令和3年度までの学校日誌

カテゴリ:5年

5年国語と図工の様子

5年生の様子をお伝えします

4月20日の国語と図工の様子です。

まずは国語。物語の読み取りが終わり、登場人物の心情にあわせて、どのように音読するのか考えています。

実はこの授業の時に、来週貸与される予定のタブレット端末を実験的に使いました。

オレンジのカバーが写っているのが分かりますか?

自分の音読がちゃんとできているのか、録画をして自分で確かめます。

これからはこんな学習も当たり前のことになっていくでしょう。

 

続いて図工の様子です。

小さな画用紙に自由に色をつけていきます。この色紙を使って次の時間に作品に仕上げていきます。

お友達と作品を見せ合いながら進めたり、4年生の時に学習した技法を使って模様を描いたりしています。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

5年生の最近の様子

令和3年度になり、新5年生の教室もスタートしました。

1学期の係を決めて、それぞれの係が仕事の確認をしました。

 

国語の時間には物語の感想を書いて、友達と自分の感想の相違点を確かめました。

今年の学級目標は

1:あきらめずに最後まで考える

2:どんな人にもやさしくする

3:何事にもチャレンジする

になりました。この目標に向かって1年間がんばっていきましょう。

学年末の5年生

5年生の様子を紹介します。

3月になってから朝の生活当番を6年生から引き継いでいます。

旗の掲揚や、階段と昇降口の清掃活動を行っています。

今のところ誰が行う、というきまりはなく、6年生になる前に「全員が全ての仕事を経験する」ということを目的に、自主的に取り組んでいます。

続いて、授業の様子です。国語と総合的な学習の時間をあわせて、「食品ロスについて考えよう」という活動を行いました。まとめとして、パワーポイントを使って発表をしました。

提示資料も発表原稿もすべてパソコンで作れるようになりました。発表時は、画面に出てくる原稿を見ながら発表する子もいます。(大人顔負けです)

こうしたスキルが身に付いたのも、子どもたちがキーボー島などで文字入力の練習をがんばったおかげです。

 

5年生の日常

5年生の様子をお伝えします。

まずは、図工の時間です。

作品バッグにいろんな絵を描いています。

そしてお互いに友達のバッグにイラストやメッセージをかいています。(寄せ書きのようになってきました)

 

続いて学年末に向けていろんな作業をしています。

こちらは、卒業式に向けてのお花作りです。昨年もやったことがあることなので、作業分担も自然に決まり、スムーズに作業が進みます。

こちらはパソコン室の様子です。来週のプレゼンの準備をしたり、キーボー島にチャレンジしたりして文字入力のスキルを高めています。

この1年で、みんなそれぞれの能力が高まりました。来年が楽しみです。

 

5年生図工作品

5年生の様子を紹介します。

図工の活動「立ち上がれワイヤーアート」の様子です。

今回は教室で活動しています。針金で作った作品を木の土台に木ねじで固定します。

できあがった作品はこちらです。

イメージを膨らませてユニークな作品がたくさんできました。