足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

唐風呂大根収穫体験を行いました

  11月28日(金)に7・8年生が足尾の在来品種である唐風呂大根(からふろだいこん)の収穫と試食、講話を、地域で唐風呂大根や船石芋(ふないしいも)を育てるボランティアの方のご協力をいただき実施しました。唐風呂大根は、首のまわりが赤色の鮮やかな大根で、唐風呂地区でしか育てられない希少な大根です。今年は猛暑のため生育が難しく、困難を経て成長したと教えていただきました。

 立派に育った唐風呂大根を収穫しました。見事に赤色が出ています。

 学校に戻り、収穫した大根を浅漬けと天ぷらにしていただきました。苦みのない美味しい大根で、天ぷらにすると、いものようにほくほくと甘みもあり、子どもたちにも大変好評でした。

 地域の野菜を育て、多くの人たちにしってもらう活動についてお話もしていただきました。足尾の限られた地域でしか育つことのできない野菜を守るための苦労や取り組みを知り、また実際に収穫したり、試食したりできたことで、地域について理解し、地域のために努力をしている人の存在を知り、子どもたち一人ひとりが考えを深めることができました。貴重な体験をありがとうございました。

 

食育教室を行いました

 11月28日(金)に市の健康課の方と健康づくり推進員の皆様にご協力いただき、5・6年生家庭科での食育教室を行いました。健康課の方から「朝ごはんの大切さ」についてお話をしていただいた後、朝ごはんの調理を行いました。

 朝ごはんの調理献立は、麦ごはん、野菜スープ、野菜と卵いためです。推進員の皆様にご支援いただきながら、子供たちはテキパキと準備や調理を進めていきました。

 班ごとに協力しながら、バランスの良い、美味しい朝ごはんの調理ができました。

 試食後、健康な生活についてのお話と今日の学習の振り返りを行いました。「今日の経験を生かして、家でもつくってみたいです」などの感想もありました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

太鼓活動のふりかえりをしました

 先日の感謝の会での太鼓演奏を終え、今年度の太鼓活動での演奏披露をする機会が終了しました。そこで、今回の太鼓活動では、今年度の取り組みを振り返り、課題の解決に向けた今後の練習の在り方にっついて、各パート毎に話し合いました。

 自分たちの演奏を動画で確認しながら、話し合いをすすめていきます。

 各パート毎に、気づきや課題について話し合い、どんな点を中心に練習をしていくかについて確かめることができました。これからの練習に生かして、さらに息の合った演奏ができるように取り組んでいきます。

食に関する学習を行いました

 11月27日(木)に2・4年生が学級活動で食に関する学習を行いました。食の役割や大切さを知り、好き嫌いなくバランスの良い食事をしていくことをねらいに、栄養教諭と担任で授業を行いました。始めに苦手な食べ物について確認すると、「トマト」や「納豆」など子ども達それぞれに苦々しい表情で答えます。そこで、栄養教諭から各栄養素のはたらきについて、図を使って説明をします。

 栄養教諭の話から、自分なりに苦手なものを克服するための解決方法を考えて、これからのめあてを決めます。「きらいなものから食べるようにする」など、一人ひとりが考え、カードへ記入します。

 カードは、来週までの給食や食事などでの自分の実践をふりかえる欄があり、今日からがんばっていく意欲を持つことができたようです。学校では、体の発達や心身の成長に大切な食育を学級活動だけでなく、給食を始め様々な場面で実践できるようにしています。

 

感謝の会がありました

 11月26日(水)に日頃、学校支援ボランティアや学校支援でご協力いただいている地域の皆様方に感謝の気持ちをお伝えする「感謝の会」を実施しました。児童生徒会の企画により、太鼓や合唱で感謝の気持ちをお伝えしようと、準備をしてきました。

 太鼓の演奏と合唱では子ども達、職員が参加して披露しました。皆様からは、とても良かった、感動した、など温かな言葉かけをいただき、日頃の感謝の気持ちを歌にのせてお伝えできたことと感じます。

  子ども達から、お花とお手紙をお渡しさせていただき、生徒代表が日頃の感謝の気持ちを皆様に伝えました。 

  ボランティアの代表の方からお話をいただきました。いつも子ども達を見守り、成長を支えてくださっているボランティアの皆さんの、子ども達を想い、いつも温かく見守ってくださることを、子ども達とともに改めて感じることができました。 

 足尾小中学校は「地域とともにある学校」として、地域の皆さんに支えられながら子ども達は成長することができています。温かな皆さんとともに、さらに素敵な学校となるようにしてまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。 

避難訓練を行いました

 11月20日(木)に火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は子ども達には事前に訓練があることを知らせずに実施しましたが、子ども達は落ち着いて素早く安全に校庭へ避難することができました。その後、消防署の方から、災害の危険性や避難についてのお話をいただき、初期消火のための消火器の体験を行いました。

 室内に移動してから、グループ毎に災害の発生時に注意することや、日頃から気をつけておくべきことについて話し合いを行い、発表しました。小中学生一緒のグループですが、それぞれに意見や考えを伝え合ったり、日頃の自分の行動を振り返ったりしながらまとめ、しっかり発表することができました。訓練だけで終わりにせず、こうした機会を、考える力やコミュニケーション力の育成の場としても生かしながら、今後の自分の在り方を考えるようにしています。

