足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

運動会練習がんばっています

 31日(土)の運動会に向けて、練習に熱心に取り組んでいます。太鼓や応援合戦、各種目の練習に、爽やかな春風の中、運動会スローガンの「輝け~新たな希望を信じて~」に向けて、小学生も中学生も、自分の役割をしっかりと果たそうと頑張っています。

応援の練習

マイムマイム、直利音頭の練習。地域、保護者の皆さんと一緒に踊れることを楽しみに( ^)o(^ )

リレーの練習

 

三依小学校と交流をしました

 5月16日(金)に4年生が交流会をしたり、オンラインで一緒に学習したりしながら交流を深めてきた三依小学校に行きました。当日は社会科の校外学習で、鬼怒川上流浄化センターと川治ダムを見学してから三依小学校を訪れました。

 鬼怒川上流浄化センターでは、下水処理の仕組みを学び、広い敷地の中で微生物の働きによって、汚水をきれいにしておりことを説明や見学を通して学習しました。

 川治ダムでは、水の供給についての学習をダムを実際に見ることで実感することができました。

 その後、交流を楽しみにしていた三依小学校に到着です。皆さんが温かく歓迎をしてくれて、学校を案内してもらったり、一緒に楽しく給食を食べたりしました。

 昼休みには三依小の小中学生と一緒にこおり鬼をしました。

 お互いの学校が遠方のため、こうして学校を訪れる機会は少ないため、とても楽しく貴重な交流とすることができました。今後の交流もどうぞよろしくお願いします。!(^^)!

委員会活動がありました

 5月14日(水9に委員会活動がありました。今回は図書委員会の様子をお伝えします。子ども達はおすすめの本を選んだり、図書室の本を整理したしました。今年度から、本校に司書支援員の先生が週1回来てくださり、子ども達の読書環境の整備をしてくださったり、新書の受付等の支援をしてくださったりしています。

 昇降口には、寄贈された図書が手にとれるように整備されています。

 4年生児童が、教室前にミニ図書館を整備しました。

学校運営協議会を実施しました

 14日(水)に第1回目の学校運営協議会を実施しました。学校運営協議会とは、学校運営と地域づくりを推進していくための母体として、委員の皆様と協議や事業の実施を行うものです。今回の第1回目の会議では、委員の皆様へ市教育委員会から委嘱状の交付、校長より今年度の学校経営方針の説明後、学校経営への承認をいただきました。

その後、各教室の授業参観を行いました。

  続いて、中学生との意見交換を行いました。今回は、昨年度から話合いを続けてきた、9月の「地域応援隊」事業について、小中学生と委員の皆様で協議をしました。地域をグループ毎に歩き、危険個所や災害時の避難経路等を確認して、地図等で共有したり、ごみ拾いをしたりする内容について熱心に話合いました。

  9月の事業もきっと地域をより理解し、地域のためになる内容となりそうです。足尾小中学校をより良い学校に、そして、地域と連携・協働した取組を一層充実させることを通して、より良い子ども達を学校と地域全体で育てていけるように、学校運営協議会を今後も実施していきます。委員の皆様、一日大変お世話になりました。

 

足尾にあった学校めぐりをしました

 5月12日(月)に4~6年生が総合的な学習として、現在は廃校や休校となった足尾の学校を訪れました。地域ボランティアの方に案内やガイドをしていただきながら、足尾銅山が栄えていた時代の学校の様子や歴史とともに、地域を学びました。

 最初に旧本山小学校周辺を訪れました。本山小学校は私立古河尋常高等小学校として、銅山の繁栄とともに歩んできた学校であり、1100人もの児童が在籍したこともありました。戦後に足尾町立学校となり、平成17年に閉校となりました。平成28年に講堂が登録有形文化財に登録されています。

 続いて、神子内小学校です。神子内小は休校の状態となっています。足尾小学校の分校として設置され、神子内川の氾濫により数度の移転後に現在の立地場所となりました。シンプルな佇まいの校舎は昭和の時代の学校を彷彿させます。

 原地区にある原小学校も足尾小学校の分校として、昭和初期には210名の児童が在籍しました。平成7年に閉校となりました。現在足尾小中学校の校庭にいる二宮尊徳像は原小学校にあったものです。

 最後に小滝小学校跡を訪れました。小滝坑のあった地区に古河の私立学校として明示26年に開校し、大正時代には1000人を超える児童が在籍しました。当時の学校の様子を写真で説明していただきました。最盛期は約1万人が住んでいた小滝地区も銅山の閉鎖とともに、現象し、学校も昭和31年に廃校となりました。

 足尾にあった学校をめぐることで、足尾の地域や歴史を学ことができ、大変有意義な学習とすることができました。今回の学びを今後の学習に生かしていく予定です。案内をしてくださった地域ボランティアのYさん、ありがとうございました。