学校だより

2020年11月の記事一覧

小動物飼育訪問授業 11/20

 飼育栽培委員会と1年生が小動物の飼育の仕方について学びました。実際にうさぎとふれあい、生き物のぬくもりを感じることで、心の癒やしを感じるだけでなく、命について考えることができました。

 

・飼育栽培委員会 世話の仕方を確認します。   ・実際に抱いてみると・・・

 

・1年生 PCを使って少しお勉強。       ・抱っこしてみよう。

 

・かわいいね。

 

・心臓の音の速さを比べてみよう。

 

・自分の心臓の音を聞いてみよう。

 

・うさぎの心臓の音も聞いてみよう。

邦楽スクールコンサート 11/20

 今年も邦楽スクールコンサートを行っていただきました。4年生と5年生の体験学習です。コロナ禍の今、琴の体験のみで、尺八の体験はできませんでしたが、貴重な体験とすばらしい演奏を聴かせていただきました。

 

 

 

  

学習の様子 11/20

 

・英語読み聞かせ 4,5,6年 ありがとうございます。

 

                        ・持久走練習 曇り空ですが頑張ります。

 

・今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、県産牛のビーフカレー、ハムと地産大根のサラダ、県産ヨーグルト、ろばたづけ(樋山昌一商店様寄贈)

学習の様子 11/19②

・3年算数 研究授業 重さをはかって表そう

 

・この子犬の体重はどうすれば分かるかな。    ・まずは自分一人で考えよう。

 

・友達の考えも聞いてみよう。          ・解き方の確認をしよう。

 

・では、もう一問。単位がポイント。       ・みんなどう考えたかな。

 

・まとめをしたら適用問題。           ・振り返りもしっかりね。

 

学習の様子 11/19

 

・6年国語 構成と使う資料を考えてプレゼンテーション  ・1年国語 いろいろな乗り物の特徴

 

・2年算数 かけ算 コース別学習で

 

・持久走練習 

・今日のメニューは、ご飯、牛乳、納豆、いそ和え(県産小松菜)しょうが風味の肉じゃが