足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

社会を明るくする運動

7月11日(月) 社会を明るくする運動を行っている、足尾地域の更生保護女性会、保護司会の代表の方が来校されました。7月は、「社会を明るくする運動強調月間、再犯防止啓発月間」ということです。学校でも、地域を愛し、地域に貢献できる人づくりを進めていきます。

星に願いを

7月7日(木)  今日は七夕、それに先立ち、昨日の昼休みに七夕集会を行いました。広報委員の児童生徒が中心になって企画し、歌を歌ったり、ゲームをしたりと楽しい一時を過ごしました。

     今日の給食は七夕メニューでした

プロに学ぶ

7月6日(水) 中学1年生の家庭科の時間に、地域連携の一環として、調理のプロをお招きして調理実習を行いました。包丁の使い方や、味付けの基本などを学び、「肉じゃが」をつくりました。とてもおいしい肉じゃがができました。

童謡コンサート

 

6月30日(木)  地域の国際ソロプチミスト日光支部様のご協力により、日光親善大使で歌手の下司愉宇起様の童謡コンサートを開催しました。会場には、児童生徒の他、隣りにあるこども園の子どもたち、国際ソロプチミスト日光支部の方達を始め約100名の観客が入り、下司さんのすばらしい歌声を楽しませていただきました。曲目は、われは海の子、たなばたさま(中学校の校歌の作曲者が作った歌)などの童謡や、足尾の四季、栃木県民の歌など12曲をすばらしい歌声で歌い上げてくれました。その後、小中学生からのお礼として銅太鼓をご披露しました。「本物」を味わう機会の少ない、足尾の子ども達にとって貴重な経験になったと思います。下司様、国際ソロプチミスト日光支部様本当にありがとうございました。

 

 

定期テスト

6月29日(水) 中学生は今年度1回目の定期テストに挑戦しました。国、社、数、理、英の5教科のテストを行いましたが、ここ二週間「学習強調週間」で計画的に進めてきた学習の成果が試されます。がんばった成果が出るとよいと思います。

耳鼻科、眼科検診

6月27日(月) 東中学校で、耳鼻科、眼科検診があり本校の児童生徒は、スクールバスに乗って東中に行き、検診を受けました。この日は梅雨明けで、とても暑くなりましたが、足尾の子ども達はよい態度で検診を終えることができました。

歌声の響く校舎

6月22日(水)  毎週水曜日の昼休み、校舎の二階から、きれいな歌声が響いてきます。中学生は、水曜日の給食後「合唱タイム」の活動をしています。各パートに分かれて練習の後、全員で合唱をします。まだ始めたばかりなのですが、所々すごく気持ちのよいハーモニーが聞こえてきて、完成したらすごくよくなるんだろうなと思わせる、よい歌声が聞こえてきます。

 

しかっち見守り隊

6月20日(月)  今朝、日光市を本拠地として活動しているプロアイスホッケーチーム、日光アイスバックスの佐藤選手とチームキャラクターの「しかっち」が、児童生徒の登校の様子を見守りしてくださいました。子どもたちは、佐藤選手やしかっちと写真を撮ったり、握手したりと大喜びでした。地域に貢献してくださるプロチームの選手達を今度はスケートリンクで応援できるといいですね。

救急救命

6月15日(水)  今日は栃木県民の日で給食に「県民の日ゼリー」がデザートとして付きました。放課後は、職員の現職教育をおこないました。今日の研修テーマは救急救命でした。これから暑くなると川での事故が多くなります。前半はVTRを視聴し、河川の危険性について学びました。後半はAEDの使用方法について実習しました。大切な子どもの命を守ることも私達の大きな仕事の一つです。

 

 

箏教室

6月13日(月) 中学1~3年生は、地域連携学習の一環として、地域の講師の方をお招きして、箏教室で箏の演奏を学びました。年間3回の学習ですが、たくさん練習をして、文化祭等で発表できるとよいと思います。

3年生 社会科見学

6月10日(金) 3年生は、社会科見学として町内にある「足尾削岩機」の工場見学に行きました。削岩機の技術が、足尾で開発されたり、足尾で作られた機械が世界中に輸出されたりしていることを教えていただきました。これからも、足尾の素晴らしさを学習していきます。

マイチャレンジ始まる

6月7日(火) この日から3日間の予定で、中学2年生の職業体験活動「マイチャレンジ」が始まりました。7名の生徒達は、地域のそれぞれの事業所にお世話になり、3日間職業について体験をします。体験が終わってひとまわり成長した生徒達に会うのが楽しみです。

