ブログ

2020年8月の記事一覧

朝練が始まりました

 8月25日(火)清々しい朝日の差し込む校庭で、運動会に向けて早朝練習が始まりました。2学期の始まりが例年より早まったため、運動会練習にも少し余裕があるようです。担任の先生も生徒と一緒に練習?する様子もありました。
 コロナ禍の中、手さぐり・手づくり運動会、きっとこれまで経験した運動会とはまた違う思い出ができるのではないかと思います。
 
  

全校作業を行いました

 8月19日(水)若杉タイムを利用して、全校生による除草作業を行いました。
 梅雨明け後の夏休みに校庭のあちこちに雑草が生えてしまいました。例年のPTA奉仕活動は今年度はありません。運動会を前に、自分たちの行事を自分たちの手でつくりあげる。そんな意識も強くなってきました。実行委員長のかけ声の中、作業は始まりました。
 照りつける日差しを浴びながらの作業、土も硬く、思うようにはいきません。お尻と地面がくっついてしまう人もちらほらでましたが、さすがに手数の力、すっかりきれいになりました。
   
 

2学期が始まりました

 8月17日(月)2学期の始業日を迎えました。
 1学期終業日同様、式は行わずに、校長講話のみ放送で流しました。終業日は、マイク音量レバーを下ろし忘れ、失態をしでかしましたが、今回はうまく?できました。
 梅雨明けが遅れた分、今が「夏本番」という毎日です。今日は41.1℃を観測した地域があったようです。さすがに本校も暑い。教室内はほぼほぼ白1色。エアコンに扇風機はフル稼働、しかし窓やドアは全開。何とも言えない今までではあり得ない光景です。しかし、そんな暑さの中、校庭では運動会に向けて草むしりを行うシーンもありました。コロナ禍の中、校内行事となる手づくり運動会。みんなで協力し、今年度1つ目の全校行事を成功させましょう。
 
   
 

夏休みボランティア活動

 8月5日(水)稲荷町地区生徒会は、夏休みのボランティア活動として、地域にある稲荷町防災公園のゴミ拾いを行いました。活動に先立ち、地区生徒会長から作業工程等の説明があり、その後、ローラー作戦、散開作戦と展開し、公園内をきれいにしました。マスクの着用や作業後の除菌など、コロナ対策もバッチリです。
 担当教師も加わりましたが、まさに生徒たちによる自主的・自治的な活動でした。稲荷町地区の生徒の皆さん、お疲れ様でした。