 最後に消防署の方から訓練の様子や災害への備えなどについて、改めてお話をいただきました。今回の訓練が災害を未然に防ぐとともに、災害時に生かすことのできる学習の場となりました。消防署の皆様ありがとうございました。

 

研究授業がありました

 11月19日(水)に7年生の国語科の授業で研究授業を行いました。今回は「竹取物語」を題材に、古典に親しみながら学習してきた内容についての解釈や考えを、一人ひとりがまとめ、伝え合いながら考えを深めていく授業です。

 この単元で学習した内容を振り返り、今日の学習のめあてを確認します。

 それぞれが、自分の考えを発表し、生徒同士で意見交換を行います。本校は小規模校のため、多くの友達の多様な考えに触れる機会が少なくなりがちですが、先生がこうした点を、発問や質問で補いながら子ども達の考えをより深めたり、新たな気づきを得られたりできるよう、授業を展開していきます。

 子ども達は自分の考えを伝えたり、友達との考えの違いや良さについて意見交流したりしながら、考えを深めていくことができ、授業のねらいを一人ひとりが達成することができました。授業後は今日の授業を教員同士で振り返り、学校全体の今後の授業に生かしていけるよう、授業研究会を行いました。県の指導主事からもご指導や講評をいただきました。今後も子ども達一人ひとりを大切にしながら、より良い授業を実践できるようにしていきます。

議会報告会がありました

 11月17日(月)に日光市議会より、大島 浩議員、高見 尚希議員に来校いただき、9年生の議会報告会を行いました。初めに、議会制度の仕組みや議員さんの仕事や活動内容等について分かりやすく説明をしていただきました。子ども達も真剣に話を聞きます。 

  続いて、事前に準備をしておいた、市への要望や提案をグループごとにプレゼンをしました。テーマは「人口減少への対応策」についてです。9年生の考えたプランやアイデアを議員さん方も真剣に聞いてくださいます。

  各グループは人口減少対策として、観光資源や集客施設を活用した対策、空き屋を活用した人口流入対策など、中学生なりの視点を生かした内容でした。議員さん方がそれぞれのアイデアの良さや課題などについて、子ども達と議論しながら考えてくれました。日光市の発展や市民のために働く議員さんを身近に感じることもでき、主権者教育としても有意義な学習とすることができました。両議員さん、市議会事務局の皆様、ありがとうございました。

湯西川中学校との交流会を行いました

 11月14日(金)に湯西川中学校の生徒さん、先生方が足尾小中学校に来ていただき、一緒に授業をしたり、給食を食べたり、小中学生でクイズをして楽しんだりと充実した交流会となりました。

 始めに各学年に分かれて授業を行いました。7年生は理科の実験で「カルメ焼き」を作りに挑戦し、8年生は国語の授業を行いました。

 次の時間は、中学生全員での体育です。ベースボールを試合形式で一緒に楽しむことができました。

 給食は全校生で一緒に会食しました。湯西川の友達と仲良く美味しい給食の時間となりました。給食後は湯西川中の生徒さんが準備してくれた、ジェスチャーゲームやクイズで盛り上がり、楽しいひとときとなりました。

 湯西川中学校の生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。今後も素敵な交流を是非続けていきたいです。

 

5年生NISSANNものづくりキャラバンを体験しました

 11月13日(木)に5年生は社会科の授業で、日産自動車様の出前講座”NISSANものつくりキャラバン”を体験しました。5年生は社会科で、自動車の生産について学習します。その中で、効率よく生産したり、品質を向上させたりするための工夫や努力についても学習します。今回のものつくりキャラバンでは、安全第一や、カイゼン(改善)についての話を聞き、どうしたらもっとよいものつくりができるかについて話合ったり、効率よく生産するための体験活動を行なったりしながら学ぶことができました。 

 今回の体験から多くのことを学ぶことができたので、これからの学習に生かしていきたいと思います。NISSANものつくりキャラバンの皆様、ありがとうございました。

朝会がありました

 11月13日(木)に朝会がありました。今回は養護教諭より、「睡眠」についての話をしました。睡眠時間をきちんと確保することの大切さなどから、子ども達は自分の生活や睡眠をふりかえり、今日からの実践に向けて意識を高めることができたように感じました。

 大谷選手は自信のパフォーマンス向上のため、1日10~12時間の睡眠をしているようです。

 表彰では、新人大会の卓球やよい歯標語やポスター、読書感想文などなど、子ども達のがんばりの成果の表彰がたくさんありました。

 

日光市学校音楽祭がありました

 11月12日(水)に日光市の学校音楽祭が鹿沼ケーブルテレビホールでありました。昨年度は今市文化会館で実施していましたが、文化会館の閉鎖に伴い、鹿沼市の会場での実施となりました。市内22校の小中学校が参加し、合奏や合唱の日頃の成果を発表します。足尾小中学校は、銅太鼓で「銅の響き」を披露しました。今年も揃いの法被を着用して舞台に臨みました。午後のトップバッターの演奏で緊張感のある中、子ども達一人ひとりが真剣に、また全員で息を合わせて素晴らしい演奏を披露することができました。

 演奏後のインタビューも足尾小中学校代表の2人が堂々と話すことができました。

 

三依小学校との交流会を行いました

 11月7日(金)に三依小学校のお友達と本校2・4年生が交流会を行いました。昨年度も交流会をしたり、オンラインで交流を続けたり、4年生が三依小に行って交流をしたりするなどしてきました。今年も実際に会っての交流学習ということで、だいや川公園で楽しい1日を過ごすことができました。

 だいや川公園で対面後、自己紹介をしました。初めて出会うお友達もいて、最初ははお互いに少し緊張気味でしたが、自己紹介であっという間に打ち解けていきました。

 その後、秋空のもと、みんなでゲームをして遊びました。楽しく遊ぶ中で全員が仲良くなることができました。

  だいや川公園のアスレチックにも全員で挑戦しました。上の学年の子が見本を見せたり、難しいアスレチックにチャレンジする子をみんなで応援したり、楽しく活動する中でどんどん仲間意識が芽生えていきました。

  もっともっと一緒に過ごしたいけれど、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。今日の交流学習で仲良くなった両校の子ども達、今後も是非交流を続けていきましょう。また会える日を楽しみにしています!