 

直利音頭同好会開講式

6月6日(月) 放課後の時間を使い、中学生が直利音頭同好会の開講式及び第一回の活動を行いました。地域の直利音頭保存会の方々のご指導により、足尾の夏祭りで演奏される直利音頭の太鼓の練習をしました。足尾祭りが中断してしまった今、足尾の伝統芸能を守る意味でも、この活動は重要になってきます。7月までの計5回の練習ですが、夏祭りに発表できることを願っています。

交流学習

6月6日(月)  横浜市の東小学校6年生が来校し、5,6年生との交流学習をしました。まず、昼休みを利用して、4年生から中学生全員による銅太鼓の披露をしました。その後、5校時に、5,6年生はユニホックをして交流を深めました。横浜市から来てくれた皆さんとの素敵な時間を過ごすことができました。

県春季大会

6月3日、4日  県内各地で栃木県春季大会が行なわれました。足尾中からは、陸上男子砲丸投げ、卓球個人男女1名ずつが出場しました。それぞれが自分の目標に向って頑張っている姿が見られました。

水泳教室

6月2日(木) 1~4校時を使って、1~6年生と中学1年生が今市スイミングに水泳教室に行きました。学校の敷地内にある日光市のプールは残念ながら使うことができないので、1年に2回今市まで水泳教室に行きます。水に親しみ、水泳の技術を学んでほしいと思います。

新体力テスト

6月1日(水)  今日から6月、今月最初の行事は、新体力テストです。1年生から中学3年生までが縦割り班を作って、各種の計測に挑戦しました。みんな一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。特に、4校時に行われたシャトルランでは、体育館にいる全員が走っている子を応援する姿が見られ、とても感動しました。今日の記録をもとに、これからの目標を決めて、体力作りをしていきます。

よりよい授業にするために

5月30日(月)  本校では、目指す子ども像の「考え、伝えられる子」「学び続けられる子」を育成するために、教職員が一丸となって授業改善に取り組んでいます。今回はその一環として、元宇都宮大学の松本教授をお招きして、授業づくりとカリキュラムマネジメントについて研修しました。6年生の国語の時間が提供され、その授業について全ての教員がよりよい授業づくりについて話し合いました。その後、足尾小中学校で行うべきカリキュラムマネジメントについて、講話をいただきました。この研修の成果を生かして授業改善に取り組みたいと考えています。

中学生 遠足

5月27日(金) 中学1.2年生は奥日光に遠足に行きました。当日は、あいにくの荒天で、予定していた戦場ヶ原散策はできませんでした。しかし、途中から雨が上がり、ビジターセンターや両生類研究所などの見学をしたり、遊覧船に乗ったりと楽しい一日が過ごせたようです。

修学旅行3日目(その2)

見学終了 清水寺参拝の後、三年坂、二年坂を通りハ坂の塔で記念撮影して、最後の見学場所の三十三間堂に行きました。

見学終了後、お好み焼きの昼食です。

修学旅行3日目

5月27日(金) 中学3年生は、修学旅行3日目です。昨夜までの雨もすっかり上がり良いお天気になりました。7人の3年生は少し疲れも見えますが、みんな元気です。

修学旅行2日目(その4)

タクシーによる京都市内研修も無事終了して、京都タワーから市内を展望しました。その後、夕食をとり、今日の予定は終了です。

 

修学旅行2日目(その3)

午後は、少し雨に降られましたが、間もなくやみ、予定通り研修が進んでいます。

 

修学旅行2日目(その2)

伏見稲荷、二条城を見学して嵐山に行きました。少し早めの昼食をうどん屋さんでいただき、嵐山散策です。

修学旅行2日目

5月26日(木) 修学旅行2日目今日はタクシーによる京都市内見学です。元気に朝食をとって、研修に出かけました。

修学旅行(その5)

見学終了 東大寺、二月堂参拝の後、若草山を通り春日大社に行きました。その後、興福寺で写真撮影をして1日目の見学終了です。

 

修学旅行(その4)

奈良公園 奈良に到着して、奈良公園を散策です。

修学旅行出発しました

5月25日(水) 中学3年生は、今日から京都、奈良方面への修学旅行です。天気にも恵まれ日光駅を出発しました

移動図書館

5月24日(火) 2校時に、移動図書館が来校しました。児童達は、各自のバッグを持って会場に集まって、読みたい本をそれぞれ選んでいました。たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいなと思いました。

