学校だより

2021年9月の記事一覧

笑う ダンス&獅子舞

 今日も校庭で運動会の練習です。朝は応援の練習をしました。

3・4年生は、ノリノリでダンス。5・6年生は、伝統の獅子舞です。

 

 

笑う 1・2年生ダンス!!

 1・2年生がノリノリでダンスの練習をしていました。とってもかわいいいので見惚れてしまいました。本番をどうぞ楽しみに(*^o^*)

 朝は、それぞれに分かれて、応援やリレーの練習、除草を行いました。

 

晴れ 運動会に向けて

  

 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。校庭で、集合の仕方やラジオ体操の練習を行いました。体育主任が、「運動会に向けて、練習の時から100%全力で取り組もう!」という話をしました。

 5・6年生は本校の伝統である獅子舞を練習しました。本番が楽しみです(*^o^*)

 

 

 緊急事態宣言下ではありますが、運動会は予定通りに9月25日(土)に実施します。感染対策を講じながら練習、本番を実施します。ご家族2名の参観となりますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 また13日(月)からは、5時間授業14時40分一斉下校となります。たびたびの下校時刻変更でご迷惑をおかけします。

                    

にっこり 道徳の授業

 1年生で「じゃんけんぽん」という資料をもとに公開授業を行いました。価値項目は《公正 公平 社会正義》です。「誰とでも楽しく過ごすために大切なことは何か。」を考えました。ロールプレイを取り入れ、主人公の気持ちを考えたり、「自分のことだけでなく相手の気持ちを考える。」「友達と仲よくしたい。」等の意見交換をしたりしました。

 

 本校の道徳教育推進教師が「道徳通信SOMEDAY」を発行しています。道徳教育への取組の一端をご覧ください。

 今後も自分ごととして「考え 議論する」授業を通して道徳性を育んでいきます。