小林中だより

学校だより

第3学期 始業式

 新年明けまして、おめでとうございます。昨年は、コロナ禍で行事の延期や縮小、中止だけでなく授業や部活生活様式など多く変化が検討を余儀なくされました。今年は、生徒達にとっても明るい年であることを祈ります。

いよいよ、三年生に変わり二年生が式を運営します。

各学年の代表者の抱負の発表。しっかり目標に向けて頑張ろう。

2学期 終業式

 長かった二学期も終了しました。残念ながら開催することのできなかった行事もありましたが、振り返れば色々な行事がありました。その中かで、それぞれの生徒達が考え行動し成長がみられみられました。今年の漢字は「密」でしたが、年明けとともに明るい展望が迎えられる事を祈ります。

 

二学期を振り返って、

                

 

 

 

ピザ作り(3年生)

 3年生が、中学校生活最後となるピザ作りを行いました。今まで何度も行ってきただけあって、手際よく協力して作ることができました。給食の時間に焼きたてのピザをおいし~くいただきました!

  

避難訓練(火災)

11月24日(火)火災の避難訓練を行いました。今回は生徒達には事前に告知せずに実施しました。6時間目が始まると突然警報ベルが鳴り響き、生徒達は驚いた様子でしたが、先生の指示に従って落ち着いて素早く避難することができました。
  
 避難完了後、校舎に戻って避難訓練に関するDVDを鑑賞しました。
<生徒の反省より>
・いきなり避難訓練になったので少し驚いたけれど、落ち着いて安全に行動できた。
・今回はいつもより早く避難することができた。
・本番だと思って、真剣な態度で取り組むことができた。

薬物乱用防止教室

★薬物乱用防止教室★
 今年の薬物乱用防止教室には、「横浜税関宇都宮出張所」と「横浜税関麻薬探知犬管理センター」の職員の方々といういつもとはちがう講師の先生をお呼びしておこないました。
  

 

 なんと今回は、とっても可愛いゲストも登場しました。