足尾小中学校だより

2023年3月の記事一覧

日光市民の日

3月20日(月) 3月20日は、平成18年に5市町村が合併して、新しい日光市が誕生した日を記念して、日光市民の日となりました。今日の給食は、その「日光市民の日」にちなんだメニューでした。「食」で、季節を感じたり、記念日などを知ったりすることは、大切なことかもしれませんね。

 

小学校卒業式

3月17日(金)  6年生四名の卒業式を行いました。卒業生は、4月からまたこの校舎で過ごすわけですが、小学校6年間の卒業という大きな節目として、厳粛かつ、温かい式が行われました。四名の卒業生は、堂々とした態度で卒業証書を受け取り、卒業に向けてのスピーチ、担任の先生に対してのお礼の言葉を立派に発表することができました。

開会の言葉

卒業証書授与

校長式辞

 

PTA会長祝辞

記念撮影

 

お見送り

 

 

 

 

卒業を前に

3月16日(木)  6年生は、卒業を前に2つの活動に取り組みました。ひとつは、校庭の下にある渡良瀬川の河原に降りて、火起こし、魚取りなどに挑戦しました。もう一つは、卒業式のときに自分がつけるコサージュ作りです。地域の方のご指導で、きれいなコサージュを作ることができました。

中学校卒業式

3月13日(月)  中学校の卒業式が行われました。今年の卒業生7名は、入学直後に新型コロナウィルスの影響で、休校になったり、行事が大きく変更になったり、マスク生活を強いられるなど、コロナの影響が大きな3年間を送りました。また、昨年4月には、小中学校か統合され小中一貫校としてスタートしました。このように大きな変化の中で、最上級生として立派に学校をリードする7人の姿は、大変頼もしかったです。

 

卒業証書授与

 

 

 式辞

PTA会長祝辞

送辞

答辞

卒業合唱

記念撮影

 

スイミー

3月10日(金)  5校時に1年生の音読劇「スイミー」を行いました。卒業を控えた9年生を招待して披露しました。1年生は一名ですが、二名の2年生がお手伝いをしました。とても上手に披露することができました。現在の9年生も9年前同じように学習していたのだと思います。小中学校9年間の学びは本当に大きいなだなと感じました。