学校だより

2020年6月の記事一覧

学習の様子


・1年 七夕に願いを   ・1年国語 小さい「つ」の使い方

・2年国語 音読発表の練習 ・3年国語 こそあど言葉

・4年国語 新聞作りの計画 ・5年国語 インタビューの練習

・6年国語 友達の意見を聞いて
 ・今日のメニューは、コッペパン、牛乳、チルドチョコ、鶏の唐揚げ、ビーンズサラダ、フォーガー(鶏肉のフォー)

避難訓練

 避難訓練を行いました。奇数学年と偶数学年の2回に分けての実施です。今回の目的は、避難経路の確認と、黙って行動するの2点です。一部話し声が聞こえたのは残念でした。いざ本番は無いのが理想ですが、もしもの時は的確な行動がとれるようにしておきたいものです。


・正門前の消火栓      ・校庭南西の防火水槽

・今日のメニューは、三色丼(鶏そぼろ、いり卵、ごまあえ)牛乳、五目みそ汁、アセロラゼリー

心づくりタイム

 朝の活動の時間に、担任以外の職員が心づくりに役立つ話をします。手法はいろいろですが、子供たちの心に何かしら残るものがあればと思います。

・1年           ・2年

・3年           ・4年

・5年           ・6年

学習の様子


・1年国語「を と へ」の使い方 しっかりおぼえてね。
 ・5年英語 1対1で英会話 緊張します。

・雨の休み時間 図書委員大活躍 下級生の面倒もみます。
 ・5年 メダカが卵を産んだよ。休み時間に観察も。

・1年 プレゼントされたお手製けん玉で。
 ・今日のメニューは、ご飯、牛乳、肉だんご、くらげ和え、麻婆野菜

学習の様子

 今日は涼しい一日です。

・2年朝の学習 真剣に取り組みます。
 ・6年朝の会 5分間質問コーナー 何でも聞いて。

・6年算数「分数の割り算」コース別学習です。

・1年算数「たしざん」指を使って確かめます。
 ・5年体育「跳び箱」抱え込み跳びは難しいです。

・今日のメニューは、セルフドック(ウインナー・キャベツ)、牛乳、クリームシチュー