足尾小中学校Events&News
運動会練習がんばっています
31日(土)の運動会に向けて、練習に熱心に取り組んでいます。太鼓や応援合戦、各種目の練習に、爽やかな春風の中、運動会スローガンの「輝け~新たな希望を信じて~」に向けて、小学生も中学生も、自分の役割をしっかりと果たそうと頑張っています。
応援の練習
マイムマイム、直利音頭の練習。地域、保護者の皆さんと一緒に踊れることを楽しみに( ^)o(^ )
リレーの練習
三依小学校と交流をしました
5月16日(金)に4年生が交流会をしたり、オンラインで一緒に学習したりしながら交流を深めてきた三依小学校に行きました。当日は社会科の校外学習で、鬼怒川上流浄化センターと川治ダムを見学してから三依小学校を訪れました。
鬼怒川上流浄化センターでは、下水処理の仕組みを学び、広い敷地の中で微生物の働きによって、汚水をきれいにしておりことを説明や見学を通して学習しました。
川治ダムでは、水の供給についての学習をダムを実際に見ることで実感することができました。
その後、交流を楽しみにしていた三依小学校に到着です。皆さんが温かく歓迎をしてくれて、学校を案内してもらったり、一緒に楽しく給食を食べたりしました。
昼休みには三依小の小中学生と一緒にこおり鬼をしました。
お互いの学校が遠方のため、こうして学校を訪れる機会は少ないため、とても楽しく貴重な交流とすることができました。今後の交流もどうぞよろしくお願いします。!(^^)!
委員会活動がありました
5月14日(水9に委員会活動がありました。今回は図書委員会の様子をお伝えします。子ども達はおすすめの本を選んだり、図書室の本を整理したしました。今年度から、本校に司書支援員の先生が週1回来てくださり、子ども達の読書環境の整備をしてくださったり、新書の受付等の支援をしてくださったりしています。
昇降口には、寄贈された図書が手にとれるように整備されています。
4年生児童が、教室前にミニ図書館を整備しました。
学校運営協議会を実施しました
14日(水)に第1回目の学校運営協議会を実施しました。学校運営協議会とは、学校運営と地域づくりを推進していくための母体として、委員の皆様と協議や事業の実施を行うものです。今回の第1回目の会議では、委員の皆様へ市教育委員会から委嘱状の交付、校長より今年度の学校経営方針の説明後、学校経営への承認をいただきました。
その後、各教室の授業参観を行いました。
続いて、中学生との意見交換を行いました。今回は、昨年度から話合いを続けてきた、9月の「地域応援隊」事業について、小中学生と委員の皆様で協議をしました。地域をグループ毎に歩き、危険個所や災害時の避難経路等を確認して、地図等で共有したり、ごみ拾いをしたりする内容について熱心に話合いました。
9月の事業もきっと地域をより理解し、地域のためになる内容となりそうです。足尾小中学校をより良い学校に、そして、地域と連携・協働した取組を一層充実させることを通して、より良い子ども達を学校と地域全体で育てていけるように、学校運営協議会を今後も実施していきます。委員の皆様、一日大変お世話になりました。
足尾にあった学校めぐりをしました
5月12日(月)に4~6年生が総合的な学習として、現在は廃校や休校となった足尾の学校を訪れました。地域ボランティアの方に案内やガイドをしていただきながら、足尾銅山が栄えていた時代の学校の様子や歴史とともに、地域を学びました。
最初に旧本山小学校周辺を訪れました。本山小学校は私立古河尋常高等小学校として、銅山の繁栄とともに歩んできた学校であり、1100人もの児童が在籍したこともありました。戦後に足尾町立学校となり、平成17年に閉校となりました。平成28年に講堂が登録有形文化財に登録されています。
続いて、神子内小学校です。神子内小は休校の状態となっています。足尾小学校の分校として設置され、神子内川の氾濫により数度の移転後に現在の立地場所となりました。シンプルな佇まいの校舎は昭和の時代の学校を彷彿させます。
原地区にある原小学校も足尾小学校の分校として、昭和初期には210名の児童が在籍しました。平成7年に閉校となりました。現在足尾小中学校の校庭にいる二宮尊徳像は原小学校にあったものです。
最後に小滝小学校跡を訪れました。小滝坑のあった地区に古河の私立学校として明示26年に開校し、大正時代には1000人を超える児童が在籍しました。当時の学校の様子を写真で説明していただきました。最盛期は約1万人が住んでいた小滝地区も銅山の閉鎖とともに、現象し、学校も昭和31年に廃校となりました。
足尾にあった学校をめぐることで、足尾の地域や歴史を学ことができ、大変有意義な学習とすることができました。今回の学びを今後の学習に生かしていく予定です。案内をしてくださった地域ボランティアのYさん、ありがとうございました。
児童生徒総会を行いました
5月8日(木)に児童生徒総会を全校生、全職員参加の中で実施しました。会長あいさつの後、議事として、基本方針の発表、各種委員会、部活動の活動目標や予定を議案とし、全て承認をされました。今年度の児童生徒会活動のスローガンは「仲良くみんなで協力できる足尾小中学校にしよう!」です。
2年生もタブレットに配布された総会資料をしっかり見ながら参加しました。
