ブログ

2018年7月の記事一覧

みんなで若杉っ子を育てる会

 628日(木)、東中学校区児童生徒健全育成連絡会議である「みんなで若杉っ子を育てる会」を実施しました。近隣自治会長、民生児童委員・主任児童委員、交通指導員、本校職員、本校PTA本部役員・生活指導部員、東中学校区内小学校児童指導主任など、多くの関係者の皆様に御出席いただきました。学校からは、各地区生徒会長が出席し、地区ごとの地域の危険箇所や行事、活動の様子などについて懇談会を行いました。
 また、720日には、夏休みが安全に過ごせるよう、地区生徒会長が中心となり集会を行い、懇談会の内容や危険箇所・地域の行事等について確認を行いました。

 
 

 
 
 
 

浴衣着装体験


 1年生の家庭科の授業として、ハクビ京都きもの学院の田澤姫先生をはじめ、3名の講師の先生方を迎え、「浴衣着衣体験」を実施しました。着物文化や着付け方・たたみ方など、丁寧に説明してくださいました。その後、実際の浴衣を着用する体験活動も体験を行い、最後に記念写真を撮りました。
 
 
 
 

租税教室


 租税の意義や制度について、3年生対象の租税教室を行いました。講師には、日光市役所市民生活部税務課から成田由木子様、野瀬田直也様の2名にお願いしました。生徒たちは真剣に、税について学び、税についての理解を深めることができました。
 

性に関する講話

第3学年の授業参観では、性に関する講話「思春期の生と性」を、日光市今市保健福祉センター非常勤助産師 大塚和代様を講師にお迎えして実施しました。生徒と保護者が一緒に、男女交際のエチケット、性衝動のコントロール、命の大切さについて学ぶ機会となりました。