保健室

保健室

11月の保健だより


11月の「保健だより」を掲載します。
PDFファイルを開いて,ご覧ください。
    「保健だより」11月号.pdf                                    
 
これからのシーズンは,インフルエンザの季節です。
予防接種を受けたり,しっかりと体調管理をしたりして,
お互い,インフルエンザにかからないように気をつけましょう。
      

11月の掲示板

11月の掲示板のテーマは「実りの秋」
 
 
 
 
せい比べの木もようやく紅葉しました。
 
 
おいしい果物がいっぱいですが、キノコはちょっと食べられそうにないものばかりですね。

10月の掲示板

10月の掲示板はハローウィンです。
かわいい魔女やカボチャとコウモリ

 
10月10日が目の愛護デーなので、掲示物に目の不思議をプラス。
「錯視」と呼ばれる現象ですが、動かない絵がじっと見ていると動いているように見えます。
子供たちもさっそくやってきて「動いてる!」と歓声を上げていました。
不思議な絵を堪能してください。
 
 

みんな大きくなりました

2学期の発育測定が終わりました。
1学期に測定したのは、4月の中旬です。4ヵ月半でどれくらい伸びたのかをグラフにしてみました。
 
身長の平均伸び率
女の子と男の子の伸び方の違いがわかります。女の子は4,5年生で急に身長が伸び、男の子は6年生になってグンと大きくなります。
男の子は中学生になると、急に大きくなります。そばによると伸びている音がするかもしれませんね。
一番伸びた子は5cmも伸びていました。また3学期に測定するのが楽しみです。
 
体重も身長のグラフと同じような増え方をするのですが、4,5年生の女の子にとっては体重増加が大問題。
「太った!」と大騒ぎしますが、身長が伸びているのだから体重が増えるのは当たり前。ここでダイエットなどを始めると身長が伸びなくなってしまいますし、骨や筋肉など、丈夫な体も作れなくなってしまいます。
配布した測定結果には、肥満度なども載っています。身長と体重のバランスを考え、この時期に必要な栄養と運動をたっぷり取ってください。

発育測定 4年生

昨日は6年生。今日は4年生の発育測定です。

  
キチンと並んで順番を待ちます                      大きくなったかな?
 
始業式に真っ黒に日焼けして顔もからだも引き締まっていた子供たち。1か月会わないと、「あれ?背が伸びたな」とすぐにわかる子がいます。
4年生は4月の測定から一番伸びた子は約4cm。女の子です。
中学年は女の子が急に伸びる時期ですが、1年後には男の子がぐんぐん大きくなります。
小学校時代は体を作るときです。いっぱい食べていっぱい運動して、丈夫な体を作りましょう。