中学生の活動を手本としながら、全児童、生徒で足尾小中学校の良さを生かしながら、創意工夫のある活動を行っていきます。企画、運営の児童生徒会の皆さん、お疲れさまでした。
遠足に行ってきました
5月2日(金)に2・4年生が鬼怒川方面に遠足に行きました。遠足のメインは「江戸ワンダーランド日光江戸村」です。当日は朝から雨模様でしたが、子ども達は笑顔で楽しみに出かけていきました。江戸村では、お侍さんや忍者に出会いながら、雨も忘れる楽しい時間を過ごすことができました。
有名な、あのキャラクターにも出会えました。
昼食はファミリーレストランで食べました。事前に決めていたメニューを自分で注文し、会計もしました。
昼食後は、鬼怒川温泉駅前の足湯で温まらせてもらいました。雨も忘れるほどの楽しい一日をみんなで過ごせて、素敵な思い出や体験のできた一日となりました。
当日は藤原行政センターの方にバス等の関係で大変お世話になりました。ありがとうございました。
交通安全教室を実施しました
5月1日(木)に交通安全教室を実施しました。今年度は、日光警察署が主催となり、安全運転管理者協議会、地域の皆様にお越しいただき、事故の恐怖を直視することで交通安全意識を高める「スケアード・ストレート」という教育技法を用いて、プロのスタントマンが、自転車と車、歩行者と車、自転車同士など、車の陰や見通しの悪い交差点での衝突事故を再現してくださいました。
大きな衝撃音が響いて人が弾き飛ばされたり、車のボンネットにはね上げられたりするなど、事故の恐ろしさを目の当たりにし、交通ルールを守る大切さを再認識しました。また、自転車の安全な乗り方やルールを理解するとともに、自転車は車両の仲間であり、被害者にも加害者にもなることなども改めて実感することができました。
実演をしてくださった、「シャドウ・スタント・プロダクション」の皆様、日光警察署、安全運転管理者協議会、地域の皆様、大変ありがとうございました。今日の交通安全教室を通して、子ども達も安全への意識が高まり、絶対に事故に遭わないように誓うことができました。
授業等の様子から
新年度の始業式、入学式から3週間が経ちました。子ども達は暖かな陽気の中、毎日の授業や活動にがんばって取り組んでいます。
6年生 算数
8年生 理科 7年生国語
2~6年 体育
9年生 社会
2年生 国語
5年生 外国語
4年生 社会
どの教科や活動でも、タブレットを活用しながら日々の授業が行われています。個別での調べ学習や資料作成、学級での共有・発表、先生からの資料提示、他校との交流学習等、子ども達はタブレットを用いながら学習や活動の幅を広げることができています。
職員もどの場面でどのように活用することが効果的であるか、日々教材を研究しながら授業を行っています。本日は市のICT支援の方を講師にタブレット活用についての研修会も行いました。子ども達が授業の内容をより確実に習得したり、考える力を育成したりするために、効果的に用いていけるよう研究していきます。
運動会練習&全校遊びがありました
小中学生分かれての運動会での応援や演舞の練習に取り組んでいます。5月末の運動会に向けて、応援や演舞の内容を子ども達が話合いながら練習しています。運動会で元気な応援や息のそろった演舞を披露できるよう、がんばっています。
今日は、金曜日昼休みのお楽しみ、全校遊びの時間もありました。全校児童生徒、先生も一緒に「手つなぎ鬼」をしました。みんな笑顔で楽しい温かなひとときを過ごしました。
授業参観・PTA総会・学級懇談・引き渡し訓練を実施しました
4月23日(水)に授業参観、PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご参加、PTA役員の皆様の準備、運営等ありがとうございました。
授業参観2・4年生
授業参観5・6年生
授業参観7年生
授業参観8年生
授業参観9年生
PTA総会
保護者の皆様に、PTA会長、校長からあいさつがありました。校長からは、今年度の学校経営、特に今年度の重点「考える力の育成」について、学校、家庭、地域全体で取り組んでいきたいことをお伝えさせていただきました。総会では、新旧の役員さん方から挨拶をいただきました。また、長年PTA役員、会長を務めていただきました会長さんを始め、役員をしてくださった方へ賞状をお贈りしました。PTA会長はじめ役員の皆様、大変お世話になりました。
新役員さんを代表して、新会長からあいさつをしていただきました。1年間よろしくお願いいたします。
学年懇談会
引き渡し訓練
清掃ボランティアありがとうございます
4月22日(火)に今年度最初の清掃ボランティアの時間がありました。今年度も地域のボランティアの皆様に、児童生徒と一緒に清掃をしていただいたり、子ども達の人数だけではできない場所を清掃してくださったりしています。今年度から、下校時刻の短縮に伴い、清掃が週2日のみとなりましたので、清掃ボランティアの皆様のご協力が大変ありがたいことです。今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。
桜が満開です
4月21日(月)は足尾の桜が満開となりました。温かな春の陽気の中、満開の桜に囲まれて、今日から 朝の学習も始まりました。(小学生は読み聞かせ)学校生活が始まり2週間が経ちましたが、子ども達は元気に毎日の活動や学習に取り組んでいます。
