ブログ

2022年4月の記事一覧

現職教育

子どもたちの命を救え!

 4月27日(水)栃木医療センター小児科から先生をお招きして「食物アレルギーとアナフィラキシーの対応」について職員が研修を受けました。

 講師の先生から写真が入ったスライドをもとに丁寧にわかりやすい説明を受けた後、実践を想定した対応の研修を行いました。

 我々、教員は子どもたちに学力を身に付けさせるとともに、生徒一人一人の大切な命を守るという重要な使命を担っています。安心して生徒が学校生活を送れるよう、これからも学校として様々なことに取り組んで参りますのでよろしくお願いします。

   

   

   

避難訓練

避難訓練

 今年度最初の避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、新年度が始まり生徒が避難経路をしっかり確認することを第一の目的に行いました。訓練の想定は大きな地震が発生した後、揺れの収まるのを待って、校庭に避難するものでした。

 本校は校庭の周りには山の急斜面や、近くに川もあり、様々な災害のケースを考え、状況に応じた判断が必要とされます。教職員が全力で生徒の安全を守ることは当然ですが、それだけでは100%子供の安全を守ることはできません。生徒一人一人が日頃より、考えて行動する力を身に付けていくことが求められます。「自分の命は自分で守れる生徒」になれるよう、あらゆる場面で生徒を育てていきたいと思います。

  

  

  

 

 

授業参観 PTA総会 学年懇談会

令和4年度PTAがスタート

 4月22日(金)授業参観、PTA総会、学年懇談会が開催されました。ここ数年新型コロナウイルスの影響で子供たちの活動もPTA活動も思うようにいかないことが続いていますが、感染対策を十分とった上で、工夫しながら教育活動を進めていきたいと考えています。今年度もPTAの皆様よろしくお願いします。

  

  

  

 

テスト

新年度の腕試し

 今日は、新年度になって初めてのテストが行われました。1年生はNRTテスト、2年生はとちぎっ子学習状況調査、3年生は全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでどれだけ学力が身に付いたかをはかる上で、どの学年のテストも重要です。

 本校では、テストの結果を十分に分析して、テストから見えてきた課題を、これからの学習指導にいかしていきたいと考えています。

 がんばれ!東中生!!

   

   

   

 

部活動紹介

部活動紹介

 生徒会主催の部活動紹介が行われました。どの部も工夫を凝らした内容のものであり、1年生も真剣に先輩たちの発表・実演に見入っていました。

 年々、生徒数の減少からどの部も日々の活動運営が大変なのが現状ですが、生徒たちが心から部活動をがんばりたいという思いが伝わってきた発表でした。我々職員も子供たちの思いをしっかり受け止めて、日々の活動に携わっていきたいと改めて思いました。

 1年生にとって、部活動は中学校生活の中で大きなウェイトを占めるものです。先輩たちの紹介をもとにしっかり自分の意志で部活を選んでほしいと思います。

 

  

  

  

  

入学式

東中入学式、桜が満開です!

 校庭の桜が新入生を祝うかのように満開に咲きました!4月11日(月)今日は待ちに待った入学式です。期待と不安を胸に緊張感がみられた新入生でしたが、どの生徒も担任の先生の呼名に大きな声で返事をしていました。

 新1年生を迎え、いよいよ東中の新年度がスタートです。うるわしく逞しい日本人(東中生)となるよう、今日からみんなで協力して勉強や運動をがんばっていきます!応援よろしくお願いします!

    

   

    

   

    

 

 

   

入学式準備

新入生心よりお待ちしています!

 来週11日(月)に行われる入学式の準備を新3年生・2年生が行いました。会場設営や清掃等を生徒たちは、一生懸命取り組みました。今年度は、在校生も式の参加を予定しています。

 新入生の入学を心より歓迎申し上げます。新入生の皆さん、東中生の第一歩が踏む出せるようお互い協力し助け合って学校生活を送りましょう!

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。お子様が充実した学校生活が送れるよう職員もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

   

   

   

   

 

新任式・始業式

令和4年度がスタートしました!

 4月8日(金)新任式・始業式が行われました。新任式では今年度から新たに加わった7名の先生からあいさつをいただきました。引き続き、始業式の式辞では校長から一時間一時間の授業を大切にすることの意義について話がありました。

 新年度を迎え、新2年生、新3年生とも式に臨む態度は大変立派であり、先輩になった自覚が伝ってきました。新しい先生との出会い、友との新たな出会いによって東中生の学校生活が一層充実していくよう職員一同取り組んで参ります。今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、学校への御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。