避難訓練

5月23日(月)  2校時に避難訓練を行いました。今回は、地震による理科室からの出火という想定で行われました。児童・生徒達は真剣な面持ちで、訓練に参加しました。避難の後は、各教室に戻って避難に関するVTRを視聴して、身を守ることの大切さを学びました。

「火事です。皆さん避難してください」

急いで体育館に避難します

教室に戻ってVTRを見て学習しました

水辺の安全教室

5月18日(水) 昼休みの時間を利用して1年生から6年生までの児童が、プールに入るときの注意点など、水に入るときに気を付けなければならないことを学びました。会では、健康委員会の児童が中心となって、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。これから暑くなり、水に親しむ季節になりますが、事故がないように楽しく水に親しんでほしいと思います。

 

日光地区春季陸上大会

5月18日(水) 今市青少年スポーツセンター陸上競技場で、日光地区春季陸上大会が行われました。足尾中から、特設陸上部に応募した10名の選手が参加しました。それぞれ自分の記録に挑戦し、精一杯の頑張りを見せました。さらに、男子共通砲丸投げで、2位となった選手は、6月3日に行われる県大会にコマを進めました。

 

日光地区春季大会

5月13日、14日 日光地区春季大会が行なわれました。足尾中からは、卓球部とテニス部が出場しました。

各部とも熱戦が繰り広げられ、卓球部は女子団体で東中との合同チームで2位、男子個人ダブルスで準優勝、男子個人シングルで3位という結果で,男女1名ずつが県大会に駒を進めました。

テニス部は、個人で県大会にあと一歩という結果でした。

両部の生徒たちは、自分の目標に向って懸命のプレーを見せていました。

記念Tシャツ

5月11日(水)  4月に足尾小中学校がスタートしたことを記念して、Tシャツを作成しました。胸には小学校中学校それぞれのマスコットキャラクター「ころべえ」と「かんもくん」のイラストとASHIOの文字をあしらいました。そのTシャツがこのほど完成し、完成記念撮影をしました。このTシャツは、体育着として校内で着用することができます。

児童生徒総会

5月10日(火) 児童生徒総会が行われました。昨年度までは、生徒会、児童会それぞれの活動でしたが、今年度からは、児童生徒会として組織をひとつにしました。その初めての総会が行われましたが、中学生を中心に話し合いが行われる様子を小学生低学年の児童も見ることにより、数年後の自分の姿を想像してその姿を目指していきます。

児童代表挨拶

授業参観&PTA総会

4月27日(水)  授業参観とPTA総会がおこなわれました。今回の授業参観は、各クラスの担任が授業を行いました。PTA総会終了後に学級懇談を行い、1~6年生は懇談終了後に、災害時を想定した引き渡し訓練を行いました。

PTA総会のようす

引き渡し訓練

お掃除ボランティア ありがとうございました

4月26日(火)  今日の清掃の時間は、1~9年生の縦割り班による清掃です。そこに、地域から12名のお掃除ボランティアの方が来てくださいました。ボランティアさん達も各班に別れて、子どもたちと一緒に清掃活動をしていただきました。地域の方と交流しながらの活動はとても有意義なものだと思います。

 

太鼓活動開始

4月22日(金)  これまで小学校で続けられていた銅太鼓の活動を、今年度から,中学生も参加して行うことになりました。今日はその第一回の活動です。6年生が中心となり、リーダー、パートリーダーを務めます。リーダーからは,今年の活動目標と,テーマ「共」が発表されました。39人で奏でる太鼓の響き、これからが楽しみです。

 

生き物を探しに

4月21日(木) 3年生は、理科の時間に地域にいる生き物を探しに、通洞公園に出かけました。桜の花は終わりましたが,虫などの生き物が活発に動き出すのは,もう少し先のようでした。3年生達は,真剣に生き物探しをしていました。

自分の命を守りましょう

4月20日(水)  5校時に交通安全教室が行われました。1~6年生は全体会の後、横断歩道の渡り方について指導していただきました。7~9年生(中学生)は、図書室に移動して自転車の乗り方についてのDVDを視聴し、お話を聞きました。足尾には多くの観光客が来ますが、道幅が狭いところがあり、交通ルールを守らないと大きな事故につながりかねません。交通事故から自分の命を守るために、今日教えていただいたことを生活に生かしてほしいです。