7年生はお花見給食です
校庭裏の桜
旧足尾中学校の桜
足尾グラウンド周辺の桜
花のわたらせ公園の桜
朝の学習の様子
7年生もがんばって取り組みます
本日も読み聞かせボランティアの皆さんから楽しい本を読み聞かせしていただきました。
新入生歓迎会を行いました
4月18日(金)に児童生徒会主催の新入生歓迎会を「花のわたらせ公園」で行いました。全校児童生徒が徒歩で公園まで移動しました。旧足尾中学校あたりでは、なんとカモシカに遭遇しました。カモシカも新入生を歓迎してくれているようです。
公園に着くと、児童生徒会代表が歓迎の言葉を述べた後、4名の7年生(新入生)が、中学校生活の抱負を述べました。
その後、児童生徒会が企画したレクリェーションや公園散策など楽しい時間を過ごしました。
桜の下で、全員での記念撮影
帰路は近くの足尾駅から学校の近くの通洞駅までわたらせ渓谷鉄道を使用しました。
暖かな春の日差しと桜の花の美しい環境の中、全校生での素敵な、そして温かな歓迎会となりました。
中心となって歓迎会を主催した児童生徒会委員の皆さん、ありがとうございました。
授業等の様子から
進学、進級して1週間が経ちました。授業では担当の先生が変わったり、新しい教室や委員会となったりする中で、毎日生き生きと頑張る様子が見られます。
2年生生活科
7年生国語
5・6年生道徳
9年生英語
給食配膳もてきぱきとがんばっています
小学生の教室前に素敵な掲示ができました
各委員会の活動も新しい組織でスタートしました
桜が咲き始めました
足尾の桜もやっと花が開き始めました。町の開花の状況をお伝えします。
足尾駅の桜は、一足早く満開です。
花の渡良瀬公園の桜はこれからのようです。今週末に、ここで新入生歓迎会があります。ちょうど満開のころだと思います。
この場所はかつて、馬車鉄道が通っていたとの案内看板があります。現在は一面桜の美しい公園となっています。
足尾銅山記念館です。来週に開館式典が行われるようです。一般公開は8月からとなります。
原向駅付近の桜です。この周辺も桜が美しく咲く場所が多くあります。
足尾環境学習センターから松木渓谷を眺めます。植樹等により木々が戻ってきていますが、新緑はこれからです。
昨年度の5・6年生が総合的な学習の時間で学習した内容をもとに、パンフレットを作成しました。足尾に緑を取り戻すために、植樹活動をしてもらったり、足尾に関心をもってもらったりするためのものです。現在、観光客の方向けに東武日光駅や足尾駅等に置いていただいています。
7年生の部活動が始まりました
14日(月)の部活動には7年生が参加しました。4人全員が入部を予定しており、やる気十分で練習を行いました。8・9年生とは別メニューで、基礎や基本を学びながら楽しく取り組んでいました。
担当顧問の先生から今後の部活動についての話がありました。
7年生はラケットやボールに慣れるように練習しました。
8・9年生は自分たちの設定したメニューで練習します。7年生も練習を重ねて、先輩たちのように上手になることを目指して、楽しく真剣にがんばっていきます!
部活後の体育館の掃除もしっかりがんばります。
太鼓活動、読み聞かせが始まりました
11日(金)から、毎週金曜日の朝に練習を行う「太鼓活動」が始まりました。本校の特色の一つでもあり、子ども達が自信を持って輝くことのできる活動です。そして、今年のテーマは「輝く」です。地域ボランティアの先生に教えていただきながら、さらに輝くことのできるよう全校児童・生徒、職員で取り組んでいきます。6年生太鼓リーダーを中心に、心を一つにして、聴いてくださる皆さんへ、想いを届けられるように練習をします。
14日(月)には、地域ボランティアの皆様による読み聞かせが始まりました。毎週小学生の子ども達が楽しみにしている、本との出会いの機会です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
春の図書館に
昨年度末に、図書館ボランティアの皆様が、図書室に素敵な春の飾り付けをしてくださいました。
、
素晴らしい折り紙の作品や、図書室入り口のキャラクターへ楽しい変装とメッセージがありました。心がぽかぽかになる装飾をありがとうございます。足尾の桜はこれからですが、図書室には一足先に満開の桜が子ども達を迎えてくれています。
授業等の様子から
昨日の入学式を終え、身体計測やオリエンテーション、学級組織つくり等を行い、授業も本格的にスタートしました。身体測定では、約束をしっかりと守りながら自分の成長の様子や状態を確認しました。
本日からALTが来校し、英語の授業を行いました。新しいALTとの先生の出会いに喜びながら楽しく学習しました。
8年生英語
授業でも、担当教科の先生や学習する内容変わったり、学年が上がり、教科が増えたり、教科書が変わったり…とこれからの学習や授業に前向きに楽しく取り組む様子が見られます。小学生は5時間目は全学年算数でした。
2年生算数
4年生算数
5年生算数
6年生算数
7年生学活
9年生社会
オリエンテーションを行いました
4月10日(木)に小中全学年のオリエンテーションを行いました。学校生活でのルールや学習への取り組み方、安全・健康面や給食、タブレットの使用について等、全学年で、また、内容に応じて小中学校で分かれて、話しを聞きました。7年生は中学生になったことを実感し、進級した子ども達は改めて、意欲を高めることができたようです。
