小林中だより

Topics

授業参観・学校保健委員会

5校時目に授業参観があり、その後、生徒・保護者・教員が参加した学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会では、本校のスクールカウンセラーであります阪本先生に「心の健康~ポジティブな行動支援~」というタイトルで講演していただきました。
  
   1年生 体育       2年生 日光みらい科     3年生 理科
  
 学校保健委員会 阪本先生(スクールカウンセラー)による「心の健康~ポジティブな行動支援~」

学力向上応援団訪問

 今目で9回目の学力向上応援団訪問がありました。県教育委員会、上都賀教育事務所、日光市教育委員会から3名の先生方に来ていただき、授業の様子を見ていただき、学力向上のための研修会を実施しました。
 
  2年生 理科の研究授業          先生方の研修会

共同訪問

 4年に一度の共同訪問がありました。県教育委員会、上都賀教育事務所、日光市教育委員会から15名の先生方に訪問していただき、学校の教育活動全般について点検してもらいました。授業の様子、生徒の様子等を見ていただいたのですが、生徒が、落ち着いた態度で意欲的に授業を受けている姿に感心していました。
  
   1年 理科          2年 道徳         3年 国語
  
   1年 社会          2年 音楽         3年 数学

1年生 職場見学

11月20日と27日に、キャリア教育の一環として、1年生が職場見学を実施しました。
  
  塩野室地区センター     塩野室児童館       やの動物病院

情報モラル教室

 地区小教研・中教研・鹿沼市・日光市教育会情報教育部会の研修として、全校生徒を対象に情報モラル教育の授業を実施しました。1~3年生の縦割り班で、携帯・スマホの正しい使い方について、班での学び合いを中心に行いました。