ブログ

学校からのお知らせ

入学式

入学式

 4月11日(火)本校で入学式が行われました。真新しい制服に身を包み、期待と不安を胸に新入生が入学しました。式中、緊張していたようですが、学級担任の先生の呼名にしっかりとした声で返事をすることができました。

 式後には、生徒会主催による新入生歓迎会が行われ、生徒会の歌を全員で歌いました。新入生を迎え、今日から東中の新年度がスタートです。みんなで協力して勉強や運動をがんばっていきますので応援よろしくお願いします!

  

  

  

  

令和5年度始業式

令和5年度がスタート

 4月10日、新任式、始業式が行われました。新任の6名の先生方と育休、大学内地留学から復帰された2名の先生、計8名の先生が本校に着任されました。

 始業式の式辞では、校長から「後輩の姿は自分自身を映し出す鏡」とあるように進級した2,3年生は先輩として新入生のよい手本となるよう学校生活を送ること。「よい畑からはよい作物が育つ」とあるように自分たちが活動する教室やグランドをきれいにすること。この2つの言葉を心に刻み学校生活を送るよう話がありました。

 また、式後には、新年度の学年、学級担任や部活動顧問などの発表がありました。今年度、新たな仲間や先生との出会いが、よい出会いとなるようにしていきたいと思います。東中は今年度も、学習・運動をはじめ、他校から目標とされる学校となるよう取り組んでまいりますので応援よろしくお願いします。

  

  

全国大会アイスホッケー準々決勝

準々決勝景雲中との大一番!

 全国中学校アイスホッケー大会2日目、本大会優勝候補№1の景雲中との対戦が行われました。ゲーム序盤から両チームによる激しい攻防がみられ、試合開始1分39秒に先制を許してしまいますが、すぐに東中も反撃し同点に追いつきました。第1ピリオド終了時点では1-3で景雲中リード、その後、景雲中の多彩な攻撃により10-4で惜敗してしまいました。

 しかしながら、東中は最後まであきらめずに仲間と共にパックを追いかけ、勇敢に闘った姿は応援に駆けつけた保護者はじめ、多くの関係者に感動を与えてくれました。

 東中に勝利した景雲中は、準決勝戦で東京選抜に11-1、決勝戦で全十勝Cに4-2で勝利し、見事に全国大会で優勝を果たしました。

 4度目の全国大会制覇という目標は達成することはできませんでしたが、この日のために、日々練習に励んできた選手に心より拍手を送りたいと思います。そして技術だけだなく、アイスホッケー選手である前に人としての生き方をはじめ人間教育を指導してくださったコーチ、監督。選手を陰でサポートしてくださった保護者、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 東中アイスホッケー部、感動をありがとう。景雲中との60分の闘いは、日本一を経験した伝統校同士でしか味わえない勝負を超えた王者のプライドをかけた内容の濃い試合でした。景雲中日本一おめでとうございます。今後も互いに日本一を目指してがんばり、来年の東京大会で再会しましょう!

 

  

  

  

全中アイスホッケー速報

全中アイスホッケー初戦宮城選抜に辛勝

 1月28日(土)全中アイスホッケー大会が開催され、東中は宮城選抜と対戦し、1-0で辛勝しました。ゲーム序盤から攻撃をしましたが、相手の堅守に阻まれゴールをなかなか割ることができませんでした。第3ピリオドでやっとゴールが決まり、辛勝しました。ゲーム初戦ということもあり、いつもより動きに硬さがみられたようです。

 大会2日目は、本大会優勝候補筆頭の北海道代表景雲中学校と対戦します。景雲中は全国大会優勝を何度もしている名門校です。これまでも、東中とは全国大会で数々の名勝負を繰り広げてきました。今回の対戦も好ゲームが期待できます。東中、勝利あるのみ!ファイト!

   

   

アイスホッケー壮行会

目指せ!全中制覇V4

 いよいよ明日から、地元日光市でアイスホッケー全国大会が始まります。新型コロナウイルス感染対策のため、観客は選手の保護者と一部の関係者のみと制限があるため、残念ながら生徒は応援に行くことができません。

 そこで、生徒会役員が中心となり、アイスホッケー部の壮行会が行われ、全生徒が熱いエールを送りました。これまでの練習の成果と関東王者としてのプライドを持ち、4度目の全国大会制覇を勝ち取ってください。

 がんばれ!東中!!がんばれ!東中アイスホッケー部!!