足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

弦楽三重奏コンサート

5月31日(水)  5校時に、東京・神奈川を中心に活動しているプロの演奏家 トリオ バッチ(メンバーのひとりの堀場さんは日光市出身)のみなさんをお招きして弦楽三重奏コンサートを開催しました。クラッシックから、アニメの挿入歌、校歌、足尾の四季など約1時間の楽しい演奏を聴かせていただきました。会場には、児童生徒の他、隣にあるこども園の園児と先生方、学校ボランティアのかた、地域の方、約40名が来校し、素晴らしい音色に耳を傾けていました。本物の演奏を聴く機会はなかなかないので、児童生徒、職員一同貴重な体験をさせていただきました。

Trio Batchのみなさん

みんなで足尾の四季を歌いました

花束贈呈

記念撮影

プログラム

 

 

体力テスト

5月30日(火)    2~4校時に体力テストを行いました。2~9年生が縦割り班をつくり、各種目に挑戦しました。小学生と中学生が1つの班でまわることで、小学生は、中学生の姿を見て学ぶことができ、中学生は、小学生の手本になるように頑張ります。小中一貫校の良さが現れる行事です。

7.8年生 遠足で東京へ

5月26日(金)  7,8年生は、東京に遠足です。浅草から上野に移動して、国立科学博物館を見学後、班別活動をしました。

修学旅行(3日目 その2)

9年生  清水寺を後にして、二年坂  八坂の塔方面を散策しました。その後、三十三間堂、豊国神社を見学しました。

 

修学旅行(3日目 その1)

5月26日(金)     9年生 修学旅行3日目です。朝食後宿を出て、清水寺に向かいました。

みんな元気です。

修学旅行(2日目 その2)

北野天満宮の縁日で、猿回しを見たあと、2班に分かれてタクシー研修に行きました。帰って来て京都タワーにのぼり、夕食は、しゃぶしゃぶに舌鼓をうちました。2日目も無事終了です。

 

修学旅行(2日目 その1)

5月25日(木)    修学旅行2日目がはじまりました。朝の散歩は東寺に行きました。朝食後、北野天満宮で合格祈願をしました。このあとは、タクシーに乗って班別研修です。

修学旅行(1日目 その3)

奈良を出発して、京都に到着   夕食は街中華で、それぞれ好きなものを食べました。その後おみやげタイム    駅の大階段で写真撮影後、ホテルにチェックインしました。1日目の予定が無事終了しました。

修学旅行(1日目 その2)

奈良に到着して、奈良公園  東大寺  二月堂、興福寺を見学しました。

 

 

 

 

 

修学旅行(1日目 その1)

5月24日(水) 9年生は今日から、奈良・京都方面に修学旅行です。天候の心配もなく快晴の空の下、全員元気に出発しました。

 

危機回避能力を育てる

5月22日(月)  本校は山間部にあり、児童生徒の居住地は、日光市のハザードマップを見ると崖崩れや土石流の警戒区域に指定されているところがたくさんあります。児童生徒の自然災害に対する知識を増やし、避難訓練をすることによって危機回避能力を育てることは重要です。先日18日には、地震を想定した避難訓練を実施し、本日は、県西環境森林事務所等の方々をお招きして「山地防災教室」を開催しました。

避難訓練のようす

土石流や、崖崩れの恐ろしさについて学びました。

模型を使った説明を熱心に聞く児童生徒たち

 

第1回 学校運営協議会

5月17日(水) 第1回の学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、今年度から始まった「学校の職員と地域の方々が手を取り合って地域の子供をよりよく成長させよう」という会です。第1回の会では、教育委員会からの委員任命書授与の後、校長が学校経営方針の説明をして、委員の方々にそれを承認していただきました。その後、授業参観を含め校内の様子を見ていただいてから、職員と委員の方々の話し合い活動を行いました。終始和やかな雰囲気の中、会が行われました。

市教育委員会からの説明

校長から学校経営方針の説明

授業参観のようす

地域の方との交流と話し合いのようす

話し合いの内容をみんなでシェア

人権の花贈呈式 人権教室

5月16日(火) 2校時に人権の花贈呈式と人権教室が行われました。よりよい学校をみんなの手で作っていくためには、自分の人権、周りの人の人権を大切にする気持ちはとても大切です。今日いただいた花を大切に育てながら、人権の大切さについて考えていけると良いと思います。