 

保育学習を行いました

 乳幼児との交流を通して、子供たちの特性や子育ての楽しさ、大変さを体験できるように、9年生が保育学習を行いました。本校に関わりのある保護者の皆様にご協力をいただき、4名のかわいい乳幼児のお子さんとともに学習することができました。

 9年生は歌や遊びを通して、乳幼児のお子さんと少しずつ距離を近めながら触れ合いました。

 かわいいお子さんと仲良くなることができたとともに、乳幼児のお子さんと接する気遣いや大変さも少し感じることができ、保護者の方の日々の苦労にも想いを馳せることができたようです。

 保育学習にご協力いただきました保護者の皆様、かわいいお子さん方と貴重な時間を過ごすことができました。大変ありがとうございました。

5年社会科見学で古河C&F株式会社に行きました

 11月5日(水)に5年生が社会科見学で、足尾銅山の修理工場として発足した古河C&F株式会社の見学をさせていただきました。古河の特殊鋳物を作る優れた技術や、工場同士の協力関係、歴史、SDGsなどをおはなししていただいたあと、工場の様々な工程を見学させていただきました。

  安全専一ということばの通り、子どもたちは話をよく聞き、一つ一つを写真に記録していました。大きな炉では1300度の鉄が溶けている様子が分かりました。

  ものつくりの現場には、様々な安全への工夫や、品質を確認する項目がありました。強くて丈夫な鋳物は、多くの丁寧で迫力のある工程を経て完成し、出荷されていくことを知りました。工場のみなさん、大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

あかがね祭を実施しました

 10月25日(土)にあかがね祭を実施しました。足尾小中学校の文化祭の「あかがね祭」と足尾芸術祭のステージ部門が共同開催となり3回目を迎えた今年度は「~光~」をテーマに小中学生と地域の皆様一人ひとりが、そして足尾全体が光輝けるようにとの想いを込めて開催しました。

 初めにオープニングセレモニーとして、9年生の実行委員長と文化協会長さんからのあいさつです。

 続いてスピーチの部です。9年生の少年の主張と8年生の英語スピーチを行いました。

  小学生の発表です。2・4年生は「ニャーゴ」を劇で、4・5・6年生は総合的な学習の時間に足尾の廃校、休校小学校を調べたことについての発表として「今につながる小学校の歴史」として、5・6年生は修学旅行について、それぞれ発表しました。

  地域の皆様による「ハンドベル」の演奏です。ハンドベルの伴奏でみんなで合唱もしました。

  中学生各学年による発表です。7年生は「地域の課題解決について」として、総合的な学習の内容について、8年生は6月のマイチャレンジの活動内容の報告、9年生は金銀銅山サミットでの内容の発表と琴で「パイレーツオブカリビアン」の演奏と各学年それぞれの学習成果の発表をしました。

  地域の方々の大正琴の演奏です。懐かしの名曲が学校に響きました。

  午前の部の最後は子ども達の有志による発表です。小学生、中学生それぞれのダンス、中学生のフラダンスの発表です。

   午後の部は、いつも子ども達に太鼓指導をしてくださっている地域の方の足尾和太鼓チーム「銅」による太鼓演奏です。本校生徒も練習の成果を披露してくれました。

  続いて中学生各学年有志による発表です。各学年ともに練習を重ねた「ダンス」「動画を用いた劇」「コント」を披露し、会場は大きな声援と笑い声に包まれました。

  全校による銅太鼓の披露と全校合唱です。続けて練習に取り組んできた成果を全員で心を合わせて披露しました。今年は銅太鼓の演奏に職員も練習を重ねて参加しました。

  フィナーレは校長と実行副委員長あいさつ、恒例の記念撮影を行い終了しました。

  学校と地域の皆様の共同開催の文化祭として、保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様にご参観、ご参加いただき、盛大に実施することができました。子ども達も多くの方々にご参観いただき、日頃の成果を披露できたとても良い機会となりました。地域とともにある足尾小中学校として、今後も地域の皆様とともに歩んでまいりたいと思います。お世話になった皆様、お越しくださった皆様、大変ありがとうございました。

あかがね祭に向けて2

 今週土曜日に迫った「あかがね祭」に向けて、着々と準備や練習が進んでいます。9年生にとっては最後の、6年生にとっては小学校最後の「あかがね祭」です。子ども達それぞれが想いを持ち、一人ひとりが練習の成果や自分の役割を果たそうと頑張っている姿がとても頼もしく映ります。

