足尾小中学校だより

2023年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

4月26日(水)  午後から、授業参観、PTA総会、学級懇談、引き渡し訓練を行いました。

各学年の授業参観

PTA総会のようす

引き渡し訓練のようす

 

太鼓活動開始

4月21日(金) 今年度も、毎週金曜日の朝の時間に「太鼓活動」が行われます。地域ボランティアの先生をお招きして、全校生徒で取り組みます。今年もテーマは「響」です。6年生太鼓リーダーを中心にがんばって練習をします。運動会や銅祭での発表が楽しみです。

朝の学習

4月20日(木)  朝の会が始まる前の時間に、多目的室では、2年生から9年生が集まって学習する活動が始まりました。今年度の学校目標のひとつに、「自ら学習に取り組み、伝え合える子」ということがあります。自分で学習するものを決めて、時間をマネジメントして、決められた時間の中で、自分の学習を作ることができるように支援していきます。「やらされる勉強」から「自分で作る学習」に変化していくと良いと思います。

薬物乱用防止教室

4月19日(水)  2校時に5,6年生、3校時に7,8,9年生を対象に、栃木県警の方をお招きして「薬物乱用防止教室」を開催しました。危険薬物がどのように自分に近づいてくるのかや、薬物乱用の恐ろしさなどを、DVD視聴、講話やクイズなどでわかりやすく教えていただきました。また、講話の中で、スマホやタブレットにフィルタリングをすることの重要性のお話がありました。子供たちを危険薬物の被害から守るためにも、子供たちの持っているスマホなどの機器にはフィルタリングをお願いします。

学力調査の日

4月18日(火)  3年生から9年生まで今日は一斉に学力調査が行われました。3、7年生はNRTテスト、4,5,8年生はとちぎっ子学力状況調査、6,9年生は全国学力・学習状況調査がそれぞれおこなわれました。3年生から9年生の児童生徒たちは、かつてのような「知識」だけを問われるような問題だけでなく、「読解力」や「思考力」を問われるような問題にも挑戦していました。本校では、これらの結果を基に、授業の質や内容について改善を試みます。

とちぎっ子学力状況調査

全国学力・学習状況調査