学校だより

2020年6月の記事一覧

暑さに負けず

 暑い中、子どもたちは頑張っています。

・2年算数「グラフから問題を作ろう」  問題を解くのではなく、作るのは難しいけど楽しいね。
・4年社会「くらしをささえる水」水道っていろんなところにあるね。


・今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、カリコリサラダ、型抜きチーズ
・1年生、給食当番の配膳も上手です。

ろばたづけの提供

 本地区の日光ろばたづけ製造本舗、樋山様から「ろばたづけ」の提供をいただきました。本校には10年以上前から学校給食にご提供いただいていますが、今回は日光市全小中学校への提供ということです。

何種類かあります。何が当たるかはお楽しみ。
保護者向け文書.pdf

勉強楽しいね

 本格再開3日目。勉強も楽しく頑張っています。

・1年国語「あめですよ」元気に手を挙げて発表。
・3年理科 モンシロチョウが羽化。休み時間に自主的に観察。 


・5年学活 話合い活動の準備は休み時間にすませて。チャイムが鳴ったらすぐに話合い活動に入れます。すばらしい。
・6年算数「点対称」対称の中心の求め方は?難易度あがっているけど、やりがいがあって楽しいね。


・今日のメニューは、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、チーズポテト、野菜スープ
・1年生でも「スラッピー」にならずに上手に食べます。「スラッピージョー」の名前の由来調べてみて。

今日も元気

 本格再開2日目です。

・4年図工 休業中に作った作品の発表
・3年算数 まるでクイズのような問題 法則性に気づくかな


・今日のメニューは、いか天丼、牛乳、磯和え、みそ汁。
・1年生 今日も上手にしっかり食べます。

学校再開 給食は

 学校が本格再開しました。1年生は入学後、初めての給食です。

・今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、マーシャルビーンズ、焼きそば、海藻サラダ、お米のムース
・1年生も静かに上手に食べます。

・順番に廊下に出て1m間隔で待ちます。
・自分の食べる分は自分でトレーにのせて。

・人数の多い6年と4年は別室を使って間隔の確保。
・話し声の聞こえない静かな食事の時間です。