テストの日

4月19日(火)  今日は、3年生から9年生(中学3年生)までの7学年で,テストを行いました。3年生と7年生(中一)は、「標準学力検査(NRT)」、4年生、5年生、8年生(中二)が「とちぎっ子学習状況調査」、6年生と9年生(中三)が、「全国学力学習状況調査」それぞれのテストに挑戦しました。児童生徒達は,真剣な面持ちで、テストに取り組んでいました。学校ではこのテストの結果をもとに授業改善や指導方法の工夫などをするとともに,一人ひとりの課題を明確にして指導に生かします。

 

 

読み聞かせボランティア

4月18日(月)  毎週月曜日に,1年生から6年生の教室に、読み聞かせボランティアの方が来てくださいます。その学年にあった本を読み聞かせしてくださいます。今日は本年度第1回の読み聞かせでした。これからも,たくさんのよい本を読んでくださると思います。

各学年に分かれて聞きます。

この教室は,一人で聞いていました。

読み聞かせの後、係活動をする児童。自分の仕事がきちんとできました。

2階廊下つきあたり外にある桜、足尾は今桜が満開です。

寄贈していただきました

4月15日(金)  先日、地域の方から図書を4冊寄贈して頂きました。「四季彩図鑑」という写真集で、足尾や日光の写真とともに、「色」が紹介されている素敵な写真集が2冊。「足尾銅山図絵」という鉱山があった頃の足尾の図絵集の復刻版を1冊。「江戸時代の足尾銅山」という資料集1冊の計4冊です。図書室に置いて大切に利用させて頂きます。

 

新入生歓迎行事

4月14日(木)  児童生徒会主催の新入生歓迎行事が、渡良瀬公園で行われました。天気が崩れる予報のため、予定を早めて学校を出発しました。「とろ道」を歩いて,渡良瀬公園について、1年生から9年生(中学3年生)までが、たて割で班をつくってレクリエーションを楽しみました。桜が満開の渡良瀬公園に,元気な笑い声が響きました。レクリエーションの後、桜の木の前で、クラスや全体の写真撮影をしました。最後に少しだけ雨が降ってきてしまいましたが、楽しい一時を過ごすことができました。帰りは、ひと駅だけですが「わたらせ渓谷鉄道」に乗って帰ってきました。

渡良瀬橋を渡ると公園に到着です。

児童生徒会の企画による、班対抗ゲームです。

震源地は誰だ?みんなの笑い声が響きます

満開の桜の前で,全員で記念撮影です。

思い思いに遊ぶ児童生徒達、少しだけ雨が落ちてきました。

帰りは、「わ鐵」に乗って帰ってきました。

楽しい,新入生歓迎行事になりました。

 

今日の給食

4月13日(水) 先週の金曜日から、今年度の給食が始まりました。今日の給食は、蜂蜜パンと煮込みハンバーグ、ほうれん草サラダ、オニオンスープ、牛乳でした。給食の後は昼休みです。小学生も中学生も、先生も、みんな一緒に元気に遊んでいました。

今年度もおいしい給食が始まりました

小学生と中学生と先生達が一緒に遊んでいます

一緒にブランコ  先輩後輩の隔てのないよい環境です

入学式

4月11日(月)  今日は、足尾小中学校になってから初めての入学式が行われました。小学生1名、中学生3名の児童・生徒が入学しました。新入生認証で名前を呼ばれた4人の新入生は、大きな声で堂々と返事をすることができました。小中学校になって今までと違った雰囲気での入学式でしたが、厳粛な中にも和やかな、温かい入学式となりました。

中学生のお姉さんと手をつないで入場です

開会の言葉

新入生呼名 

校長式辞

PTA会長祝辞

小学生代表お迎えの言葉&記念メダルの贈呈

生徒会長の歓迎の言葉

新入生挨拶

校歌と退場のBGMはピアノで

閉式の言葉

最後にみんなで記念撮影

令和4年度 足尾小中学校 第1学期 始業式

4月8日(金) 足尾小中学校になって初めての始業式が行われました。会場の体育館には、児童生徒39名と、教職員が集まり、足尾小中学校がいよいよ動き出しました。式は、校長式辞の後、着任職員の紹介、歓迎の言葉、主任・担任発表、職員自己紹介、校歌斉唱(小中の校歌を1番だけ)を行いました。小中ともに今までと違った雰囲気となり、新鮮な感覚で新しい学校の出発となりました。

みんなの力を合わせて、他校の子がうらやましがるような学校を創りましょう。

今年足尾に着任された先生方の紹介

生徒代表、歓迎の言葉

職員自己紹介 総勢24名の先生方です。

校歌斉唱。小中それぞれ1番だけみんなで歌いました。

放送室から式を支える若手職員