学校生活が充実したものとなるように、また、目標を持って生活や学習ができるよう、子供たちの様子に応じて工夫して説明しました。一人ひとりが一年の良いスタートをきれるよう、今後も全職員で支援をしていきます。
入学式を実施しました。
4月9日(水)に足尾小中学校の入学式を実施しました。全校児童生徒、保護者の皆様、PTA会長様、学校運営協議会の皆様にご参加いただき、温かな雰囲気の中、中学生4名の新入生を迎えることができました。今年度は小学生の入学児童はなく、先日小学校を卒業した4名が立派な姿で入場しました。
生徒代表の歓迎の言葉
新入生代表のあいさつ
全員で記念撮影
全校生23名の足尾小中学校のスタートです。全員での明日から学校生活をみんな楽しみにしています。御祝辞をいただきましたPTA会長様、入学式にご参加いただきました、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ご支援、ご協力くださいました皆様、大変ありがとうございました。また、新入生徒へ、関係の皆様方から、多くの祝詞をいただきました。大変ありがとうございました。
入学式後の教室での様子
学年の友達は変わりませんが、新しい担任の先生との出会いへの喜び、また、これからの中学校生活に期待でいっぱい、ちょっぴり不安もあるでしょう。皆さんの成長を保護者の皆様、地域の方々、先生方などみんなで支え、見守っていくので、毎日を大切にしながらがんばってくさだいね。
始業式のあとには…
始業式が終わり、担任となった先生と子ども達が教室で学級活動を行いました。新しい先生との1年間に期待に胸を膨らませながら、教室や昼休みを過ごしました。
午後は明日の入学式の準備を行いました。足尾小中学校は人数は少ないですが、自分の役割や分担を一人ひとりがしっかりと行います。子どもたちも先生達とともに、全員が手際よく着実に準備をすすめていきます。
短時間で新入生(中学生4名)を迎えるすてきな会場の完成です。 みんなで協力して、心をこめて会場や教室の準備を行ったので、足尾小中学校らしい温かい入学式になると思います。
新任式・始業式がありました
4月8日(火) 令和7年度新任式および第1学期始業式を行いました。始業式前の新任式では、今回の定期異動で8名の職員が新たに赴任し、児童生徒と初めての対面をしました。紹介後に、一人ずつ、あいさつをしました。
代表の6年生が立派にお迎えの言葉を話しました。新職員も子ども達もこれからの毎日に、期待でいっぱいになりました。
その後、1学期始業式を行いました。今年度は小中学校全児童生徒23名(新入生含む)でのスタートです。少人数の学校の良さや地域の良さを生かして、児童生徒一人ひとりがみんなで日本一の足尾小中学校をつくっていこうという話をしました。(どこかの学校と比べて…ではなく、自分が日本一の学校だと誇れるように、一人ひとりが頑張っていきましょうという意味であることも話しました。)また、今年度は「考える力」の育成を学校教育活動の中心に進めていきますので、そのことについても話しました。
本年度は小中一貫校になって四年目となります。今年度も職員一丸となり、子ども達とともに、また、保護者の皆様、地域の皆様方とともに素敵な日本一の学校を目指してまいります。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
この後に、担任発表がありました。今年度は小学校は2学級(2,4年複式・5,6年複式)中学校は3学級でスタートします。新しい担任や担当の先生との出会いを大切に、大きく成長できる1年としていってほしいです。
(担任等については、保護者の皆様等へは、本日マチコミメールでお知らせします)
離任式を行いました
3月28日(金)に離任式を行いました。今年度は11名の先生方の異動、退職がありました。子ども達との学校での最後の日、別れを惜しみながらの離任式となりました。
代表生徒が、お別れの寂しさをこらえながら、感謝の気持ちをお一人おひとりに伝えました。
先生方へ花束を贈呈
先生方からのあいさつ
校歌を全員で歌い、児童生徒から「足尾の四季」の合唱をプレゼントしました
先生方をお見送り
教室での一コマ
一緒に過ごした先生方とのお別れ、かわいい子ども達とのお別れ、お互いに寂しい想いでいっぱいです。先生方に教えてもらったことを生かして、今後一層成長してくれることが先生方全員の願いです。異動される先生方も新しい学校で足尾小中学校での経験や想い出、出会いを大切にがんばっていきます。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。
足尾探検バスツアーに参加しました
3月25日(火)に日光明峰高校主催の「春休み特別企画 足尾銅山★探検ツアー」に本校の希望した児童生徒8名と職員が参加しました。この企画は日光明峰高校の生徒さんが、学習活動で足尾銅山を調査したことを小中学生向けに発表やガイドをしてくれるものです。当日は、明峰高校の生徒さん7名と担当の先生、本校でもいつもお世話になっている地域ボランティアの方、市文化財課の方でツアーを実施してくださいました。
始めにお互いに自己紹介をしました。
バスで間藤地区へ移動し、廃線となった旧足尾鉄道の線路を歩き、本山精錬所跡に向かいます。