 9年生は体育館入り口への大きな掲示も作成しました。

 22日(木)はリハーサルを行いました。舞台発表の練習と、子ども達の係の練習や照明等の確認を行いました。

 地域の方々によるハンドベルの演奏に合わせて行う歌の練習も行いました。

  各学年の発表の他にも有志による趣向を凝らした発表や全校での太鼓演奏や合唱等があります。子ども達は自分たちの発表や係の役割など、少ない人数でとてもよくがんばっています。こうした大きな行事の準備等を通しても「考える力」「コミュニケーション力」を育てていけるように取り組んでいます。当日は地域の皆様の発表等もあります。一緒に素敵な文化祭を創れることを楽しみにしています。土曜日、皆様のお越しをお待ちしています。

華道・茶道教室を行いました

 10月22日(水)に地域の方々に講師を行っていただき、華道と茶道について5・6年生が学習を行いました。華道では、お花の扱い方、生け方、魅せ方などについてお話をいただき、子ども達は夢中になって取り組み、それぞれのオリジナルの作品を完成させることができました。土曜日のあかがね祭でも展示をする予定です。

 茶道では、事前に茶室として準備をしていただいた和室に移動し、一つ一つの作法についてお話をいただきました。また、お菓子やお茶をいただく際の作法やマナー、茶器等の意味や茶道の文化等についても教えていただきました。子ども達は普段体験できない場に慣れない正座をしながらも多くの学びを得ることができました。

 室町文化の体験として、貴重な経験と学習ができた一日となりました。こうした体験活動は学びの場はもちろん、子ども達にとって記憶に残る、またキャリア教育にもつながる大切な機会です。地域の皆様に支えていただき、こうした活動ができることは本当にありがたいことです。講師の皆様、ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

教育実習生の研究授業を行いました

 9月29日から1月間、本校出身の2名の大学生が教育実習を行っています。10月21日(火)は実習生による研究授業を、7年生の社会科と4年生の国語科で行いました。

 7年生の社会科は、室町幕府の武家政権を鎌倉幕府の状況と比べながら時代の変化について考える授業でした。

 タブレットに提示したいくつもの資料の情報をもとに、子ども達は熱心に調べたり、話し合ったりしました。

 調べた内容を全員で共有し、幕府と武家政治の関係や変化についてまとめました。

 4年生の国語科は新聞つくりの単元の最初の授業で、新聞つくりのポイントを理解して意欲を高めることをねらいとした授業でした。

 実習生がつくった「和と洋」についての新聞をもとに、新聞つくりの特徴や良さを考えました。

 1人だけの4年生なので、話し合いながら考えることができないため、授業の中では先生の支援や声かけの手立ても大切となります。クイズ形式を取り入れながら考えを深めていけるように工夫しました。

 授業後にミニ研究会を行い、授業の良かった点や今後に向けての話し合いを行いました。

 2名の実習生ともに、研究授業に向けて少しでも良い授業となるよう、職員の支援や協力を得ながら熱心に準備を行いました。2人とも笑顔で穏やかに落ち着いて授業を行うことができ、授業のねらいを達成することができました。この実習を通して、教師としての責任や魅力、やりがいを実感し、是非素敵な先生になってほしいと思います。実習はあかがね祭が最終日となります。

卓球県大会に出場しました

 10月17日(金)に日環アリーナ栃木で、18日(土)に清原体育館で卓球新人戦の県大会が行われ、本校より、女子団体1組、シングルス1名が日光市の代表として出場しました。地区大会後、全員で練習に熱心に取組み、ユニフォームも新調して、今回の大会に臨みました。団体戦では見事1回戦に勝利することができました。2回戦では敗退となりましたが、市、学校の代表として、全員で心をひとつにがんばることができ、貴重な体験の機会となりました。

 シングルスでは惜しくも敗れてしまいましたが、この大きな舞台に向けて、市や学校の代表として努力を続けてきたことで成長することができ、この経験が今後の目標ともなりました。今後の練習も全員で次年度の地区総体に向けてがんばってくれることと思います。大会主催の方々、関係の皆様ありがとうございました。

図書室がリニューアル

 10月16火(木)に4名の図書館ボランティアの皆様が図書室の季節の飾りを作成して掲示してくださいました。今回はハロウィンとクリスマスの飾りをつくっていただきました。いつも素敵な飾りや掲示を子ども達のためにありがとうございます。

 今年度からは、図書支援の先生が来校し、図書室の整備や読書の普及や推進に向けて活動をしています。毎週の読み聞かせとともに、子ども達も図書や読書に興味を高めていることが分かります。

 

お花を寄贈していただきました

 (公財)花と緑の農芸財団様より、「花の輪運動」として、たくさんの花の苗(パンジー・ビオラ・ノースポール)を寄贈していただきました。プランターに移し替え、卒業式の会場を美しく飾ってもらえるよう、これから心をこめてお世話をしていきたいと思います。「花と緑の農芸財団」様、協賛の「ミニストップ」様、ありがとうございました。

 プランターに植えられない分は玄関前の花壇に植えています。

あかがね祭に向けて

 10月25日(土)の本校文化祭の「あかがね祭」に向けて、準備や練習に取り組んでいます。地域の芸術祭と合同での実施となり3年目を迎えます。保護者の皆様や地域の皆様に楽しんでいただき、日頃の学習成果を披露できる場として、子ども達も意欲的に取り組んでいます。今年度のテーマは「~光~」です。あかがね祭を通して、子ども達、地域の皆様一人ひとりが光輝くとともに、足尾全体が生き生きと光輝くきっかけになる文化祭として、地域を盛り上げていきたいとの想いが込められています。