「なぜ人権は大切なのか」

「人権の花」贈呈

人権「まもるくん」と「あゆみちゃん」が登場

子供たちに大人気

みんなで記念撮影

遠足(2~4年生)

5月12日(金)  2~4年生は、宇都宮動物園に遠足に行きました。前日からわくわくしていた児童たちは、全員そろって元気に出発し、楽しい一日を過ごしてきました。

救急救命研修

5月10日(水)  職員の現職教育で、救急救命(AEDによる心肺蘇生法)の研修を行いました。これから、夏に向かい水の事故や、運動の際に、心停止状態の児童生徒等が目の前にいる場面に遭遇するかもしれません。その際、救急車が来るまでの間この方法を学んでおけば、少しでも命をつなぐことができるかもしれませんし、生存の確率が高まります。大切な命を守るため、4月のアナフィラキシー対応の研修とともにしっかりと研修しました。

社会科見学(4年生)

5月10日(水) 4年生は、社会科の学習で私たちの住んでいる日光市の学習を行っています。その一環として、浄水場とクリーンセンターの見学に行きました。教室では感じることのできないことを、実際に見て、聞いて感じられた学習になりました。

児童生徒総会

5月10日(水)  5校時に児童生徒会総会を行いました。2~9年生の児童生徒全員が、よりよい足尾小中学校を目指して活動をしていくための総会です。民主的な社会の形成者を育てるために、話し合いのルールや基本を学ぶ良い機会になったと思います。

開会宣言

会長挨拶

議事のようす

足尾の山を緑に(植樹活動)

5月2日(火)  足尾の山々は、木の伐採のしすぎ、山火事、銅の精錬時に出た亜硫酸ガスを含む煙害で殆ど木が無くなってしまいました。現在は、NPO法人「足尾に緑を育てる会」や、国土交通省などの努力により、徐々に緑が増えてきました。本校の児童生徒も、その一環として、総合的な学習の時間に植樹活動を行いました。このHPを御覧のみなさんも、この足尾の山々に緑を取り戻す活動に関心をもって参加していただけたらと思います。

 

交通安全・防犯教室

5月1日(月)  GWの中、5校時に交通安全および防犯教室が行われました。全体で挨拶した後、小学生は体育館で交通安全について、中学生は図書室で防犯についてを中心にご指導いただきました。大切な命を自分でも守る、危機回避能力をつけていくことが期待されます。

 

授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

4月26日(水)  午後から、授業参観、PTA総会、学級懇談、引き渡し訓練を行いました。

各学年の授業参観

PTA総会のようす

引き渡し訓練のようす

 

太鼓活動開始

4月21日(金) 今年度も、毎週金曜日の朝の時間に「太鼓活動」が行われます。地域ボランティアの先生をお招きして、全校生徒で取り組みます。今年もテーマは「響」です。6年生太鼓リーダーを中心にがんばって練習をします。運動会や銅祭での発表が楽しみです。

朝の学習

4月20日(木)  朝の会が始まる前の時間に、多目的室では、2年生から9年生が集まって学習する活動が始まりました。今年度の学校目標のひとつに、「自ら学習に取り組み、伝え合える子」ということがあります。自分で学習するものを決めて、時間をマネジメントして、決められた時間の中で、自分の学習を作ることができるように支援していきます。「やらされる勉強」から「自分で作る学習」に変化していくと良いと思います。

薬物乱用防止教室

4月19日(水)  2校時に5,6年生、3校時に7,8,9年生を対象に、栃木県警の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を開催しました。危険薬物がどのように自分に近づいてくるのかや、薬物乱用の恐ろしさなどを、DVD視聴、講話やクイズなどでわかりやすく教えていただきました。また、講話の中で、スマホやタブレットにフィルタリングをすることの重要性のお話がありました。子供たちを危険薬物の被害から守るためにも、子供たちの持っているスマホなどの機器にはフィルタリングをお願いします。

