ブログ

2020年5月の記事一覧

東中をきれいにし隊

  5月29日(金)本格的な学校再開が間近となった臨時休校最終日。「東中をきれいにしよう作戦」として、職員作業を行いました。
 「ライン引き隊」「雑草なくし隊」「こけとり隊」「鳥糞ふっとばし隊」ネーミングは適当ですが、方々に分かれ、かなりハードに環境整備を行いました。高圧洗浄機も4台稼働させました。威力はなかなかです。こんな感じで、コロナもきれいに流せるといいんですが・・・・。
 学校が再開し、通常の活動に戻しつつ、生徒の皆さん、あなたたちにもしっかり働いてもらいますよ。
 
  
    
 

給食献立表です

 昨日までの登校日では大変お世話になりました。来週より、待望の学校再開となります。給食センターから献立表が届きましたので、取り急ぎファイルを添付します。御確認いただき何かありましたら学校まで御連絡ください。なお、献立表は6月1日にプリントで配付します。

 R2.6月献立表.pdf

計画登校終了しました

 5月28日(木)臨時休校中の計画登校、全日程が終了しました。どれだけ対策を講じようと、心配は尽きない中、少しずつあたりまえの日常を取り戻せたように思います。学習支援も本格的になり、子どもたちの表情にも徐々に険しさ?が見えるようになりました。計7日間の登校日、大変お世話になりました。来週からいよいよ本格的な学校生活が始まります。子どもたちが1日を通した生活リズムになじむまで、少し時間はかかるかもしれませんが、アセらず、しかし、ムダなく取り組んでいきたいと思います。本日いろいろな通知を配付しました。御確認をお願いいたします
 生徒が下校した後の校舎内外には、6月1日を迎える準備が整っていました。
 
  

部活動ミーティング

 5月27日(水)学習支援2次計画、第3段階2日目。
 本日、学習支援時間を早め、2、3年生は部活動ミーティングを行いました。6月1日からの活動再開に向け、活動内容や準備物の確認、そして何より3年生への部活動参加への後押しを目的として行いました。各顧問からは、「共に頑張っていこう」という励ましのメッセージも送られていました。話を聞いている3年生の表情からは、複雑な心境であることが伝わってきました。
 簡単には割り切れない、きっとそうだと思います。それでも、前を向いてしっかりと締めくくりの活動に取り組む3年生を、学校は応援します。Fight !
 
  

大会等の中止について

 先週新聞紙上で、栃木県中学校総合体育大会の中止が発表されました。このことを受け、本地区においても、県総体日光地区予選会、いわゆる夏の地区大会についての中止が決定されました。また、県吹奏楽コンクール、県学校音楽祭中央祭、地区音楽祭も中止決定となりました。
 3年生にとっては本当に残念な結果となり、悔しさや切なさなど複雑な気持ちであると思います。そこで、昨日全校生に向けて、今後の部活動の扱いについて、学校としての考えを伝えました。
 要点は次の3点になります。
 ・今後、競技によっては地区大会に替わる案が示される可能性もあること。
 ・活動の締めくくりとして、夏の部活動での3年生の参加を7月10日までとすること。
 ・やむを得ず、参加を断念する場合も、途中退部扱いとはしないこと。
  詳しい内容については、メッセージを添付しましたので、そちらで御確認ください。

 部活動に関するメッセージ.pdf

来週は第3段階です

 学習支援2次計画2日目も無事に終了しました。マチコミメールでもお知らせしましたが、来週は第3段階として、26日、27日、28日の3日間を登校日として実施したいと思います。また、日光市教育委員会から改めて6月1日の学校再開の確認および夏季休業の期間について保護者向けの通知がありましたので、本日配付いたしました。
 またラインズ(株)が運営する家庭学習サービス「eライブラリ」についての案内文書も配付しました。当面の間は、主に自主学習としての利用になります。ネット環境等、利用できない場合は学校まで御連絡ください。

家庭用解説動画です。

https://mevie.it/o2hr5398wszowl3dvrspurgil6cgd093nj7dvabx/?pw=

 今日は、体育も行いました。リズムに乗りながら、ストレッチやショートダッシュを行い、身体接触に配慮した運動で体を動かしていました。理科では実験台をフルに使ってグループ分けするなどの配慮もしています。学校再開に向けたさまざまな準備、できる対策を進めていきます。
  

2次計画を始めました

 5月19日(火)学習支援2次計画が始まりました。
 本当に久々の通常時刻での登校、少し眠そうな表情も見えましたが、1時間目には、それぞれの学年に応じた学級活動に、目を輝かせて取り組んでいました。さすがに教室内は「密」な印象もありますが、換気を心がけ「密閉」は回避し、接近に注意し「密接」を低減することで、三密のうち、2つは解消したいと思います。
 また、全員がマスクを着用しているため、人→人の感染リスクはほぼ防いでいます。配慮を要するのは、人→「物」→人による「物」を介した感染を防ぐ対処です。手洗いの励行、手指消毒、施設消毒については、徹底しながら進めたいと思います。
 下校時の子どもたちの表情がなんとも朗らか、職員室もいつになく?活気があり、これぞ学校!って感じがしました。
 
 
 
   

市教委からのお知らせです

 5月14日にマチコミメールでお知らせしました市教委からの「臨時休業に向けた段階的な対応の充実について」に、「休業中の児童生徒の過ごし方について」の加筆があり、合わせて「新しい生活様式の実践例」が追加されました。
 こちらに添付いたしますので、御確認ください。

 (更新)臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について.pdf

 なお、明日から学習支援2次計画になります。元気に登校する子どもたちが、さらに元気に下校できるような、充実した時間にしていきたいと思います。不明な点、気になる点などありましたら、学校までお知らせください。 

学習支援2次計画に移行します

 分散登校2日目が終わりました。本日は自主学習と学習相談を中心に行いました。各教室では、黙々と課題に取り組む様子が見られました。自宅でやるよりも集中できるようですが、やや自習疲れ?もあるようです。
 次週からは、学習支援2次計画に移行します。分散から一斉へ切り替えることとなりますが、机の配置も最大限の間隔をとるなど、学校全体で感染予防に努めながら、子どもたちの学習を推し進めていきたいと思います。引き続きの御理解、御協力よろしくお願いします。
 
    
  
  

臨時休校の期間について

 本日(5/14)日光市教育委員会より、改めて臨時休業の期間を5月31日までとする確認がありました。通知文書を添付しましたので御確認ください。
 規制解消、感染リスク増加など、さまざまな情報が交錯しています。情報に対して適切な対応を心掛けながら、本校としては、昨日お知らせした学習支援2次計画を、予定通り進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 臨時休業の継続及び学校再開に向けた対応の充実について(5月14日).pdf