  太鼓や合唱、各学年や有志による発表などを始め、日々の学習の成果を十分に発揮できるようにするとともに、子ども達による主体的な運営、考える力、コミュニケーション力の育成を行いながら、有意義なあかがね祭、芸術祭にしていきたいと取り組んでいるところです。皆様のご参観をお待ちしています。

”しかっち”が来校しました

 10月9日(木)にH.C栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクターの「しかっち」が、子ども達の登校見守りのため、来校しました。この活動は日光アイスバックスが地域密着活動の一環として、子ども達の事故防止を見守る「しかっち見守り隊」として、市内各小学校を中心に実施しているものです。

 子ども達は登校すると、しかっちの出迎えにあいさつしたり、手を握ったりと嬉しそうにしていました。

  これからも、安全に気を付けて登下校をします。しっかっちもアイスバックスもがんばってください( ^)o(^ )応援しています!

4年生が社会科見学に行きました

 10月8日(水)に、4年生が社会科見学で「歴史民俗博物館・二宮尊徳記念館」に行きました。記念館では、二宮尊徳の小さい頃の話から、晩年を過ごした日光での様子、今市の住まいや、名前の由来などを説明していただきました。

 廻村で足尾などに来たときの展示物や説明から、二宮尊徳が人々の暮らしを豊かにするために、一生をかけて日光市だけでなく様々な土地で活躍した人であることがわかりました。解説してくださった職員の皆様、ありがとうございました。

 報徳二宮神社にも行きました。学問・経営財福の神である二宮尊徳を祀る神社です。境内には二宮尊徳の墓があります。たくさんのハトとも出会うことができました。貴重な学習のできた一日となりました。

 

5年理科の授業から

 5年生は、理科で「ヒトのたんじょう」を学習しています。今回の授業は、赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように栄養を得ながら成長してくのかについて考えていきました。養護教諭から、赤ちゃんの誕生についてクイズ形式での質問や赤ちゃんの成長の様子をわかりやすくまとめた掲示などをもとに授業を行いました。

 今回の授業から、自分で調べたこと以外に新たに分かったことや気づきがたくさんありました。また、以前に学習したメダカの誕生の様子と比べながら、同じ生命の誕生でも違いが多くあることも分かりました。子ども達は、授業のまとめをタブレットを使って、上手にまとめることができました。

 

7・8年生が遠足に行きました

10月3日(金)7・8年生が東京へ遠足に出かけました。秋晴れの中、都会の町並みに触れながら、仲間との絆を深めることができました。

今年も、事前の話し合いで目的地やルート、昼食場所、時間配分などを、自分たちで考え決定しました。当日は、班ごとに協力しながら行動し、集合時刻にも遅れることなく、計画通りに活動を終えることができました。

遠足を通して、仲間との絆や計画力、協力することの大切さを学ぶことができました。

中学生が修学旅行に行きました

 10月1日(水)から3日(金)の3日間、9年生が修学旅行に行きました。今年度は初めて北海道、青森方面への修学旅行となり、函館、三内丸山遺跡を巡り、有意義な学びの3日間とすることができました。

 宇都宮から新幹線に乗り、仙台で乗り継ぎ、青函トンネルを越えて北海道の大地に到着です。 

 函館から電車で移動して大沼公園に行きました。公園内を自転車で散策し、大自然の雄大さを味わいました。函館に戻る列車や駅舎、風景は、どこか足尾の雰囲気に似ていて、遠くの地にいてもみんなでホッと安心できました。

 函館に着き、ホテルに到着です。2日目は、楽しみにしていた豪華な朝食バイキングを満喫した後、グループでの函館散策です。事前に計画した旧函館区公会堂や五稜郭、赤レンガ倉庫街などを路面電車を使って巡りました。函館ならではのグルメも楽しみました。

 夜は函館山からの夜景見学もできました。天候にも恵まれ、充実した函館の一日を堪能しながら、互いの友情をさらに深めることができました。

 3日目は函館を出発して、青森の三内丸山遺跡に向かいました。広い敷地や展示をガイドの方が丁寧に説明してくださいました。

 青森から日光に戻ります。3日間北海道、青森での修学旅行で貴重な体験ができ、歴史や文化についてもたくさん学ぶことができました。また、仲間との友情をより深めることができた旅行ともなりました。

 生徒4名はこの修学旅行中、どんな場面でもマナーよく、仲良く助け合い、礼儀正しく、中学生らしい立派な態度で過ごすことができました。自分たちの修学旅行を充実した楽しいものとなるように、一人ひとりが考え、実践できていたことが何よりの成果でもあったと思います。今後の学校生活、進路への挑戦にも生かされていくものと考えます。関係、ご協力いただきました皆様、お世話になりました。

4・5年生が社会科見学に行きました

 9月25日(木)に4・5年生が社会科の学習で県の防災館へ見学に行きました。災害が実際に起きた際に備えて、台風や地震、豪雨などの体験ができる施設です。台風の体験では風速15Mを体験しました。

 滝のような豪雨の体験や地震の揺れも実際に感じ取ることができました。

 今回の体験や見学、施設の方のお話から、災害が起きてしまった時の対応や避難のこと、また、日頃の備えがいかに大切かということも学ぶことができました。今回の学びを今後の学習に生かしていきます。