高校生からは調査した内容を、子ども達に分かりやすく説明をしてくれました。
精錬所横の古河橋まで移動し、説明がありました。
小滝地区に向かう手前で、宇都野火薬庫跡を見学しました。廃線跡同様、特別な許可をいただいて見学できる貴重な機会です。(写真は許可の関係で掲載していません)
小滝の里周辺や小滝坑跡で地区の説明がありました。
最後に、かじか荘に行き、説明とともに、はちみつソフトをいただきました。
今回のバスツアーでは、高校生が課題意識を持って足尾について調査したことを、ガイド、発表してくれました。参加した子ども達も、自分たちの住む地域の歴史や文化に触れ、新たな知識や得ることができました。また、高校生の中には本校出身の生徒もいて、堂々と発表したり、ガイドをしたりする姿に、良きモデルともなったことと感じました。
日光明峰高校の皆さん、関係の皆様、大変ありがとうございました。春休みの貴重な体験のできた1日となりました。
修了式を行いました
3月24日(月) 令和6年度修了式を行いました。初めに修了証書を各学年代表の児童生徒に渡しました。校長からは、終業式と修了式、卒業式の意義や違いについて話し、今年1年間を振り返るとともに、竹を例に、節目を生かして強くしなやかに成長してほしいことなどを伝えました。最後に、代表児童生徒による意見発表がありました。今年1年をしっかりと振り返り、次年度に向けての意欲を堂々と述べることができました。
春休みの過ごし方について、児童生徒指導担当から話をしました。
次年度への希望や目標を持ち、新年度に向けて有意義で充実した、そして安全な春休みにしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変ありがとうございました。
最後の給食です
3月21日(金)は今年度最後の197回目の給食の日でした。今年1年、全児童生徒、職員で楽しく美味しい給食をいただき、大切な食育の機会として、工夫を凝らした献立を提供してもらいました。給食センターの皆さん、食材を提供してくださった関係者の皆さん、献立を作成してくれた栄養教諭を始めとした皆さん、1年間ありがとうございました。
地域の皆様ありがとうございます!
3月15日(土)に卓球部の卒業生を送る会を行ないました。レクリエーションをしたり、卓球をしたりしながら、お世話になった9年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。
その後、地域の皆様のご厚意により、卓球部の部員生徒に昼食をつくって御馳走してくださいました。日頃より「わたらせ茶屋」さんでお腹いっぱいに食べさせていただいていますが、今回は学校へお越しいただき、全員で会食となりました。
皆さんに生徒から、感謝の気持ちを込めて、「肩たたき」のプレゼントをしました。
小さな頃からずっと見守り、温かく支えてくださった地域の皆様、今回も生徒たちのために大変ありがとうございました。卒業しても皆さんの優しさや温かさはこれからもずっと忘れずにがんばっていきます。
小学校卒業式を実施しました
3月14日(金)に足尾小学校卒業証書授与式を実施いたしました。PTA会長様、学校運営協議会委員の皆様、保護者の皆様のご列席をいただき、中学校の卒業式に続き、厳粛な中にも温かい卒業式とすることができました。4名の卒業生は堂々と立派な態度で卒業証書をもらい、「おくることば」での呼びかけも大きな声で堂々と話すことができました。この一年間で大きく成長してきたことを、卒業式でも参加の皆様に感謝の気持ちとともに表現することができました。4名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
明日は小学校卒業式です
3月14日(金)は小学校の卒業式です。小学校生活最後の日、6年生は卒業式に向けて、練習をしたり、地域のボランティアの方にご指導いただき、コサージュつくりをしたりしました。
自分達でつくったコサージュを身に付けて、素敵な卒業式となことと思います。
6年生としての最後の給食は、家庭科で考案した味噌汁を出していただきました。今回で4名全員の考案した味噌汁が献立となりました。素敵な美味しい思い出の最終日となりました。
秋が旬の味噌汁
きんぴらごぼう風味噌汁
秋野菜風味噌汁
中学校卒業式を実施しました
3月11日(火)に第72回足尾中学校卒業証書授与式を実施いたしました。PTA会長様、学校運営協議会委員の皆様、保護者の皆様のご列席をいただき、厳粛な中にも温かい卒業式とすることができました。3名の卒業生は立派に卒業式をやり遂げ、これからの高校生活に向けて学び舎を巣立っていきました。3名だけの9年生でしたが、一人ひとりの存在の大きさや今までの活躍と成長を改めて振り返り、感慨深い想いを皆さんとともに抱くことができたと感じる卒業式でした。足尾小中学校を巣立つ3人の想いのたくさんつまった本校を、在校生とともに受け継いでさらに素敵な学校にしていきます。3人の未来に在校生、職員一同、地域の皆様とともにずっと応援しています。ご卒業おめでとうございます。
送辞
答辞
明日は中学校卒業式です
3月10日(月)、明日の中学校卒業式に向け、在校生が会場や教室等の準備を行ないました。卒業式を温かな雰囲気や環境の中で行えるよう、心をこめて準備や飾りつけ、清掃等を全員ががんばりました。
