に花を生けてくれました。

       新年らしいたたずまいになりました。

 

 

 いつもきれいにしていただき、ありがとうございます。

第3学期始業式

1/11(火)年が明け、始業式がありました。

落ち着いた様子で静かに整列し、式中、みな顔をあげ人の話をしっかり聞いている生徒たち。素晴らしいスタートが切れたと感じました。

代表生徒3名から、作文発表がありました。自分の3学期の目標をしっかり述べていました。

校長先生から、「主体性を身につけ行動できる生徒」を目指してほしいと話がありました。

3学期も自分の目標をもち、何事にも主体的に取り組んでいきましょう。

第2学期 終業式・表彰式

12/24(金)終業式・表彰式が行われました。2学期を振り返り、3学期へ向けて前向きな気持ちで臨んだ式となりました。

【終業式】

各学年の代表生徒の作文発表があり、2学期を振り返り3学期への抱負を立派に発表できました。

 また、コロナ対策のため歌えなかった校歌を2年ぶりに斉唱しました。2年ぶりに生徒の歌う校歌を聞くことができました。

 

【表彰式】

終業式後に、各種大会やコンクール等の表彰がありました。たくさんの生徒が表彰され、それぞれの分野でのがんばりがあったこと、素晴らしいです。

 

3年生は私立入試が始まります。しっかり準備をして、落ち着いて受験してきてください。

また、生徒のみなさんは家庭にいる時間が増えますが、自由になる時間を有意義に、そして普段できないことなどに取り組んでほしいです。健康に留意して過ごしてください。

生徒会役員任命式

12/22(水)生徒会役員選挙の結果を受けて、新生徒会役員の任命式を行いました。

今回初めて、ズームを活用して校長室からの映像を教室に流す方法で行いました。

新役員のみなさん、これからの生徒会活動をよろしくお願いします。

旧役員のみなさん、東原中のリーダーとして主体的な取り組みをみせてくれました。

大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙 立会演説会

12/17(金)6校時

生徒会役員選挙前に、立候補者・責任者による立会演説会が行われました。

立候補した生徒は抱負を、責任者は立候補者の応援演説を述べました。

どの演説からも意欲と誠意を感じることができました。

演説会後、選挙が行われました。