学校日誌

カテゴリ:3年

3年生、校外学習に行ってきました!

11月19日(金)に3年生は、校外学習として地域にある2つの工場を見学してきました。

1つ目は「折一」です。段ボールがどのように作られているのか、実際に作っているところを見学させていただきました。普段私たちも目にするお菓子の箱や段ボール、輸出する用のとても丈夫な段ボールまで、お客様の要望に応えて作っているそうです。写真はとても丈夫な段ボールを触らせていただいている様子です。子どもたちは厚さや硬さに驚いていました!

 

2つ目は「オタフクソース」です。ソースの作り方を一から丁寧に説明していただきました。ソースによってとろみが違うことや香辛料の香りなども実際に確かめることができたので、子どもたちも驚きの声をあげていました。ソースつくりのこだわりも教えていただき、普段使うソースのおいしさの秘密を知ることができました。写真はソースのとろみの違いを比べているところと、香辛料の香りを確かめているところです。

見学させていただいた「折一」さん、「オタフクソース」さん、ありがとうございました!

かげと太陽

3年生の理科は,かげと太陽のひみつさがしです。

かげと太陽の位置関係や太陽とかげの動きに気づくことができました。

遮光板(太陽めがね)で,太陽も見ました。

太陽めがねで太陽観察まとめ

3年生遠足

3年生は遠足で、日光(戦場ヶ原、中禅寺湖、日光自然博物館、華厳の滝)に行ってきました。

戦場ヶ原散策では、きれいな川や紅葉が始まっている木々を見て、感動している様子でした。中禅寺湖クルージングでは、初めて船に乗る子もいて大興奮!日光自然博物館では、日光に生息している植物や動物、魚などの展示を見て、しおりのメモのページに学んだことを書いていました。華厳の滝では、滝の落ちる勢いに圧倒されていました。

いい天気の中、たくさん歩いて日光の自然を肌で感じることができた一日でした。

3年生「拍にのってリズムを感じ取ろう」

3年生の音楽の様子をしょうかいします。
「リズム作り」の授業です。
最初はディズニーの音楽でリズム打ちの練習です。画面を見ると、どこかで見かけるゲームの画面に似ています。

続いて、みんながオリジナルのリズム作りに取り組みました。
iPadを使って、繰り返しや大きなまとまりを考えながらリズムを作ります。

できあがった物を実際に手でたたいて確かめもします。
「ここがおもしろいところ」など、みんなオリジナルのリズム作りを楽しみました。

3年理科の授業

 今日の3年理科は,「風の力のはたらき」です。風が当たる大きさを変えると,ものを動かすはたらきはどのように変わるかを調べました。

みんなで協力して調べます。

実験の結果,意見は半々。みんな一生懸命実験に取り組んだのですが,思うような結果が出ませんでした。原因は指導をしていた私にも分かりませんでした。正しい答えは,お子さんに質問してみてください。