卒業する9年生は、教室の飾りつけをしているため、図書室で担任の先生と中学校生活最後の日を過ごしました。
明日の卒業式はきっと素敵な思い出に残る1日となりそうです。
縦割り班活動がありました
3月7日(金)は中学校の卒業式に向けて予行練習がありました。卒業まで中学生はあと3日、小学生あと6日の学校生活となります。こうした中、今年度最後の縦割り班遊びの時間は、卒業生からの提案により、学校での全校児童生徒の”かくれんぼ”大会です。かくれてはいけない場所やルールの確認後、6年生と9年生が鬼になって、大かくれんぼ大会のスタートです。
子ども達も先生達も、何とか見つからない場所を探してかくれますが、スタート直後から続々と6年生と9年生に見つかってしまします。
終了時間が迫り、ほぼ全員が見つかりましたが、5年生1人だけ、どうしても見つかりません。やがて時間切れとなり、全員から祝福されました。
卒業を前に、全校児童生徒で楽しい時間を過ごすことができました。
卒業生を送る会がありました
3月4日(火)に卒業生を送る会がありました。9年生と6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを伝えようと、実行委員会の児童生徒、在校生が準備を重ね、温かな雰囲気の中で楽しく和やかに行われました。
あいさつの後、レクリエーションを行いました。3グループの対抗で、ジェスチャーゲーム、輪くぐりゲームをしました。
続いて、6年生と9年生の卒業生による絵描きしりとり対抗戦です。わずかの差で9年生が勝利しました。
次に、小学校の在校生による歌と6年生へのメッセージのプレゼントです。歌を1~5年生の全員で、メッセージは一人ひとりの素敵なところを5年生が伝えました。
9年生へは、思い出のスライドショーのプレゼントです。7年生から今までの成長と活躍、思い出がたっぷりつまった素敵な一時でした。
職員全員による合唱「365日の紙飛行機」の後、集合写真です。
給食室へ移動して、お祝いの会食です。
卒業生からのメッセージ、プレゼントの贈呈です。
来週には中学校、小学校の卒業式がそれぞれ行われます。卒業を前に思い出に残る送る会となったとともに、卒業への実感もわいてきたのではないかと思います。たくさんの成長と活躍を後輩たちがしっかりと引き継いでいくことも感じられた素敵な送る会となりました。
栃木市立藤岡小と交流しました
2月28日(金)に5・6年生が、栃木市立藤岡小学校の5年生とオンラインで交流を行いました。藤岡小の5年生は学習で足尾へ来て植樹を行っていました。本校は藤岡小の近くの渡良瀬遊水池で総合的な学習の校外学習を行っていました。こうしたご縁から、今回両校の子ども達が学習の成果を伝え合ったり、お互いを知り合ったりできる機会として、オンラインでの交流を行いました。
本校の5・6年生は8名、藤岡小の5年生は2クラス約40名です。まずは、お互いの学校の良さや特徴について伝え合いました。
続いて、本校が渡良瀬遊水池で学習した内容を発表しました。足尾は渡良瀬川の最上流にあり、川を下っていくと渡良瀬遊水池につながります。足尾銅山の鉱毒による歴史もあり、子ども達は渡良瀬川の下流がどのようになっているのかについて調べたことを発表しました。
藤岡小でも渡良瀬遊水池について、環境や生物、水質など、各テーマに分かれて、学習したことを一人ひとりが発表してくれました。同じ遊水池についての調査ですが、地域の環境について深く調査していたので、とてもよく伝わりました。
その後、発表内容や地域のことについて、お互いに質問をしながら交流を深めることができました。藤岡小の皆さんにとっては、鹿やカモシカが近くに現れること、全校児童生徒の人数にも驚きの様子でした。
渡良瀬川を通じてつながった藤岡小との交流会。子ども達にとってはお互いにとても有意義な交流となったようです。藤岡小の皆さん、ありがとうございました。今後も交流ができたら嬉しいです。
清掃ボランティアありがとうございます
2月25日(火)に今年最後の清掃ボランティアがありました。毎月、清掃ボランティアの皆さんが、子ども達の清掃の時間(清掃後にも)に一緒に取り組んでいただいています。広い校内で子ども達の清掃だけでは、手が行き届かない場所も、ボランティアの皆さんできれいにしてくださいました。子ども達に掃除の仕方を教えていただいたり、ほうきやぞうきんの使い方を教えていただいたりしながら、学校も心も美しくなりました。清掃ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。
※写真は今回以外の内容も掲載しています。
足尾焼を体験しました
2月25日(火)に7年生は,総合的な学習で原向にある正三窯さんを訪ね、足尾焼体験を行いました。足尾焼の特徴などをレクチャーしていただいた後、実際に作品の制作に取り組みました。
足尾焼とは「昭和39年銅山の鉱泥を利用した焼物づくりをきっかけに、町は足尾焼を地場産業としての振興を図り、窯業研究所も設置した。特徴は、高温焼成により変化した素朴な焼味と肌色を現し、土の持ち味を充分に生かしていること、すんだ独特の朱色や黒色のおだやかな光沢と深みのある色つやなどがあげられる。」(足尾郷土誌:1978年より抜粋)のように歴史ある郷土伝統工芸品です。
