東原中学校Events&News

東原中学校Events&News

2学期 始業式

8/25(金)体育館にて、始業式

長かった夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。

〔始業式〕

(生徒の作文発表)

1学期や夏休みを振り返り、2学期の抱負について発表しました。

・1年生代表

・2年生代表

 

・3年生代表

 

(校長先生の話) 

「2学期はいろいろな行事のあるやりがいある学期。学校全体では運動会、文化祭、3年生は進路選択の準備、2年生はマイチャレンジ、1年生は日光探訪 など。先を見通してしっかり準備をして取り組んでいってほしい」

 

 

全国中学生ホッケー選手権大会

8/18(金)~21(月)岡山市瀬戸町江尻レストパーク多目的広場にて

関東代表として男女ホッケー部が全国大会に出場しました。

猛暑の中、力の限りプレーし、男女ともベスト8に輝きました。

お疲れ様でした。

県総合体育大会(水泳・陸上競技)

〔水泳〕

7/22(土)・23(日)宇都宮日環アリーナにて

1年生1名(自由形)、2年生1名(平泳ぎ)、3年生1名(平泳ぎ)の計3名が大会に参加しました。

(2年女子100m平泳ぎ決勝)

(3年男子100m平泳ぎ決勝)

3人とも力を尽くして泳ぎました。お疲れ様でした。

2年生、3年生は関東大会に出場が決まりました。

〔陸上競技〕

 7/24(月)・25(火)清酒開華スタジアムにて

県大会に出場し、大きな舞台でいい経験が できました。

お疲れ様でした。

1学期 終業式・表彰式

7/21(金)

1学期最終日、3時間授業を行った後に終業式・表彰式を行いました。

〔終業式〕

(生徒の作文発表)

1学期を振り返り、夏休みや2学期の抱負について発表しました。

・1年生代表

・2年生代表

・3年生代表

(校長先生の話)

「1学期の成果と課題は何だったか?」 生徒一人一人に語りかけました。

〔表彰式〕

運動部では地区総合体育大会を中心に賞状が渡されました。

校内意見発表会の表彰もありました。

みんなよくがんばりました。

3年 性に関する学習

7/20(木)5校時 武道場にて

テーマ:「思春期の心と体」~自分を大切にするために~

地域で活躍されている助産師さんを講師に、思春期の心と体の変化について学びました。

また、適切な行動の判断や選択をし、自分や異性に対し、人格を尊重しながら生きることについて深く考えました。

お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

お世話になりました。

2年 道徳科「平和に関する授業」

7/18(火)1校時 1,2組合同 パソコン室にて

8月の広島や長崎の平和記念式典を前に、戦争と平和について考える授業を行いました。

平和を維持することの大切さや命の大切さについて、深く考えることができました。

県総体大会(剣道男女・卓球)

先週に引き続き、2つの部が県総合体育大会に参加しました。

7/15(土)剣道男子団体戦 ユウケイ武道館にて

7/16(日)剣道女子団体戦・剣道男子個人戦 ユウケイ武道館にて

7/16(日)卓球団体戦 日環アリーナにて ・7/17(月)卓球ダブルス ブレックスアリーナにて

力を尽くして、競技に臨みました。

お疲れ様でした。

大掃除・ワックスがけ

7/14(金)6校時

1学期も残りわずかとなってきた本日、大掃除・ワックスがけを行いました。

きれいになり、気持ちよく休みを迎えられますね。

お疲れ様でした。

 

授業参観・学年PTA

7/13(木)

〔6校時 授業参観〕

1-1 音楽「浜辺の歌」

 

1-2 社会「展開する天皇・貴族の政治」

 

2-1 国語「短歌を作ろう」

 

2-2 理科「植物の茎のつくりを調べよう」

 

3-1 社会「『効率と公正』について考えよう」

 

3-2 理科「身近なもので電池をつくろう」

 

〔学年PTA 15:20~〕

内容は1学期の学校生活や学習の様子、夏休みの過ごし方、今後の予定などについてです。

1学年 美術室にて

 

2学年 図書室にて

 

3学年 体育館にて

 

保護者の皆様、お忙しいなかご参加いただき、ありがとうございました。

お世話になりました。