学力調査の日

4月18日(火)  3年生から9年生まで今日は一斉に学力調査が行われました。3、7年生はNRTテスト、4,5,8年生はとちぎっ子学力状況調査、6,9年生は全国学力・学習状況調査がそれぞれおこなわれました。3年生から9年生の児童生徒たちは、かつてのような「知識」だけを問われるような問題だけでなく、「読解力」や「思考力」を問われるような問題にも挑戦していました。本校では、これらの結果を基に、授業の質や内容について改善を試みます。

とちぎっ子学力状況調査

全国学力・学習状況調査

読み聞かせ

4月17日(月)  2年生から6年生は、今日から毎週月曜日朝の時間に地域のボランティアの方による読み聞かせの活動を行います。たくさんの作品に触れて、豊かな心が育ってくれることを期待しています。読み聞かせボランティアの皆様よろしくお願いいたします。

新入生歓迎行事(地域学習)

4月13日(木) 児童生徒会主催の新入生歓迎行事を地域にある「花のわたらせ公園」で行いました。徒歩15分ほどのところにある公園まで移動して、児童生徒会代表が歓迎の言葉を述べた後、4名の新入生が、中学校生活の抱負を述べました。その後は、児童生徒会が準備したレクリェーションや公園散策など楽しい時間を過ごしました。桜の花が満開の公園ですてきな時間を共有することができました。帰路は近くの足尾駅から学校の近くの通洞駅までわたらせ渓谷鉄道を使用しました。春の足尾を体感できる行事になりました。

トロ道を通って花の渡良瀬公園へ

中学校生活の抱負

楽しいレクリェーション

公園内を散策

みんなで記念撮影

帰りは「わ鐵」に乗って

令和5年度入学式

4月11日(火)  令和5年度日光市立足尾小中学校の入学式が行われました。今年は、小学1年生の入学がなく、中学1年生(7年生)のみの入学式になりました。3月に小学校の課程を卒業し、また同じ学び舎に戻ってきたのですが、中学生として入学した4名の姿は、1ヶ月前よりも凜々しく感じられました。新入生4名の夢の実現に向けて、足尾小中学校職員一同全力で支援して参ります。

新入生入場

開式の言葉

入学生認証

校長式辞

PTA会長祝辞

児童生徒代表 歓迎の言葉

新入生代表挨拶

記念撮影

 

 

 

 

令和5年度第1学期始業式

4月10日(月)  令和5年度第1学期始業式および新任式を行いました。今回の定期異動で足尾小中学校は6名の先生方をお迎えしました。まず初めに新任式を行い児童生徒と4月に着任した職員との対面をしました。その後、1学期始業式を行い今年度の目指す児童生徒像の説明をした後「みんながいいなーと思う足尾小中学校をここにいるみんなで創っていこう」という話をしました。 令和5年度は、小中一貫校になって二年目です。昨年度よりパワーアップした足尾小中学校を創っていきたいと思います。

新任の職員の紹介

児童生徒代表 歓迎の言葉

校長講話

日光市民の日

3月20日(月) 3月20日は、平成18年に5市町村が合併して、新しい日光市が誕生した日を記念して、日光市民の日となりました。今日の給食は、その「日光市民の日」にちなんだメニューでした。「食」で、季節を感じたり、記念日などを知ったりすることは、大切なことかもしれませんね。

 

小学校卒業式

3月17日(金)  6年生四名の卒業式を行いました。卒業生は、4月からまたこの校舎で過ごすわけですが、小学校6年間の卒業という大きな節目として、厳粛かつ、温かい式が行われました。四名の卒業生は、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、卒業に向けてのスピーチ、担任の先生に対してのお礼の言葉を立派に発表することができました。

開会の言葉

卒業証書授与

校長式辞

 

PTA会長祝辞

記念撮影

 

お見送り

 

 

 

 

卒業を前に

3月16日(木)  6年生は、卒業を前に2つの活動に取り組みました。ひとつは、校庭の下にある渡良瀬川の河原に降りて、火起こし、魚取りなどに挑戦しました。もう一つは、卒業式のときに自分がつけるコサージュ作りです。地域の方のご指導で、きれいなコサージュを作ることができました。

