お知らせ

足尾小学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます

保護者の皆様・地域の皆様には本校の教育活動に対して、御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
毎日、学校の様子についてお知らせいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

新着情報
足尾小学校だより

足尾小学校News&Events

授業参観、お世話になりました!

 本日、5校時の授業参観では、多くの保護者の皆様に御参観いただき、ありがとうございました。1・2年生は生活科、3・4年生は図工、5・6年生は道徳でした。その後、体育館で小中合同のPTA総会が開催され無事に記事が承認されました。その後、各教室等に分かれて、学級懇談会を行いました。今年は、小学校で総会を行ったので、中学生の保護者の方も小学校の図書室などで学級懇談会を行いました。

 小学校では、保護者の方にお子さんの名前が貼ってある端末機を御覧いただき、確認書等の記入についての説明もさせていただきました。お忙しい所、御参加いただきありがとうございました。

ジャンプアップデー②

 今日のいきいきタイムもジャンプアップデーでした。今日も2年生から6年生が図書室に集まり、ジャンプアップデーの目標を個人で考えました。国語と算数の目標です。昨年度のジャンプアップデーのファイルを見ながら、自分が取り組んだプリントの記録を見ながら、×が多かったところに注目して目標を立てました。周りの先生たちにも助言を受けながら考えていました。自分は何が苦手なのか、何に取り組まなくてはいけないのかが分かったようです。最後に算数のプリントの問題を解きました。

 

清掃ボランティアさん、ありがとうございました!

 今日のお掃除の時間に、8人の清掃ボランティアさんが来校してくださり、階段やトイレなどの掃除をしてくださいました。子供の数が少なく、清掃が行き届かないのですが、地域の皆様のお力をお借りすることで、衛生的な環境を保つことができます。いつもありがとうございます。

ジャンプアップデー

 今日のいきいきタイムは、ジャンプアップデーでした。2年生から6年生が図書室に集まり、学習指導担当の先生から話を聞いたり、早速プリントをやったりしていました。この時間を活用して、一人一人の基礎的な学習内容の定着を図りたいと考えています。

 

委員会活動

 今日の6時間目に、今年度初めての委員会活動がありました。今年は、児童数の減少により、委員会の数を4つから3つに減らしました。今日は、年間の計画を立てたり、当番を決めたりしていました。3年生も初めての委員会活動に張り切っています。