学校だより

2021年9月の記事一覧

笑う 縦割り班活動

 運動会も無事に終了し、お天気に恵まれた今日、落東タイムは縦割り班活動を実施しました。どのグループも上級生が下級生の面倒を見ながら、楽しく遊ぶことができました。 

 

 また、清掃の時間も縦割りで活動しています。

 

 

 緊急事態宣言は解除となりますが、今後も感染対策を講じながら「できることをできる限り」行っていきます。

 

王冠 運動会

 緊急事態宣言中ではありますが、運動会を実施いたしました。

「つき進め!仲間と一緒にゴールへと」のスローガンのもと、力を合わせ、心を合わせ、全力で取り組みました。

 1年生は初めての運動会、6年生は小学校生活最後の運動会、それぞれの思いが込められたすばらしい運動会でした。熱き闘い、すてきなダンスや獅子舞を写真でご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

地域の皆様、今後とも落合東小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

王冠 明日は運動会!

 今日もお天気に恵まれ最後の練習をしました。明日もお天気に恵まれますように!

水曜日の応援の練習と今日のリレーの練習の様子です。保護者の皆様、明日をお楽しみに笑う

本日の準備もよろしくお願いします。

 

 

 

学校 本日の様子

 朝の運動会練習は、開閉式を行いました。練習時間短縮のために、入場行進は行わず、直接整列します。ご承知おきください。

 お天気に恵まれ、練習にも気合いが入ります。

 

 

また、今日は3人の教育実習生の研究授業が行われました。

 

 

 

 

 6年生の算数は「およその面積と体積を求めよう」という単元のまとめです。猪苗代湖や中禅寺湖のおよその面積の求め方を考えました。

 3年生の算数は「大きな数のかけ算のしかたを考えよう」という単元です。「23×3」の計算を既習事項を使って解きました。

 

 5年生の外国語科は「Where is the post office?」という単元です。友達に道案内をするときの言い方を学習しました。

 本校の卒業生として、今後の活躍を期待します。

 

笑う 毎日頑張っています!

 1・2年生が、「進撃のGiant Ball」の練習をしていました。

 3・4年生は、「運べ!力を合わせて!!」です。

新型コロナウイルス感染症防止のために、団体競技は全学年軍手を着用して行います。

  

  

笑う ダンス&獅子舞

 今日も校庭で運動会の練習です。朝は応援の練習をしました。

3・4年生は、ノリノリでダンス。5・6年生は、伝統の獅子舞です。

 

 

笑う 1・2年生ダンス!!

 1・2年生がノリノリでダンスの練習をしていました。とってもかわいいいので見惚れてしまいました。本番をどうぞ楽しみに(*^o^*)

 朝は、それぞれに分かれて、応援やリレーの練習、除草を行いました。

 

晴れ 運動会に向けて

  

 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。校庭で、集合の仕方やラジオ体操の練習を行いました。体育主任が、「運動会に向けて、練習の時から100%全力で取り組もう!」という話をしました。

 5・6年生は本校の伝統である獅子舞を練習しました。本番が楽しみです(*^o^*)

 

 

 緊急事態宣言下ではありますが、運動会は予定通りに9月25日(土)に実施します。感染対策を講じながら練習、本番を実施します。ご家族2名の参観となりますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 また13日(月)からは、5時間授業14時40分一斉下校となります。たびたびの下校時刻変更でご迷惑をおかけします。

                    

にっこり 道徳の授業

 1年生で「じゃんけんぽん」という資料をもとに公開授業を行いました。価値項目は《公正 公平 社会正義》です。「誰とでも楽しく過ごすために大切なことは何か。」を考えました。ロールプレイを取り入れ、主人公の気持ちを考えたり、「自分のことだけでなく相手の気持ちを考える。」「友達と仲よくしたい。」等の意見交換をしたりしました。

 

 本校の道徳教育推進教師が「道徳通信SOMEDAY」を発行しています。道徳教育への取組の一端をご覧ください。

 今後も自分ごととして「考え 議論する」授業を通して道徳性を育んでいきます。