研究授業がありました

 9月24日(水)に研究授業と授業研究会を行いました。今回は9年生、保健体育科の授業です。器械運動(マット運動・跳び箱)の単元で学習した内容を生かして、各自がマットや跳び箱を用いて技を組み合わせて演技をする「パルクール」の発表に向けてのコースの設定をする授業です。

 自分に適した技をコースを設定しながら考えていきます。パルクールでは技の連続性も必要なため、自分の習得できた技能を組み合わせながらコース設定していきます。

 コース設定と練習を行った時点で、一度試技を行い、生徒同士で見合いながらアドバイスを行いました。

 中学3年生の学習指導要領では、自分や仲間の課題(良さやつまずき)についての考えを伝えること、自己に適した技で演技することなどの力について育成することが求められています。子ども達は互いに考えを伝え合ったりアドバイスをしたりすることができていました。

 授業後には全職員で今回の授業について、子ども達の学習の様子や学校課題に関連した課題の解決に向けた授業づくりなどの話し合いを行いました。

 今回の研究授業、授業研究会を生かして、本校の子ども達が一層生き生きと学ぶことのできる授業づくりを全職員で行っていきます。

日光地区新人大会がありました

 9月20日(土)、21日(土)に日光地区の新人大会(卓球)が日光体育館でありました。9年生が引退後、7,8年生の新体制となり、この大会を目標に練習に取り組んできました。

 団体、ダブルス、シングルスそれぞれで練習の成果を発揮しようとチーム一丸となり、また、一人ひとりが目標を持って臨みました。

  結果は女子団体が優勝!女子シングルスとともに10月の県大会出場を果たしました。この大会で感じたこと、成長できたことを生かして、県大会に向けて、また、これからの練習に取り組んでいけるような大会であったと思います。

 

交流会を行いました

 9月19日(金)に、足尾市民センターで地域の皆様と小学生がニュースポーツを通した交流会を行いました。足尾公民館のシルバーセミナーで活動をしている内容を、子ども達と一緒に行うことで交流を図ることができました。

 「卓球バレー」では卓球台をコートにして、バレーボールのルールでゲームを行いました。 

 「スヌークボール」は、ビリヤード形式のサッカーです。初めての種目に子ども達も楽しみながら地域の方々と交流することができました。

  地域の皆様との交流を通して、温かな足尾の良さを改めて感じることができました。皆様ありがとうございました。

修学旅行に行きました

 9月11日(木)から12日(金)に小学5・6年生6名が修学旅行に行きました。1日目は国家議事堂の見学と劇団四季の「ライオンキング」の鑑賞です。出発式後、東武線で東京へ 楽しみにしていた修学旅行のスタートです。

 国会議事堂では、内部を説明を聞きながら見学することができました。教科書で見た議事堂内部の様子に感激です。

 昼食後に有明四季劇場へ移動し、ライオンキングの鑑賞です。迫力の舞台にこちらも普段は体験できない貴重な機会となりました。

 

 舞浜のホテルに到着。夕食も朝食も楽しく美味しくマナーよくいただきました。

 2日目はディズニーリゾートです。班ごとに計画した内容で巡っていきます。予定通りにはなかなか行きませんが、各班ともに柔軟に対応しながら、1日ディズニーを満喫することができました。

 2日間を通して、普段は経験できない貴重な体験をしたり、友達と協力する大切さを感じたりすることのできた思い出に残る修学旅行となりました。この経験を今後の学校生活等に生かし、一層成長してくれることを願っています。

4年 社会科見学を行いました

 9月12日(金)、4年生は社会の「くらしの中に伝わる願い」足尾町に残る昔を調べようの学習で、地域ガイドのボランティアさんに、足尾地域の案内していただきました。足尾の町並みや繁栄していた当時の様子や人々の暮らし、かつて町中に多くあった建物跡などを通して、足尾の歴史を説明していただき、多くの発見がありました。

 

  お話を聞きながら、今と昔の足尾の町や人々のくらしの様子のちがいを知り、近代化によって繁栄した足尾のにぎわいの様子や当時の最先端の技術や暮らしの様子に思いをはせることができました。町の多くの場所に案内板や当時の写真がありますが、説明をしていただいたことでより理解を深めることができました。今回の学びを今後の学習に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

邦楽スクールコンサートがありました

 9月8日(月)に邦楽スクールコンサートがありました。琴と三味線の体験を3名の講師の先生方にご指導をいただき全校児童生徒が小学生の部位、中学生の部に分かれて行いました。初めに講師の先生方の演奏を聴き、琴や三味線の特徴等について知りました。

 その後、琴や三味線を丁寧に教えていただき、全員で合奏することができました。

  講師の皆様、子ども達一人ひとりに貴重な体験をさせてくださり、大変ありがとうございました。和楽器の良さや楽しさを十分に感じることができた1日となりました。

 

安全マップづくり

 私たち地域応援隊での活動の翌日、小学生は実際に町を歩いた経験をもとに、安全マップづくりを行いました。自分たちの住む地域の危険箇所や安全上の問題点など、地図上に色分けをしながらマップづくりをしました。

 昨日、実際に見て感じたことや、日頃歩いていて感じていることなど、子ども達なりの視点で安全マップを作成することができました。地域の皆さんにも今後披露して共有できるようになるといいと感じます。

 各グループ(4グループ)毎にマップが完成しました。

地域応援隊の活動を行いました

 9月4日(木)に学校運営協議会の皆様、地域の皆様と子ども達が一緒に防災についての活動を行う、「私たち地域応援隊」を実施しました。昨年度から、子ども達と学校運営協議会の皆様で、地域のためにできることはないかを考え、話し合いを行ってきた内容を実施することができました。

