足尾小中学校だより

2022年4月の記事一覧

授業参観&PTA総会

4月27日(水)  授業参観とPTA総会がおこなわれました。今回の授業参観は、各クラスの担任が授業を行いました。PTA総会終了後に学級懇談を行い、1~6年生は懇談終了後に、災害時を想定した引き渡し訓練を行いました。

PTA総会のようす

引き渡し訓練

お掃除ボランティア ありがとうございました

4月26日(火)  今日の清掃の時間は、1~9年生の縦割り班による清掃です。そこに、地域から12名のお掃除ボランティアの方が来てくださいました。ボランティアさん達も各班に別れて、子どもたちと一緒に清掃活動をしていただきました。地域の方と交流しながらの活動はとても有意義なものだと思います。

 

太鼓活動開始

4月22日(金)  これまで小学校で続けられていた銅太鼓の活動を、今年度から,中学生も参加して行うことになりました。今日はその第一回の活動です。6年生が中心となり、リーダー、パートリーダーを務めます。リーダーからは,今年の活動目標と,テーマ「共」が発表されました。39人で奏でる太鼓の響き、これからが楽しみです。

 

生き物を探しに

4月21日(木) 3年生は、理科の時間に地域にいる生き物を探しに、通洞公園に出かけました。桜の花は終わりましたが,虫などの生き物が活発に動き出すのは,もう少し先のようでした。3年生達は,真剣に生き物探しをしていました。

自分の命を守りましょう

4月20日(水)  5校時に交通安全教室が行われました。1~6年生は全体会の後、横断歩道の渡り方について指導していただきました。7~9年生(中学生)は、図書室に移動して自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、お話を聞きました。足尾には多くの観光客が来ますが、道幅が狭いところがあり、交通ルールを守らないと大きな事故につながりかねません。交通事故から自分の命を守るために、今日教えていただいたことを生活に生かしてほしいです。