中学校卒業式

3月13日(月)  中学校の卒業式が行われました。今年の卒業生7名は、入学直後に新型コロナウィルスの影響で、休校になったり、行事が大きく変更になったり、マスク生活を強いられるなど、コロナの影響が大きな3年間を送りました。また、昨年4月には、小中学校か統合され小中一貫校としてスタートしました。このように大きな変化の中で、最上級生として立派に学校をリードする7人の姿は、大変頼もしかったです。

 

卒業証書授与

 

 

 式辞

PTA会長祝辞

送辞

答辞

卒業合唱

記念撮影

 

スイミー

3月10日(金)  5校時に1年生の音読劇「スイミー」を行いました。卒業を控えた9年生を招待して披露しました。1年生は一名ですが、二名の2年生がお手伝いをしました。とても上手に披露することができました。現在の9年生も9年前同じように学習していたのだと思います。小中学校9年間の学びは本当に大きいなだなと感じました。

 

 

卒業記念品

3月8日(水)  地域の「バンビクラブ」様(日光市で捕獲された鹿の革を使って作品を作るサークル)から、6年生、9年生の卒業生に鹿革のペンケースを卒業記念品としてプレゼントしていただきました。これから、高校生、中学生として新しい生活を迎えるにあたり、新しいペンケースで学業にもいっそう精進してほしいと思います。バンビクラブの皆様ありがとうございました。

卒業生を送る会

3月6日(月)  三,四校時から、給食の時間にかけて、児童生徒会主催の卒業生を送る会が催されました。6年生と9年生の卒業生入場から始まり、ゲームをしたり、ムービーを見たりして楽しい時間を過ごしました。その後、ランチルームに移動して、今年度初めての全校給食を行いました。会の終わりには、卒業生から一言ずつお話がありました。とても暖かい「送る会」になりました。

 

工事終了

3月2日(木)  本校の駐車場に隣接していた、旧足尾公民館の取り壊し撤去工事が終了しました。跡地は、足尾公民館が管理する駐車場になりますが、本校の来校者も利用できます。児童生徒の送迎も、これまでより安全にできるのではないかと考えています。

旧足尾公民館

下野教育美術展

2月24日(金) 足尾小中学校は、この度下野教育美術展で、団体賞の「栃木県小学校教育研究会図画工作部会会長賞」を受賞しました。団体賞を受賞するのは、昨年の足尾小学校の受賞に引き続き2年連続です。この絵画展には、絵画、デザイン、版画、の各部門に出品し、金賞4点、銀賞6点、銅賞4点が入賞しました。本校は小規模校ですが、子供たちの努力がこのように実を結んだことは、今後の学習活動の自信になると思います。

廊下に掲示されている作品の一部

足尾焼体験

2月21日(火)  7年生は、総合的な学習の時間に、原向にある「正三窯」さんを訪ね、足尾焼の体験をしました。地域の産業を学び、体験することで、地域に誇りを持ち、地域のために貢献できる人づくりを目指していきたいと考えています。

定期テスト

2月20日(月)  7,8年生は、今年度最後の定期テストに挑戦しました。定期テストでできなかったところは、今の自分の弱点です。とき直し、学び直しをして自分の力にしてほしいと思います。

エゴグラムで自分を知ろう

2月17日(金) 6校時に中学生は、スクールカウンセラーの先生による、特別授業を行いました。エゴグラムを作って自分の性格を分析し、さらによい生活を送るために、どのような行動をすればよいのかを知るという活動をしました。自分を客観的に見つめ、普段は気がつかない自分の性格を知り、改善に向けた行動をとることで、今後の生活向上に役立ててほしいと思います。

授業参観・学年懇談

2月15日(水)  5校時に1~8年生で授業参観が行われ、終了後に学年懇談が開かれました。さらに、6年生は、中学生になるための、入学説明会が行われました。学年懇談では各学年とも、今年度の総括と、来年度に向けて話がありました。