 開会式の後、各班に分かれ、危険箇所の確認やごみ拾いを行いながら、地域を歩きました。

 その間、学校では委員の方と職員で防災食の準備を行いました。

 学校に戻り、各班ごとに安全面や危険箇所等について発表をしました。発表では、日常での生活や災害時に地域の方々にとって危険だと感じる箇所などの視点で各班が発表していました。地域のために・・・という意識の表れをとても強く感じました。

 発表の後は委員の方から、防災に関するお話をしていただきました。避難所の運営や自助、公助、共助について、また、災害の際だけでなく、日常の生活の中で相手を慮(おもんぱか)ることの大切さについて伝えていただきました。

 その後は防災食の試食とかき氷タイムです。非常食は災害に備えて家庭で備えたり、実際に作ってみたりすることも大切な体験となります。今回は試食を通して、非常食への意識を高めてもうらうことも目的に行いました。

 ご飯類とスープ(カレーなども含む)類など、味もたくさんの種類を準備し、好みのものを選んで試食をしました。子ども達からも味は好評でした。

 続いて、楽しみにしていたかき氷タイムです。天然氷のかき氷に子ども達も委員の皆様も楽しくおいしくいただきました。

 閉会式では小学生が感想を発表しました。今日の活動で地域の皆さんと子ども達が一緒に活動することを通して、より仲良くなることができ、町もきれいになり、防災への意識も高めることができました。子ども達が地域や防災への意識を高めること、地域の方々と良い関係性をもつことが地域のためになることを感じることができた一日となりました。学校運営協議会の皆様、地域の皆様、関係の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

朝会&合唱の練習の様子です

 9月3日(水)に朝会と合唱の練習がありました。朝会では、生徒指導主任、学習指導主任からいじめに関する話と学習への取り組みについての話がありました。家庭学習強調週間や定期テストを控える中、子ども達は真剣に話を聞きました。小中学生ともに、自分の進路のことや、今後の学習への取り組みなどについて考えることができたと思います。

 表彰と各種連絡がありました。あかがね祭の実行委員会からは、スローガン「~光~」の決定の発表がありました。

 昼休みには、毎週練習している中学生の合唱タイムがありました。パート練習、全体練習と、あかがね祭に向けてがんばって取り組んでいます。

足尾の9月

 2学期が始まってからも、毎日暑い日が続いています。9月に入りましたが、足尾にも秋の訪れはまだ先のようです。学校でも熱中症対策を十分に行いながら教育活動に取り組んでいる毎日です。今回は足尾地区の夏(9月1日)の風景をお届けします。

 銅親水公園を望む  下の画像と比べると植樹等によって、松木渓谷の緑がかなり戻ってきているのが分かります

 約35年前の状態

足尾精錬所跡

 上の平地区から

 8月に開館した足尾銅山記念館

 小滝の里

 通洞駅付近から

 原向駅付近から

太鼓活動が始まりました

 2学期の太鼓活動が始まりました。1学期は、運動会、横浜市立東小との交流会で披露をしました。2学期はあかがね祭、日光市の学校音楽祭に向けて、児童生徒、職員ともに地域ボランティアの方のご指導のもと、がんばって練習に取り組んでいます。

第2学期始業式を行いました

 8月27日(水)に第2学期始業式を行いました。39日間の夏休みを終え、23名全員が元気に登校しました。始業式では、校長より夏休み期間中の大会や地域行事への参加やサマースクールの様子を振り返り、学校教育目標である「考える」ことについて子ども達に話しをしました。

  生活や友達とのこと、社会のことには正解がないことがたくさんあり、人によっていろいろな考え方があることなどから、学習だけではなく、日頃から自分の頭で考える習慣を身につけてほしいことを伝えました。

  今日から始まった82日間の2学期、たくさんの行事や活動を体験したり、自分の進路を固めたり、一人ひとりにとって、大きく成長することができるように、職員一同寄り添いながら支えていきます。

 

少年の主張地区大会に出場しました

 8月25日(月)に栃木県少年の主張発表上都賀地区大会が大沢公民館で実施されました。本校からは、校内審査で代表となった9年生が学校代表として出場しました。上都賀地区(日光市・鹿沼市)の各中学校の代表生徒が5分間の持ち時間の中で、それぞれの主張を堂々と述べ、審査員が内容や伝え方などについて審査をします。緊張する雰囲気の中、本校代表生徒は堂々と感情豊かに「変わること」の主張をしました。審査結果は後日ですが、本地区23名の代表が県大会で主張発表を行います。

 

納涼祭がありました

 8月13日(水)に『足尾納涼祭』が開催され、本校生徒も直利音頭の演奏等で参加しました。直利音頭保存会の皆さんにご指導をいただきながら練習を重ねてきた太鼓を、地域の方々の前で力強く演奏しました。小学生も納涼祭を楽しみながら、中学生のがんばりを応援してくれました。地域の方々や里帰りをした方が笑顔で楽しく集うことのできた素敵な一日となりました。


 直利音頭保存会の皆さんと一緒に、生徒も力強く演奏しました。

  今年は雨にも降られずに、直利音頭が足尾に響き渡りました。生徒たちは、練習の成果を十分に発揮しました。地域の伝統を子ども達が確実に受け継いでいます。今後も地域の様々な伝統や風習を子ども達が引き継ぎ、地域をより理解することを通して、足尾を愛する心を育てていきたいと感じます。直利音頭保存会の皆様、ありがとうございました。

