ブログ

2020年10月の記事一覧

いよいよ大詰め

 10月28日(水)文化祭まであと2日。本日6校時には、3年生が合唱リハーサルを行いました。
 わずかな時間も練習にあてるため、互いの発表は聴きません。時間をずらして1組、2組それぞれがステージ練習を行いました。中学校最後の文化祭。今年は自由曲の1曲勝負(例年2曲)。なんとも言えぬ緊張感の中、「この1曲」にかける思いが伝わってきました。
 見つめる担任の目からは、鋭いビームが発しているような・・・・。
  

新採指導訪問

 10月28日(水)県教委(上都賀教育事務所)による新採指導訪問がありました。
 指導主事による授業参観、新採教員との面談等行いました。授業は1年生英語。現在進行形を使って、画面に映し出されたイラストの内容を英語で伝え合う内容でした。寝ている子がいるわけではありません。画面を見ている子と、見ていない子に分かれているのです。コミュニケーションと文法をうまくつなぎ合わせた展開でした。
 子どもたちを導きながら、我々教師は、意欲的に取り組む子どもたちによって、育てられています。
  

県総体I.H大会

  10月26日(月)日光霧降アイスアリーナで、県総体アイスホッケー大会が行われ、東中と日光中が対戦しました。
 開会式では、主催者あいさつでも、本校主将による選手宣誓でも、大会が開催できる事への「感謝」の言葉が、共通してあげられていました。
 試合は一進一退の白熱した展開となりましたが、終盤のチャンスを確実に得点に結びつけた本校が、4-1で勝利しました。
 大会関係者の皆様、お世話になりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。そして、両チームの選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとう、お疲れ様でした。
 
 

今週末、文化祭です

 今週金曜日開催の文化祭に向けて、本格的な準備が始まっています。
 先週からステージでのリハーサルも始まりました。例年会場としてお世話になっている日光総合会館からは、ひな壇をお借りしました。
 今日10月26日(月)は、5校時に1年生の合唱リハーサルを行いました。どの学年も朝練、昼練、放課後練、かなり熱を帯びてきています。それでも練習中はマウスシールド着用です。ただ、本番は、歌声の響きを優先し、シールドをはずします。これまで以上に、一人一人の日頃の感染対策や体調管理がとても大切になります。みんなの協力で、文化祭も成功させましょう。

新人交流大会Ⅲ

 10月24日(土)日光地区交流大会として、バレーボールと野球が開催されました。
 バレーボール部はリーグ戦で3試合、野球部はトーナメント戦で初戦を突破し、2試合行いました。バレーボール部は部員全員がレギュラー、野球部は藤原中との合同チームとしての参加でした。 
 少ない部員だからこそ、一人一人が大会で多くの経験を得られます。持ち帰った課題は、これからの練習に生かします。
 
  
 

模範どころか師範です

 10月13日(火)今年度、英語の新採教員の指導のため、週に1~2日勤務している指導教員による「師範授業」がありました。指導教員の先生は、昨年度まで今市中学校の校長先生をされていました。参観させていただいた授業は1年生の英語、めあては「文法のまとめをしよう」でした。
 抑揚ある語り口調、生徒との小気味の良いやりとり、そして軽快な授業展開。子どもたちも、導入から Kubota's world に引き込まれていました。
 私は、伸縮式の指示棒の登場に、古き良き昭和の時代を感じざるを得ませんでした。
  

冬季スポーツも頑張ってます

 10月17日(土)~18日(日)アイスホッケー部は、軽井沢交流戦に参加してきました。2日間で4試合をこなし4連勝。先日、日本中体連から、冬季スポーツの全国大会を開催する予定である、との通知がありました。部員たちの視線の先に、はっきりとした目標が見えてきました。
 過密なスケジュールでしたが、土曜日の夜は学習時間もしっかり確保し、文武両道、充実した遠征になりました。
 

新人交流大会Ⅱ

 10月17日(土)、18日(日)サッカー、バスケットボールの新人交流大会が行われました。それぞれリーグ戦形式で、2日間で3試合行いました。サッカー部は藤原中と合同チームで、バスケットボール部は1年生のみのチームで参加しました。チームとしての機能が整うにはもう少し時間が必要な状況です。持ち帰った多くの課題は、今後の練習に生かせることでしょう。
 大会運営に関わる専門部の皆様、お世話になりました。
 
 
 

進路説明会を行いました

 10月16日(金)進路説明会を行いました。
 例年は、多目的スペースで行っていましたが、三密回避のため、会場を体育館に変更して実施しました。
 来月の三者懇談では、私立高や県立高特色選抜について確認することになります。コロナ禍の中、さまざまなな事に耐えてきた3年生、自分の目標にしっかりと焦点を当て、十五の春を切り拓いて欲しいと思います。

文化祭に向けて動いています

 10月16日(木)放課後、文化祭「各種発表の部」のオーディションを行いました。
 お笑い、ダンス、歌とバリエーション豊かに9組が審査を受けました。1組ごとに生徒会役員から当日に向けての助言や発表に対する講評が"優しく"伝えられました。
 各クラスでの合唱練習も徐々に熱を帯びてきています。屋内行事のため、校内行事とはなりますが、生徒たちの取り組みから、いい文化祭ができると確信しています。