足尾小中学校だより

2022年10月の記事一覧

あかがね祭の準備進む

10月27日(木)  あかがね祭の本番を明後日にひかえ、会場、演目の準備が大詰めになってきました。会場の椅子を並べたり、清掃をしたり、作品の掲示をしたりと、みんなで作りあげることを目標に、意欲的に動く姿が見られました。本番が楽しみです。

あかがね祭(文化祭)に向けて

10月24日(月)  今週末に迫ったあかがね祭に向けて、現在着々と準備が進んでいます。昇降口のガラスアートは、「秋」を題材にしたものから、文化祭とハロウィンをテーマとしたものに変わりました。今年のあかがね祭には、地域の社会福祉協議会とのタイアップで高齢者の方をご招待することになりました。文化祭における子どもたちの生き生きとした姿をどうぞお楽しみに。

教師の学び

10月19日(水)  2校時に,新規採用教員の研究授業を行いました。授業は、教師にとって生命線です。その授業をよりよいものにするために、日頃から教材研究を続けています。

 放課後は,現職教育として、地域見学を行いました。古河機械金属様のご協力により、普段は見ることのできない場所を見学、学習させていただきました。「地域に誇りを持てる子ども」を育てるためには、私達教師が地域について深く理解しなければなりません。そのような意味でも大変意義深い研修となりました。

 

 

 

 

日光地区新人大会

10月15日(土) 16日(日)  日光地区新人大会が、所野運動公園(ソフトテニス) 大沢中学校体育館(卓球)で行われ、本校からも7,8年生(中学1年生、2年生)の10名が参加し、熱戦を繰りひろげました。ソフトテニスは、男子個人でベスト8に入り、代表決定戦の末県大会出場の切符をつかみ取りました。卓球は、女子ダブルスでベスト4、男子シングルスは見事に優勝を果たしました。男子シングルスは、県大会に出場します。県大会に出場できなかった選手も、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮しそれぞれが頑張りを見せてくれました。

 

地域を知る学習

10月14日(金)  5・6年生は、備前立山登山を計画していましたが、当日朝までの雨のため、予定を一部変更して、銀山平及び、小滝周辺の見学をしました。地域のボランティアの方の案内で、銀山平や小滝周辺の歴史、植物を見学しながら楽しく学ぶことができました。

7年生(中学1年生)は、日光市にある、湯滝、竜頭の滝、華厳滝、寂光の滝、霧降滝の5つの滝をめぐり、日光の雄大な自然を体感しました。

日光、足尾地域は文化的にも自然も豊かなところです。地域のことを知り、自分の住んでいる地域に誇りを持てる子どもたちになってほしいと思っています。

 

5・6年生

銀山平の植物について学びました

猿田彦神社や庚申講の歴史について教えていただきました

旧小滝小跡を訪ね歴史を感じました

 

7年生(中学1年生)

竜頭の滝 そろそろ紅葉が見頃です

寂光の滝 日光の隠れた名瀑です