保健室

保健室

5年 喫煙防止教室

栃木県立がんセンター 呼吸器内科医長の神山由香理先生が5年生に「タバコの本当の話」をしに来てくださいました。
 
 
私はタバコ博士です。                                                            タバコの中には250種類もの「毒」が含まれています。
 
 
 5年生は、ニコチン、一酸化炭素、タールが起こす害を確かめるために、お隣同士で握手をしたり、歯茎の色を見せ合ったり
 
深呼吸したり、心臓の音を確かめたり
 
興味津津の驚きの声や小さな悲鳴、ため息、歓声。興味を持って話を聞き、素晴らしい反応を見せてくれた5年生。
「タバコの本当の話」はちょっと怖くて、勉強になるお話でした。将来にぜひ生かしてもらいたいです。
 
 
 
 

12月の掲示板

12月のテーマはやっぱりクリスマスです。
サンタさんがばらまいたプレゼントは、どこのおうちに届くのでしょうか? 
 
  
 
  
 
冬休みまでもう少しです。
楽しいクリスマスやお正月を風邪等引いて台無しにしないように、手洗いうがいをこまめに行いましょう。

11月の掲示板

今月の掲示板は「収穫の秋」
栗やお芋、カボチャ、キノコ。

 
 
いっぱい収穫しておいしい料理を作りましょう。 
 
 
 
急に寒くなりました。
少しずつ風邪をひいている子供が増えています。
十分な手洗いや外出後のうがい。マスクの着用など、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

10月の掲示板

運動会が終わって、朝晩が急に寒くなりました。
校庭の桜の葉っぱが急に色づき、きらきらはらはらと落ちはじめたのにはびっくり。
桜ばかりでなく、銀杏も色づき始めました。今年は紅葉が早いかもしれませんね。
 
保健室前のせいくらべの木も、後れをとらないように、早速葉っぱを色づかせてみました。

 
 
10月10日は眼の愛護デー。掲示物も眼に関係のあるものにしてみました。 
 
まぶたを閉じると問題が書いてあって、目を開くとその答えが分かります。
どれも眼に関する問題ばかり、よく読んで、目にいい生活を送ってほしいです。 
 
もう一つは「錯視」と呼ばれるものです。
紙に書いてあるものなので、動いているはずはないのですが、よく見るとグネグネ動き出す不思議な絵です。
 
 
 
眼のクイズや錯視の絵の周りに、色とりどりのたくさんの花を飾りました。
いろいろな色や形を組み合わせるのが楽しくて、ちょっと作りすぎてしまったみたいです。
 

8.9月の掲示板

そろそろ運動会です。
色鮮やかな万国旗。力一杯に競技する子どもたち。
 
 
本番では日頃の練習の成果を、青空の下、精一杯に発揮してほしいです。 
 

練習中に大きなけがなどしないように、がんばってください。

7月の掲示板

7月の掲示板は元気に泳ぐお魚と子どもたちです。
 
 
 
プール活動も始まりました。夏休みももうすぐです。 
 
 
 
夏の暑さに負けないように元気に過ごしましょう。