小林中だより

学校だより

☆卒業式予行練習・表彰式

明日の卒業式に向けて予行練習を行いました。練習にも皆しっかり取り組んでいます。その後、3年生の表彰式が行われました。                                                                          

 

☆3年生最後のご奉仕

 卒業式を2日後に控え、3年生が校舎の清掃を行いました。3年間の感謝を込めて…。

   

☆3年生を送る会

 

2月18日に3年生を送る会を行いました。入場曲は3年生たっての希望で「1年生になったら」です。

レクリエーションや音楽部の演奏など3年生のために1・2年生が準備した企画が行われとても盛り上がりました。次に、1・2年生の代表者によるあいさつが行われ、思わず涙する生徒も。会の最後には、3年生一人一人から気持ちのこもった言葉が在校生に渡されました。話し方や内容など「さすがは3年生」としみじみ感じました。

笑いあり涙ありの3年生を送る会も終わり、3年生の卒業まで残り10日を切りました。残りわずかとなった貴重な中学校生活を最後まで存分に楽しんで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆2年 性に関する指導☆ デートDV ~尊重しあう2人の関係のために~

 中学生における交際のあり方について、「ウィメンズハウスとちぎ」より講師の丸山さんをお招きして授業を行いました。尊重し合う関係、お互いが対等な立場で成立しあう関係って大切ですね。また、さまざまなDVやデートDVについても学ぶことができました。