ブログ

学校からのお知らせ

弥生祭

弥生祭

 4月17日(水)日光市において春を告げる弥生祭が開催されました。本校からもたくさんの生徒が祭りに参加しました。祭りに参加しなかった生徒は、地元の方から弥生祭について本校で話を聞いた後、町にくり出し祭りの見学をしました。

   

   

部活動紹介

部活動紹介

 4月12日(金)部活動紹介がありました。どの部も工夫を凝らしながら紹介を行っていました。年々生徒数の減少もあり、どの部も運営が厳しい状況にあります。また、部活動の地域移行やクラブ化の方向転換が国の方針で進められているところですが、まだまだ、中学校生活において部活動は大きなウェートを占めます。

 1年生には、3年間頑張り通せる部活動を選択して、充実した中学校生活にしてほしいと思います。

   

   

   

入学式・生徒会歓迎会

入学式・生徒会歓迎会

 4月9日(火)入学式と生徒会歓迎会を行いました。コロナの5類移行を受け、卒業式に引き続き、御来賓の皆様をお招きして盛大に入学式を行うことができました。新入生は、少し緊張ぎみでしたが、新入生認証の時、担任の先生の呼名に大きな声で返事をすることができました。

 式後には、生徒会による歓迎会が行われ、2・3年生が生徒会の歌を披露し、最後は1年生も交え、 全校生徒で生徒会の歌を合唱しました。

 来年度は、日光中学校の生徒を本校に迎い入れ、新生日光中学校がスタートします。東中学校としては最後の1年となりますが、これまで築き上げてきた先輩の伝統を引き継ぎ、東中として有終の美を飾りたいと思います。今年度も応援よろしくお願いします。

  

  

  

令和6年度がスタート

令和6年度東中 新任式・始業式

 4月8日(月)令和6年度、新任式・始業式を行いました。新任式では4月に着任された5名の先生から挨拶をいただきました。3月には東中学校を転退職された5名の先生と寂しい別れがありましたが、本日、着任された5名の先生と新しい出会いがありました。今年度1年が生徒にとって充実した年となるよう東中職員一同、がんばっていきたいと思います。

 新任式の後には、始業式が行われ、2・3学年ともに真剣な態度で式に臨み、進級した自覚が感じられました。明日は、新入生を迎い入れる入学式です。生徒会が中心となって、生徒会の歌を練習するなど生徒歓迎会の準備を行ったり、全生徒で式典の会場設営や清掃をおこなったりしました。

 46名の新入生の皆さん、明日の入学式、心よりお待ちしています。

   

   

卒業式

卒業証書授与式

 3月11日(月)第71回卒業証書授与式を本校体育館で行いました。新型コロナの5類移行を受け、実に4年ぶりに御来賓の皆様をお招きしての盛大な式となりました。また、卒業生の答辞にも合唱が復活し、卒業生一人一人の3年間の思いがこもった歌声が体育館に響き渡りました。

 卒業生には、東中で学んだ3年間を生かし、新しい環境でも活躍してくれることを期待しています。

  

  

  

 

アイスホッケー県表彰、市長、教育長表敬訪問

東中アイスホッケー部

県表彰、市長・教育長表敬訪問

 本校アイスホッケー部が1月に全国中学校アイスホッケー大会で準優勝したことを受け、2月27日に県中学校体育連盟から表彰されました。また、3月1日には、日光市長・教育長のもとへ表敬訪問し、全国大会準優勝を報告しました。

 人間力向上を部の方針として掲げている東中アイスホッケー部、これからも心身ともに成長していけるよう精進していきますので今後とも応援よろしくお願いします。

 

   

  

  

立志式

立 志 式

 2月15日(木)本校体育館で立志式を開催しました。式典では、立志作文発表、生徒一人一人による立志の言葉の発表、また立志記念講演会としてプロのシンガーソングライターの先生を講師にお招きし、講話と演奏会を行いました。

 式典での2年生の発表はどれもしっかりとした考えがあり、立志の強い決意が込められていました。式の最後には、親からの手紙を受け取り、涙ぐむ生徒も見られました。式後は、金谷ホテルに移動し、テーブルマナーを行いました。

   

   

NIKKO WORK発表会

NIKKO WORK発表会

 2学期に実施したNIKKO WORK(職場体験)でお世話になった事業所の皆さんをお招きして、本校で発表会を行いました。NIKKO WORKで体験した内容、感じたこと、学んだことなどを生徒たちはそれぞれパワーポイントにまとめ、発表しました。

 発表会にはご多用中にもかかわらず、たくさんの事業所の方が発表会を見に来てくださりありがとうございました。

 

出前チャレンジ

1年生出前チャレンジ

 1月30日(火)1年生を対象に出前チャレンジを開催しました。この活動は、1年生がキャリア教育の一環として、地元の事業所の方を学校にお招きして職業について学ぶ活動です。今回は12職種の事業所の方にご協力をいただき、生徒それぞれが興味のある職業についてブースを設け、お話を伺いました。また、今回は再来年度、統合する日光中の1年生と、足尾中1年生も参加しました。

 今回学んだことを生かして2年生になったら職場体験を行います。お忙しい中、ご協力をいただきました事業所の皆様ありがとうございました。

  

 

アイスホッケー全国大会表彰式

祝・全国中学校アイスホッケー大会準優勝表彰式

 1月30日(火)アイスホッケー部の全国大会準優勝の表彰式本校で行い、全校生徒で祝いました。賞状授与と選手には一人一人銀メダルがかけられました。おめでとう!アイスホッケー部。今後の活躍も期待しています!