ブログ

2017年3月の記事一覧

普通救命講習会について

3月14,15日

2年生は、保健体育の授業の中で日光消防署の方にご指導をいただきながら「普通救命講習」について学習しました。

14日(火)は2年1組、15日(水)は2年2,3組が、学科や実践の体験などを通して、救命救急について学びました。実際に自分が救命しなければならない場所にいることを想定し、真剣な態度で取り組んでいました。3時間の講習を終え、「普通救命講習修了書」をいただきました。

お忙しい中、日光消防署の方々には二日間、ありがとうございました。

  
  
 


卒業式

平成29年3月9() 第64回卒業証書授与式が実施されました。

来賓・保護者の皆様・PTA・先生方そして在校生に見守られ、

79名の3年生が、将来の夢に向かってこの学び舎を巣立って行きました。

「旅立ちの日」「仰げば尊し」「校歌」が体育館に響き、感動的な式となりました。

東中学校での生活に自信と誇りをもって、夢の実現に向かって挑戦し、今後益々

ご活躍されることを期待しています。

「卒業、おめでとうございます」

 
 

 
 

  

邦楽スクールについて

32()

音楽の授業では、1年生全員に日本の楽器に親しんでもらうために「邦楽スクール」を実施しました。青木先生を中心に講師の方をお迎えし、初めに楽器の説明や演奏が行われ、その後クラスごとに体験をしました。

琴・三味線・尺八の三つの楽器について、講師の先生が音の出し方や楽譜の読み方など専門的なところから教えていただき、最後にはみんなで演奏することができました。

講師の皆さんのおかげで、日本古来の楽器の素晴らしさを味わうことができたことに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。