小林中だより

Topics

12月19日 国語での書道(1・2年)

 12月19日(金)2校時に2年生が、3校時に1年生が国語の授業で、下野書初を仕上げました。学年別課題語句は、
  (テーマ︰令和8年宮中歌会始お題「明」より)1年生:心地光明・2年生:真相究明・3年生:山紫水明

です。生徒は、集中して一字一字丁寧に書を書き上げていました。

 日本古来より「書初(かきぞめ)」は、吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)また、初硯(はつすずり)ともいわれ、正月二日の仕事始めにちなんだ宮中行事が、江戸時代から寺子屋で子供たちの書の上達を願って行われるようになり、庶民に広がり一般化したと伝えられます。

 若水を硯に注ぎゆっくりと墨を磨り、心を静め毛筆を墨に浸して和紙に向かい、縁起の良い言葉や年のはじめにふさわしい言葉を書いていきます。 

 2026年、「明」るくなるように、願っています。

12月18日 性に関する指導(2年)

 健康課の助産師さんをお招きし、2年生を対象に性に関する指導を行いました。

心と体の変化について、月経や射精について、何かあった時の相談機関やどの科を受診したらいいのか等、お話をいただきました。

 成長には個人差がありますが、男女の違いについて学ぶよい時間となりました。今回の授業は人権週間中の実施となりました。今日の授業を生かして、お互いに思いやりのもてる行動・言動をしてほしいと思います。

12月17日 保育実習(3年)

 家庭科の授業の一環として、おひさま保育園での保育実習を行いました。年長さん、年中さんに準備してきた紙芝居を読み聞かせたり、一緒に外遊びをしたりして、幼児の特性に気づくことができる貴重な機会となりました。おひさま保育園の皆様、ありがとうございました。

 

  

12月16日 喫煙防止教室(3年)

 12月16日(火)5校時、3年生対象に日光市健康課から保健師さんお招きし、喫煙防止教室を行いました。 

たばこの依存性や有害物質の数、体への影響を学び、授業の後半には、誘われたときにどのように断るかをペアでロールプレイしました。国によってたばこの販売方法や販売価格が異なることも、今回初めて聞いた人も多いようでした。

 20歳になってたばこを吸えるようになった時に、今回習ったことを思い出して、自分の健康を守る選択をしてほしいと思います。

 

 

12月11日 湯西川中学校との交流学習

 12月11日(木)湯西川中学校との交流学習を行いました。

 バドミントンの大会などで面識はあったようですが、互いに少し緊張していたようです。英語や理科、音楽を一緒に学ぶことができました。予定していた午後のキャリア教育講演会が急遽延期になってしまったので、短い時間の交流となりましたが、貴重な体験となりました。

 今後も互いの学校で、自分の目標に向かって頑張りましょう。