保健室

保健室

喫煙防止教室4.5年生

最初の計画では、4年生と5年生は別々の時間に講話をしてもらう要諦でしたが、台風で登校時間が遅れたため、急遽4,5年生一緒に講話をしてもらうことになりました。 
 
神山先生は喫煙防止教育は、予防教育が一番大切だとおっしゃいます。友だちと握手をしたり、歯茎を見せ合ったりという小さな実験をしながら、たばこについてたくさんのことを学びました。
 
 
  
  神山先生は栃木県立がんセンターのお医者様です          となりのお友だちと歯茎の色を見せ合っています
 
  
 たばこに含まれるタールは猛毒です                  脳出血や心筋梗塞の写真を見せていただきました
 
 
  
 たばこを吸う人と吸わない人を見比べています  
 
最後はたくさんの質問が出て、時間をオーバーしてしまい、「これで最後にしてください」と言わなければなりませんでした。
授業が終わってからも、子ども達は神山先生のまわりに集まり、いろんな質問をしていました。
 
この授業を機会に、たばこについて考え、自分でどうすべきかを学び取ってもらいたいと思います。
 
                                           
 
 

7月の掲示板

 
7月の掲示板は花がいっぱいです。朝顔とひまわりは夏の花。その下で夏の果物や野菜を食べている子ども達。

 
 
旬の野菜はその季節に乱れがちな体の調子を整えてくれるものばかり。上手に食べて体調を整えましょう。 
 
 
 
今年ももう半分が過ぎ、あっという間にもうじき夏休みです。
保健室の隣の1年生の教室からもお勉強が進んでいく様子や子ども達の成長の様子が元気いっぱいに聞こえてきます。
 
健康診断も終わり、いくつかの検査の結果待ちの状態です。夏休み前にもう一度治療勧告書を出させていただきます。
学校生活に支障をきたさないよう、計画的に治療を勧めてください。 

6月の掲示板

「梅雨入り宣言?」と思っていたのに、連日暑い日が続きます。暑さに慣れていないので、6月は熱中症にも十分注意してください。
6月は歯科検診、歯磨き指導など歯に関する保健行事が続きます。
掲示板でも「きちんと歯磨き」が、テーマです。
 
 
 
あじさいとてるてる坊主に見守られながらしっかり歯磨き。
 
 
 
今、歯磨きは「虫歯予防」はもちろんですが「気分転換」「香りを楽しむ」など、いろいろな効果や楽しみ方が広がっているようです。
 
 
皆さんも是非、歯磨きに「楽しみ」を加えて、習慣にしてください。

5月の掲示板

5月の掲示板はこどもの日。
5月は新芽が一斉に芽吹く季節。若葉が目にまぶしいです。

 
 
元気に走り回るのにいい季候になりました。
 
 
 
楽しみなゴールデンウィークですが、体調を崩したり、生活のリズムを崩したりしないように気をつけましょう。