足尾小中学校だより

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(金)  1校時に、2学期終業式および、表彰伝達を行いました。81日の学校活動の中で、児童生徒は大きく成長していきました。終業式は、校長講話、代表児童生徒意見発表、校歌斉唱を行いました。明日からの17日間の冬休みを、有意義に、安全に過ごしてほしいと思います。

校長講話

児童代表意見発表

生徒代表意見発表

児童指導より、冬休みの過ごし方について

 

冬至

12月22日(木)  2022年も残すところあと10日になりました。今日は、二十四節気の中の「冬至」です。この日にカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪を引かないという、言い伝えがあります。今日の給食はカボチャの入ったカレーでした。農業技術の発達や輸入食材の増加で、食べ物の「旬」が曖昧になりつつある中、食で季節の移り変わりを感じられるような工夫も大切ですね。

朝食作り

12月21日(水)  5,6年生は、家庭科の時間に地域の方のご指導で、朝食作りを行いました。ご飯を炊いたり、たまごやき、味噌汁を作ったりして、おいしくいただきました。児童たちは苦戦しており、毎朝、朝食の準備してもらえるありがたさを実感できたのではないでしょうか。

学校評議員会&地域教育協議会

12月14日(水)  午後から学校評議員会および、地域教育協議会が行われました。会議後、委員の皆さんには、ネットトラブル防止教室を参観、学校運営協議会の研修会にも参加していただきました。研修会では、来年のから始まる学校運営協議会(コミュニティスクール)の説明を聞いたり、地域の方々と学校職員がコミュニケーションをとったりするなど有意義な時間を過ごすことができました。

ネットトラブル防止教室の様子 

 スマホには、必ずフィルタリングしてくださいね

学校運営協議会の研修 まずはお互いを知ることから・・・

地域の素晴らしさについて話し合いました。

 

スケート教室

12月12日(月)    霧降スケートセンターで、全校スケート教室をおこないました。比較的暖かく、絶好のスケート日よりの中、児童生徒は元気にスケートを体験していました。