お皿の足尾焼グループ
湯呑の足尾焼グループ
形ができたら、模様と色付けをして、ひとまず完成です。
乾燥、焼き上げを正三窯の方にお願いをします。約一ヶ月かかるそうですが、作品の完成が楽しみです。いつもお世話になっている正三窯の皆さん、ありがとうございました。
今日の献立は…
2月20日(木)の給食の献立は、6年生が家庭科の学習で考案したメニューでした。家庭科では、栄養素を学習する中で、4名それぞれが栄養バランスのとれたメニューを考え、発表しました。その中から、今回採用となったのが「バランスの良い味噌汁」です。
「6年生がかんがえたみそしるこんだて」として、今日の給食となりました。
家庭科で学習したことが、実際の献立となることは嬉しいだけでなく、学ぶ意欲にも大きくつながります。美味しい献立としてくれました給食センターの皆さん、ありがとうございました。
朝会がありました
2月19日(水)に朝会がありました。今回は合唱と中学校教頭先生の話です。合唱は小学校卒業式で唄う「ビリーブ」です。全員で心を合わせて唄いました。
中学校の教頭先生からは、「伝え合おう」をテーマに、ゲームを取り入れながら、伝え合うことの大切さや手立てを学びました。
全員に番号の入ったカードを配り、一言も話さずにジェスチャーだけで番号順に並ぶゲームをしました。ゲームの前に、どんな伝え方をしたら相手にうまく伝わるかについて考えたり、自分の役割を生み出したりする時間をとり、スタートです。指で自分の番号を表したり、中学生が小学生をサポートしたりし、自然に役割もできながら、並んでいきます。
最後は全員が番号順に並ぶことができ、確認します。少し順番ではないところもありましたが、伝え合うことの難しさや大切さを実感できたようです。朝から楽しいひとときでした。
学校運営協議会を実施しました
2月18日(火)に学校運営協議会を実施しました。今回は次年度についての話合いを委員さん同士で、また子ども達、職員と一緒に、と2部制で行いました。
初めに委員さん同士での話合いです。次年度、学校で力を入れて取り組んでいく内容について、先日職員で話合いを行ないました。それをもとに、委員の皆さんにも話合いをしていただきました。
続いて、子ども達、職員とともに次年度の活動について話し合いました。班ごとに分かれ、子ども達が地域のために一緒にできる活動を考え、プレゼンテーションしました。その内容を班ごとに話合い、その後全員で共有しました。
生徒会長あいさつ
後だしじゃんけんでアイスブレイク
班ごとの話合い(子ども達のプレゼンテーション)
各班の発表と共有
各班ともに地域のためにできる活動をまとめ、発表しました。子ども達のプレゼンも上手に行うことができ、地域や地域の方々のことを想いながら、地域のごみ拾いや安全マップ作り、防災ウオークラリーなど様々な提案がありました。
終了後に学校運営協議会委員の皆さんで、話合いの結果を受けて、次年度の活動について協議をすすめました。
足尾小中学校は、地域とともにある学校です。本日の話合いをもとに、次年度もさらに学校、家庭、地域が連携・協働しながら、子ども達をみんなで育て、より良い学校、地域にできるようにしていく想いも改めて共有することができました。学校運営協議会の皆様、1年間ありがとうございました。
読み聞かせありがとうございます
2月17日(月)に今年最後の読み聞かせがありました。毎週月曜日に読み聞かせボランティアの皆さんが、小学生に様々なジャンルの本を選んでいただき、楽しく和やかに実施していただきました。子ども達は読み聞かせを通して、世界を広げたり、読書や本への興味を高めたりでき、心も育っていきました。読み聞かせボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。
※写真は今回以外の内容も掲載しています。
次年度に向けて
1月から2回に渡り、教職員全員で、今年度の学校教育について振り返り、次年度の目標について協議を行ないました。今年度を振り返り、今後、子ども達にどのような力を身に付けさせていきたいか、そのためにどのようなことを特に力を入れて取り組んでいくべきか、市の生涯学習課の先生に協力していただき実施しました。
2回の協議での内容を、学校運営協議会でも協議し、次年度の足尾小中学校の方針のもとにしていきます。
チラシのWEB掲載について
各ご家庭にはお知らせをお配りしておりますが、改めてチラシ等の配布について、HPからもお知らせさせていただきます。<以下日光市HPより> 下部のリンクより日光市HPにリンクします。
「現在、学校を通してのチラシの配布依頼が非常に増えており、学校から家庭への大切な連絡が紛れてしまうなど、様々な課題が生じています。そのため、日光市教育委員会では、令和7年1月から、各ご家庭向けのイベントや事業の周知チラシ等については、学校から児童生徒に個別配布は行わず、日光市教育委員会事務局のウェブサイト上に専用ページを設け、掲載することとしました。ウェブサイトに掲載された情報を、児童生徒や保護者が、必要なタイミングで直接入手できるようにすることで、利便性の向上や教職員の負担軽減にも繋がるものと考えています。」
【日光市WEBチラシ掲載ページ】
朝の学習と給食の献立です