1,2年生 道徳  ハムスターの赤ちゃん

3,4年生 学級活動  健康によいおやつの選び方

5年生 国語  熟語を使おう

6年生 学級活動  感謝の会

7年生 学級活動 自分の将来とお金について

8年生  進路学習

お弁当作り

2月15日(水)  9年生は、家庭科の時間に市役所健康課の方と地域ボランティアの方の協力により、お弁当作りを行いました。これから高校に進学すると毎日お弁当を持って行くことになると思います。その時に、今日のお弁当作りの経験が、作ってくれるおうちの方への感謝の気持ちになればいいなと思っています。とてもきれいでおいしいお弁当を作ることができました。

 

学校評議員会&地域教育協議会

2月9日(木) 学校評議員会並びに地域教育協議会、学校評価委員会が行われました。授業参観、本校の活動状況の説明のあと、委員のみなさんからご意見をいただきました。地域とともに歩む本校は、地域の方々からの貴重なご意見を学校運営に生かしています。

交流学習(総合的な学習)

2月8日(水) 5,6年生は、横浜方面に交流学習に出かけました。5,6年生は、総合的な学習で、「足尾の環境を守る」をテーマにムービーを作成しました。そのムービーを持って、昨年6月に、本校を訪問してくれた横浜市立東小学校を訪問し、ムービーの発表と、交流会を行いました。交流会が終わった後は、中華街に移動して食べ歩きや町の散策で楽しみました。最後は東京駅を見学して、地下街で買い物を楽しみました。都会で、電車を利用したことがない児童もいたようで、有意義な校外活動になったようです。

立志式

2月3日(金) 5校時に5年生から7年生の児童生徒、8年生の保護者、本校職員の見守る中立志式が行われました。教頭のメッセージのあと、一人ひとりが、将来に向けての決意を発表しました。その後、昨年行ったマイチャレンジの発表を行いました。厳かな中にも暖かい立志式を行うことができました。

立志記念行事 (スノートレッキング)

1月30日(月) 8年生は、立志記念行事として、雲龍渓谷へのスノートレッキングに挑戦しました。専門のガイドさんの案内で、片道約3時間ほどで雲龍渓谷に到着しました。前の週から襲来した、今期最強寒波の影響で、雲龍瀑が見事に凍結し、素晴らしい景観を作り出していました。生徒たちは、自然への畏敬と、素晴らしさに圧倒され、立志への思いをいっそう強くしたのではないでしょうか。

節分集会

1月27日(金)  2月の節分を前に、児童生徒会主催の節分集会が行われました。集まった児童生徒は、節分に関するクイズや、鬼に見立てたペットボトル倒しなどのゲームに挑戦して、楽しい時間を過ごしていました。

給食週間

1月26日(木)  今週は、給食週間です。月曜日から金曜日まで、毎日テーマを変えて、特別な献立を考えて提供していただいています。たとえば、月曜日は5年生の道徳「心の中のりゅう」よりブータン国の料理、水曜日は、「懐かしの人気メニュー」などです。食に関しては「お腹が満たされればよい」という風潮が、若者を中心に広がりつつあるようですが食を通して感じられること、学べることがたくさんあると思います。このような機会を設けてくれた、栄養士並びに調理員のみなさんに感謝です。

 

最強寒波到来

1月25日(水)  日本列島には10年に一度とされる最強寒波が襲来し、各地で被害が出ているようです。足尾も、昨日午後から雪が降り始め、校庭は、一時ホワイトアウトのような状態になるなど、荒天が続いています。学校は、児童生徒の登校の安全を確保するため、2時間遅れで始まりましたが、職員は朝から総出で、通学路の雪かきなどの対応に追われました。

児童生徒会役員任命式

1月23日(月)  5校時の前に、多目的室で令和5年度の児童生徒会役員任命式が行われました。選挙管理委員の司会で、旧役員の解任と、旧役員代表の挨拶から始まりました。次に校長から新役員に任命書を渡しました。1~6年生は、選挙権はないのですが、児童生徒会の一員としてその様子を静かに見守っていました。最後に新役員を代表して、新児童生徒会長が抱負を述べ会が終了しました。自分たちの学校生活を、自分たちの行動でよりよくしていく活動に期待したいです。

旧会長の挨拶

新役員の顔ぶれ

任命書の交付

参加した児童生徒会員

選挙管理委員会のみなさん