お知らせ

足尾小学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます

保護者の皆様・地域の皆様には本校の教育活動に対して、御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
毎日、学校の様子についてお知らせいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

新着情報
足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

今日の風景

 今日は学力テスト2日目です。3時間目で全学年が終了しました。例年2月に行っていた学力テストを1月に実施しました。結果を早めに分析し、課題については補充して指導に生かしていきます。

 1時間目の1年生の教室に招待されて国語の発表を聞きました。昔話を学習した後に、1年生がお話を作って紙芝居で発表したのです。楽しいお話で、上手に発表できました。隣の教室では2年生が、国語の授業でかるたづくりをしていました。学校の行事のことや足尾のことなどが織り込まれるようです。完成するのが楽しみです。

 学力テストが終わった後の4時間目、3・4年生は図工の授業で、空き容器にカラフルな紙粘土を付けて貯金箱やペン立てなどに変身させる工作をしていました。5年生は国語、6年生は理科の授業をしていました。

 昼休みは、校庭でドッジボールをしていました。寒さにも負けずに元気に遊んでいました。

 

今日の風景

 昨日の放課後、地域の方が来校し、ホールに美しい花々を飾ってくださいました。今日、登校して来た子供たちの目を楽しませてくれています。いつも花が途切れることはありません。ありがとうございます。

 今日は各学年に分かれて、学力テストを実施しています。学年によって教科数は異なりますが、今日と明日実施の予定です。廊下から教室を覗くと、真剣に問題に取り組んでいました。(写真は撮影しませんでした。)

 先週の家庭学習強調週間では、5・6年生の自主学習ノートが毎日展示されていました。計画を立て、振り返りをするカードが担任に提出されました。1・2年生のカードを見せてもらうと、漢字練習や九九などを頑張ったようです。振り返りには「計画どおり進められた。」「まちがった問題があるから次はまちがえないようにしよう」などと書かれていました。お家の方からもコメントをいただきました。子供たちへの励ましの言葉をありがとうございました。担任からもコメントが書かれています。

 5時間目、3年生が職員室とその周辺の防火設備を調べに来ました。体育館では、1・2年生が2チームに分かれて元気にゲームをしていました。6年生は、タブレットで国語のレポートを書いていました。

 

昼休みの校庭

 今日は昨日よりも暖かいので、昼休みの校庭には子供たちの元気な姿がありました。ロング昼休みだったので、いつもよりも長い時間、体を動かすことができました。遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりして仲良く遊んでいました。

1・2年生の教室から

 今、生活科で「これまでの私これからの私」という学習をしています。昨日の授業では、タブレットを使って、家族にインタビューをしたり、小さい頃の自分の写真を撮影したりする課題についての説明を聞いていました。みんな操作にも慣れて、線の色や太さを変えて書き込んだり消したりしていました。また、「ともだちすてきカード」も書いていて、友達から自分のよいところを教えてもらうそうです。去年まではカードに書いていたのに、今年はタブレットを使っています。

 廊下には、「むかし話コーナー」がありました。読んだ本とカードが廊下に展示されていました。日本の昔話もたくさん読んでほしいと思っています。

ありがとうございました!

 先週まで、代表委員会が取り組んでいた「書き損じハガキキャンペーン」の集計をしたところ、書き損じハガキや未使用のハガキと切手が集まりました。皆様の御協力に感謝申し上げます。これから児童会新聞を作成して、お知らせするそうです。ホールの掲示板には「ごきょうりょく ありがとうございました」と誰でも読めるように平仮名で書かれた紙が掲示してあります。日光ユネスコ協会へお渡しします。