本校では毎朝全校児童生徒がランチルームに集まり、15分間の学習を行っています。学年に応じて、課題を行なったり、自主学習をしたりしながら、分からない時は教職員が支援を行っています。2学期からは、新聞を使った学習に取り組む日もあり、自分で選んだ新聞記事をもとに、要約したり、自分の考えをまとめたりする活動をしています。
学習したものは、小中学生ともに、掲示をしています。新聞の記事から自分の考えを持ったり、さらに詳しく調べたりすることができ、学習にも大いに生かされる取組となっています。
2月6日(木)の給食は、「古代米・メンチカツ・しもつかれ・すまし汁」でした。古代米の黒米は、おはぎの起源で古くから神様へのお供え物や祝いの米として大事にされてきたものだそうです。なかなか食卓では目にすることの少ないお米です。給食では立春や節分などの季節や行事に合わせて、献立を工夫していただき、子ども達の食育にもいつも生かされています。
節分集会がありました
2月5日(水)に広報委員会の企画で「節分集会」を行ないました。節分に関連したゲームやクイズを全校児童生徒で楽しく実施できるように、広報委員会の子ども達が準備、運営に頑張ってくれました。
開会式後、ゲームの説明をします。縦割り班のグループ対抗で、鬼の顔のついた的に豆(おはじき)を当て入れ、数を競うゲームです。各班ごとに工夫をしながら的をねらって投げ入れます。
楽しいゲームの後は、クイズです。節分に関するクイズを係の子が出題し、正解だと思う場所に移動して回答していきます。
小中学生の全員が笑顔で楽しく参加のできた節分集会となりました。前回のハロウィン集会とはまた違う企画をしてくれました。こうした活動を小中学生の全員で行うことができ、中学生がリーダーシップを発揮し、小学生がその背中を見ながら成長できる機会は本校の良さのひとつでもあります。広報委員会の皆さん、素敵な企画ありがとうございました。
立志式を実施しました
2月4日(火)に8年生の立志式を行いました。保護者の皆さんと7年生、教職員の見守る中、4名の8年生は「立志の決意」を一人ひとりが発表しました。立志式後に、幼少期から現在までの成長を振り返るスライドショーの視聴と親子による手紙の交換、写真撮影を行ないました。
校長あいさつ
県知事メッセージ紹介
一人ひとりが盾に記入した「立志のことば」とその決意を発表しました。
成長のふりかえりスライドショー
親子で手紙の交換 その場で読み合いました
記念撮影
立志式に向けて、準備や運営、企画を立派にやり遂げた8年生。次年度の最高学年に向けて、将来の夢や希望に向けて、保護者の皆さんに感謝の気持ちを表しながら決意を持つことができたように感じます。8年担任としても感無量の様子でした。これからの4名の皆さんの活躍に期待しています。保護者の皆様のご参加、ご協力ありがとうございました。
避難訓練を実施しました
1月30日(木)に不審者が校内に侵入してきたことを想定した避難訓練を行ないました。給食後の昼休みの時間に昇降口より侵入の設定で、児童生徒にも事前に説明をしてから実施しました。子ども達は不審者侵入の放送を聞き、各教室等を素早く施錠し、不審者から見えない場所に身を隠します。
この訓練は子ども達の訓練であるとともに、職員が子ども達をどのように守るかの訓練でもあり、不審者を刺激しないように、声かけをする職員やさすまた等を用いて不審者を複数で対応や確保する職員、警察に通報する職員など、役割を分担して対応の訓練を行います。
不審者が確保された放送を聞き、ランチルームで今回の訓練についての反省を行うとともに、職員からの話を聞きました。今回は各教室への避難を行いましたが、休み時間の場合や教室以外の場所にいた場合などの対応や避難の仕方について、グループで考えました。子ども達は、自分や友達の身を守るための方策について真剣に話し合いました。
今後も繰り返しの訓練を通して、対応の仕方を身に付けたり、危機管理の意識を高めたりしながら、自分自身で場に応じた適切な判断ができるようになってほしいと思います。
昼休みの様子です
1月29日(水)の昼休みの様子を紹介します。水曜日は毎週ロング昼休みのため、中学生は合唱タイム、小学生はみんなで遊んだり、体力つくりを行なったりしています。
中学生の合唱タイムは、卒業式で合唱をする「旅立ちの日に」の練習です。各パートに分かれて練習後、合唱しました。これから卒業式に向けて、素敵な合唱とできるように練習に取り組んでいきます。
小学生は体力つくりとして、サーキットトレーニングを行ないました。ラダーや輪を使った様々な課題にチャレンジしながら、楽しくトレーニングができました。
朝会がありました
1月29日(水)に朝会がありました。今回の朝会は全員合唱、表彰、小学校教頭先生の話、委員会からの連絡です。全校合唱は「マイ バラード」という歌を唄いました。
表彰は、絵画展や理科展の表彰を行ないました。
小学校教頭先生の話は、「あいさつ」についてです。本校の子ども達が今よりもっと、あいさつが気持ちよくできるようになってほしいとの想いをこめて、あいさつの良さや大切さについて話しました。また、あいさつを全校児童生徒がさらにできるようにするために、「あいさつ広め隊」を結成し、7人の児童生徒を任命しました。
あいさつ広め隊を中心に、今日から、早速実践している子ども達が多くいました。是非これからも毎日継続できるように広めていきたいです。
最後に委員会からの連絡を行ないました。