 

金銀銅山サミットがありました

 8月5日(火)に地域に残る鉱山の歴史などを学ぶ学校が集まり、活動成果を発表する「第2回金銀銅山サミット」がオンラインで実施され、本校代表として9年生4名が参加しました。「足尾の発展と再生」をテーマに、地域の過去と現在を自分たちの小学生の頃からの学習や取り組みの様子などをもとに発表しました。

 発表は本校の他に、山口県美祢市、秋田県鹿角市の中学校が行い、互いに地域の特色や活動の様子などを発表しました。鉱山の町の学校という共通点のもと、自分たちの住む町の良さや特色、活動の様子などを互いに知ることができました。

 トークセッションの時間もあり、3校の学校の生徒同士で交流をすることもできました。今回の発表を通して、互いの地域の良さを知るとともに、自分たちの住む足尾の歴史や良さ、特色についても考えを深めることができました。

 今回のサミットの実施にあたり、日光明峰高等学校の先生を始め、地域の皆様、関係の皆様に大変お世話になりました。他校との交流を通して、多くの学びがあったとともに、今後の地域の学習に生かす機会となりました。今後も地域の学習を通して、足尾の良さを発信していきたいと思います。

石刀節全国大会で直利音頭を演奏しました

 8月3日(日)、足尾市民センターにて、「足尾石刀節」の全国大会がありました。石刀節(せっとぶし)とは、足尾銅山で仕事歌として親しまれてきた郷土民謡のことです。各地から多くの参加者が民謡を披露する中、いつもご指導をいただいている直利音頭保存会の皆さんとともに、本校生徒が演奏をしました。

  暑い中でしたが、本校生徒、職員も保存会の皆さんと、素敵な演奏を披露しました。次回は13日の納涼祭で演奏をします。

卓球県大会に出場しました

 7月23日(水)と24日(木)に中学校総体の卓球の県大会が日環アリーナでありました。本校からは8年女子1名がシングルスに8年女子2名がダブルスの部に出場しました。各市町の代表が大きなアリーナで日頃の成果を発揮できるよう、今日まで練習に取り組んできました。本校生徒もシングルス、ダブルスと緊張する環境の中、自分の力を精一杯発揮して試合を行いました。これからの部活動の取り組みに新たな目標を持つことができた収穫の多い大会となりました。

 女子シングルスの部

 女子ダブルスの部

陸上県大会に出場しました

7月22日(火)と23日(火)に県中学総体陸上大会が、宇都宮市のカンセキスタジアム(県陸上競技場)で行われました。足尾中からは、日光市代表として、9年生男子1名が砲丸投げの種目に出場しました。暑い中での大会でしたが、立派なスタジアムで各市町の代表生徒がそれぞれの種目に真剣に取り組みました。わずかな差で決勝には残れませんでしたが、自己ベストを更新を果たしました。中学校生活最後の夏の大会を目標に向けて精一杯力を発揮してがんばりました。

 

足尾っ子サマースクール1日目&2日目

 

7月22日(火)と23日(水)に足尾っ子サマースクールが実施されました。

初日は書道講座を行いました。学校支援ボランティアの方々に優しく教えていただきました。

満足する文字が書けるまで、一生懸命取り組みました。参加した児童生徒は「最初は紙に五文字入るか不安だったけれど、文字の大きさなどに気をつけて書くことができました。」「きれいに文字を書くことができました。」「「進歩」が難しかった。でも上手にかけた。」と振り返っていました。

2日目は「料理教室」を行いました。ボランティアの講師の先生が参加者の2年生から9年生をイメージして考えてくださった献立「ロールサンド」と「杏仁豆腐」をつくりました。三つの異学年の班で、協力し、完成することができました。「サンドイッチや杏仁豆腐作りで、はじめて知る材料(アーモンドエッセンス、クコの実)があったり、卵サラダにレモンいがいと意外とおいしかったりすることがわかりました。ゆで卵を黄身と白身に分けてみじん切りをすることが難しかったです。みんなで協力して、洗い物などを分担できました。家でもつくりたいと思います」という感想がありました。

サマースクールの講師の方には「頑張り屋さんの足尾っ子たちですね」とおっしゃっていただきました。夏休みのよい思い出ができました。

 

太鼓活動&合唱

 1学期間、毎週取り組んできた全校児童生徒による太鼓活動と中学生による合唱活動が今学期最後の活動となりました。本校の特色ある活動であり、伝統ある太鼓活動を通して、本校の目指す資質・能力を育成するとともに、多くの方々の前で発表する機会を通して、自信を持って物事に取り組んだり、自己有用感を育んだりすることにもつながっています。1学期は運動会や東小との交流会で披露することができました。ボランティアの方のご指導の下、1学期もさらにレベルアップできるように、全員が心をひとつにして練習に取り組んできました。

 6年生の太鼓リーダーを中心に、2学期もあかがね祭や音楽祭に向けて、練習に取り組んでいきます。

  中学生による毎週水曜日の合唱タイムも1学期最後になりました。毎週の練習を通して、各パートの音程やリズムが整い、日々ハーモニーが美しくなってきました。教職員も合唱に参加しながら練習を重ねてきました。2学期もさらに美しい合唱に向けて練習に取り組んでいきます。